F

2012/08/14

コミックマーケット82レポート

おはようございます C82の行動の記録を纏めました
全て主観的なレポートです 淡々と書いていくのでユーモアが欠落してます あくまでぼくはこう動いたというだけです
なので人とは違うでしょうし、また今回の動き方がぼくがコミケで常に取る行動というわけでもないです 毎回変わります
ですが肩指腕足がぶっ壊れる、(夏の場合はとくに)暑いので喉が渇く、汗でべたつく、館内での湿気がやばい この辺りは毎回全員に共通して起こるイベントです
それから、文章内に出てくる時刻は正確じゃないかもしれないです だいたいです
では、続きを読むからどうぞ(長いです)



※まずはじめに断っておかなければならないことがあります
ぼくは大事な大事な約束を一つ破ってコミケに参加しました
なので叩いてくれて構いません

C82 行動の記録 0日目
ークルチェックや荷物の用意も終わって、明日に備えて早く寝て始発で行こうと思っていたのですが、なんとなく徹夜しようと思い、もとより徹夜すると言っていた友人に連絡を入れました ぼくを含め4人で一緒に行動することになります いつもは1人ぼっちで行っていたのでわくわくでした 友人が待ち合わせ場所を新橋にしていたのでゆりかもめに乗ることになりました このときがだいたい22:00前後です 街灯に照らされてゆらゆらと揺れる海の波が不気味でした 吸い込まれそうな感じです 徹夜組の待機列の最後尾に加わりました そこで日付が変わるまで待機でした 風が吹いていたので人ごみでもそこまで暑くはなかったです 話し相手がいるので退屈はなんとか凌げましたが待つのは疲れますね 友人とポケモン対戦をしましたがほぼ全勝でした 彼も良いパーティを使うのですがぼくの方が一手上を行っている感じでした お互い鉢巻カイリュー強いとか言って盛り上がってました

C82 行動の記録 1日目
付が変わりました ぼく達は真ん中よりも後ろだったのでまだ移動は始まってません おもむろに一人のスタッフの演説が始まりました 通称「団長」らしいです 内容は「皆さんはコミケの大事な大事なルールを一つ破って来ています」から始まる心構えでした ごめんなさい 「カツアゲ、オタク狩りは強制負けイベントなので勝てません諦めて下さい、できれば小銭を撒きながら」は面白かったです それから、いわゆるスタッフの名言ですがあんまり覚えてないです でもどのスタッフも面白いことを言ってました

ばらくして列の移動が始まりました ゆっくりと進んでビッグサイトの外周をぐるりと一周し、列を整理していく感じでした 進んでは止まり、また進む この間に東に行く人と西に行く人で列が分かれました ぼくたちは企業行くので西 そしてまた進んでは止まり…… でこれがだいたい1:30くらいまで続いた気がします その後一旦待機 再び動き出してゆっくりと進み、待機列が確定 この日は正面階段のすぐ下でした この時の時刻が3:30 既に疲れてました 待ってる間はトイレに行ったりいろいろしたりという感じです 時間の経過を待つ ひたすら待つ このときの様子を文章にするのが難しいです 4:00を過ぎ少しずつ明るくなってきます 周りがよく見えてくるのですが可愛いTシャツを着ている人が多かったですがぼくは夏っぽいおしゃれな格好でした ゆるゆりのTシャツが可愛かったです 待つ 待つ 待つ で8:30になり、前方からスタッフの声がかすかに聞こえます

9:00くらいにぼくらの列にもスタッフの案内がかかり少しずつ動き始めて屋外展示場へつづく階段の前辺りに その後階段を登って行きだいたい自由に行動できるようになった感じでした 時間はちょっと覚えてないです 10:00の時点で各企業の列に並んでいたのかそれともまだ階段付近だったかを記録し忘れてました…… 企業への待機列は既に出来ていて、アニプレックス、型月、ufoは別に案内されていました(つまりかなり人が多いってことです) 他はその他で分類されていてぼくはそっちに 京アニの最後尾を見つけるのに手間取ったんですがなんとか列に加わりました けっこう待ちましたが時間を覚えてないです 会場限定のグッズも無事に買えてすぐにGiftの最後尾に並びます 2番目に電撃家にするか迷っていたのですが視界にGiftが入ったので 後ろにどんどん人が並んでいったのでこの選択は正解だったかもしれないです けっこう待って(時間は覚えてないです)欲しいもの全て買えました (ちなみに一応説明しておくと、企業の待機列はだいたい外にあります 外で列を作らせて少しずつ中に入れていき少しの人数だけを中で待たせて購入させていく感じです)

Giftの列に居るときに、着ぐるみパジャマ着てるゆるゆりキャラの紙袋をあちこちで見かけ、気になったので調べた所メッカ有明ブースで売っていることが判明 そこに行ったらガラガラだったので適当にグッズとかを買って紙袋を貰ってきました 可愛いです

の後電撃家に並びました 美羽のTシャツを絶対に買うべく奮闘します この時だいたい12:00くらいでした 列が全然動かなくてダルかったです たぶん美羽T欲しがる人はごく一部の人だけだろうし購入余裕とか思ってました 列が動き、わりと前の方まで来ました 13:00でした 美羽T完売のアナウンスがスタッフから告げられ、販売物リストのプラカードの美羽Tの上に「本日分完売」のシールが貼られました 吐きそうでした 泣きそうでした 列はまもなく動き出して、中に誘導されていきます でもせっかく並んだのでとりあえず適当に買いました 吐きそうでした

のまま響の列に並んだのですが友人から連絡があり、ぼくが響で買おうと思ってたものは全部先行販売のものだったので列から抜けて友人らと合流 帰路につきます

2日目も徹夜するべく準備にかかりました 一応レインコートも買っておきましたが結果からいうと2日目は雨は降らなかったです ちなみに友人は一人だけ離脱 少し早めに行こうと思い21:30ころに徹夜組の待機列に加わりました 結構前の方でやっぱり早く出てよかった感じでした ぼくの前の人がカバンに大量の缶バッジをつけててひっかけて取れるの怖くないのかなあと思いました その後の待機だとか移動に関わるものはだいたい同じなので割愛します

なみにここでは軽い感じで書いてますがずっと待ってるのけっこう辛いです 暑いのは当たり前です もっとも今回は例年より風や雲のお陰で若干楽でしたが…… とにかく暑いんじゃなくて辛いんです 暗い中待ってる時のほうが精神的には辛いです 列の移動が停滞してる時は別に座っててもいいんですが座っても立ってても辛いです 3時半前後に待機列確定して自由に動けるようになるとけっこう気持ち的にも楽になりますが待つことに変わりはないので辛い感じです まあ21:30~翌日の10:00まで野ざらしで待ってるわけなので辛いのは当然ですがね ただ深夜帯は日中に比べ若干涼しいのでもしかしたら始発組よりも快適な環境かもしれないです 確実に第一目標が買えるという気持ち的な面でもそうですね

C82 行動の記録 2日目
機列が確定したのは3:00過ぎでビッグサイトの「」のすぐ下でした これは先頭集団が待機する場所です かなり前の方だということがわかって盛り上がってました
9:00ころには列は企業ブースの目の前まで進んでいました すごい前です 10:00になると同時にスタッフの指示があり列が移動 すぐに中に入れるようになりました 感動しました ささっと電撃家ブースに行き、館内のものすごい短い待機列に加わります 10:10にソードアートオンラインの抱き枕カバーが10:15にアクセルワールドの抱き枕カバーが完売になったとのアナウンスが入りびっくりしましたがぼくには関係なかったので問題ない感じです 10:17に美羽Tシャツを購入 すごい嬉しくて嬉しくて…… しかし開場わずか10分ほどで枕カバー完売ってそれ以降の人にどう説明するのでしょうかね

業ブースからすぐに東ホールへ移動 当然ですがスムーズでした チェックしていたサークルを順々に回って行きました ぼくはCD関連は全てとらのあなメロンブックスで既に予約していたので、買って回ったのは島中の本中心です

スプレ作品はHeruheru3さんだけ回りました お気に入りです れんふりーどさん本人が売り子やっていてしかもれんふりーどさん側の会計に運良く並べていて手渡ししてもらえました 嬉しかったです そしてれんふりーどさん小さくて可愛い!写真より可愛い!可愛かったです

リーのTシャツが欲しかったのでスペースに向かったのですが壁にも関わらずガラガラでびっくりでした 5種(2種類で3色展開が1種と2色展開が1種、後者は既作)全部買って来ました すごい可愛いです 売り子さんも可愛かったです CDについては先述のとおり

ットがお得な感じだったほりっくちゅーんは混む前に買えたのでよかったのですがその後かなり混んでました

の難民ふぇすてぃばるというサークルがすごい混んでて、具体的には蛇行してる列を非常口のところに作ってるくらいの混み方でびっくりしました 問題なく買えたので良かったのですが意外でした ニコニコとかで宣伝でもしていたのでしょうか 確かにサークルカットやHPの頒布物見ると人を呼びそうではありましたがあれほどとは……今後は人気サークルになりそうです 新刊は可愛く、クリアファイルはかっこいい感じでした

の後ふぉあぐらに行って少しだけおしゃべりしてきました 新作はないのですが例大祭の時のTシャツが人気っぽくて2回目に見に行った時にけっこう賑わってる感じでした ぼくはちなみにそのTシャツを既に持ってる感じです 書き遅れましたが2日目はゆのっちのTシャツを着ていきました 可愛いです

の後直立不動に行こうとしたのですがここでまさかの問題発生 野口英世の残弾が尽きました 参りましたね まあでもチェックしてたところは全部回れていたのでそこまで問題では無い感じでしたが お金なくなったので友人とてきとうに合流し、頼んでおいたトイプラのグッズを受け取り帰宅 ここで友人が二人とも離脱 明日は僕一人だけど頑張るよ

ぐに3日目の準備 サークルチェックとかも一応やり直したりまだ頒布物の情報を出していないサークルとかのチェックとかいろいろ

21:20ころに徹夜組の待機列に加わったのですが並んだ場所が1日目とほぼ同じ場所でした 1日目は22:30に列に加わったのにどうして…… つまるところ3日目に本気出し過ぎてる輩が多いってことです 遅れを取ってしまったとすぐに理解し若干落ち込んでいました することもないのでじっとしてました あと左側でことあるごとにワンチャンワンチャン言ってる集団がうるさかったです 犬なのかもしれませんね しかもその集団の会話を聞くに、どうやら3日目なのに企業のグッズを狙っているらしく1,2日目は参加していないようでした 「この列の奴ら全員企業目当てかな」「流石にそれはないでしょ」「とりあえず最初にどこどこに行って~」 こんな感じです 3日目も多分買えないことはないと思うんですが「3日目の企業は開店休業」ってのはけっこう有名だと思います 無料配布だったり最終日限定の声優イベントだったりで盛り上がるのが3日目の企業な気がします 3日目は買いにくいよって言おうとも思いましたが不安を煽るのはかわいそうなのでやめときました あとそういえばコミケに参加してる人ってけっこう背が低い気がしました かくいうぼくも171センチしか無いですがそれよりも小さい人が結構多かったです もちろん背の高い人もいますが その後の移動や待機については例によって割愛

C82 行動の記録 3日目
付が変わって列の移動が開始されました 歩いて止まってを繰り返し、東と西を分けて1時くらいに東の駐車場に到着し仮待機 ぼくの前2人と後ろ2人がデブで参りました 後ろのデブさんは少し太り気味程度で背も高かったのでぱっと見普通なのですが前の2人がチビデブで醜かったです 後ろの2人とは会話をしたりしました(トイレの際に荷物を見ててもらったりしてもらわないと場所潰されちゃうので) 2時半ころ再び列の移動が始まります 東駐車場の外周をぐるっと1週 このときに前のチビデブがなんで1週してるのか意味がわからないとかほざいてて腹が立ちました そもそもここに来るまでにビッグサイトの敷地を1週してることに気づいてないんですかね チビだと周りがよく見えないのかもしれないです ちなみにブロックごとに分けた列を1つに纏めるのが目的です 常に列を動かすことによって少しでもスペースを作りそこに新しい待機列を作るためでもあります

の1週にだいたい1時間半くらいかかったと思います とんでもない牛歩でした 牛より遅いです このときはとにかく辛かったです 4時ころに待機列が確定 列番号は2-7でした このときは4-2までしか区切りが用意されてなくてけっこう後ろだと実感し悲しい感じでした 8時半まで自由に動けるためトイレへ 仮設トイレなので水洗ではないです 悪臭は我慢 長時間居ると服に匂いがつくレベルと言えば程度がわかるでしょうか ぼくは小のほうなのでセーフでしたが それからトイレ内に明かりがないので光源を持って行かないとヤバい感じでした iPhoneの画面の発光量を最大にするとすごい明るいので助かりました ちなみにぼくは携帯できる充電器を持っていないのでiPhoneの使用を必要最小限に留めていました

れからはじっと待機してました だんだんと明るくなり気分も落ち着いて来ました 6時ころには駐車場も人でいっぱいになっている感じでした ちょうど始発組が到着する頃合いです そのときは5-nくらいまで列番号が増えていました(詳しくは覚えてないです)たぶん8時ころにはフェンスをはさんで向かいにある砂浜にも列ができており、始発組の多くがそちらに並んでいた感じでした 余談ですがぼくが以前始発で来たときはギリギリで駐車場に並べました まあ2日目だったからかもしれないですが

ろの2人に初めにどのサークルへ行くか聞いたら、T2、うどんや、絶対少女あたりだと返ってきました 「ぼくもそこら辺と迷ったんですがapricot+に特攻してきます」「がんばってください」こんな感じでした 他にもいろいろお話しましたが省略します 1人だと分担ができないのが辛いですね 2人以上で来ればお互いに依頼できて効率がたいへん良いのはもちろん知っているのですが

なみにここまで雨は降っていないと言っていいと思います 少し降った感じもあったのですが気にならないレベルでした なのでこのまま曇りだろうと思ってました(フラグ) ちなみにスタッフは「雨の心配があるため雨具の準備をして下さい。この雨具の中に我々は傘を含めていません」と言っていました こういう言い回し好きです

8時半ころに例によって列移動の準備が始まります 既に砂浜も人でいっぱいでした 列番号は7-nくらいまで増えていたらしいです これを考えると2-7は結構前の方と言えるのかも知れないです ぼく達の列が動き出したのは9時くらいですが牛歩です(絶望) すごいゆっくり進んでいるのを見るのが苦痛でした ぐるっと駐車場を半周し、先頭は東ホール入口の目の前まで移動します その際に初め123に行く人と456に行く人で別れることにになり、後ろの2人とさようならしました いろいろとありがとうございました これがだいたい9:40頃の出来事 ギリギリで正面にホールを捉えている感じです 3-nの人はまだそこまで進めてない感じなので少し優越感を感じました

9:50にスタッフよりアナウンスが入りました「この列は10:00になってもまだ入れません。合図があり次第入場を開始します」 まあこれを言っておかないと暴走する人が出ちゃうのですよね 先頭集団のすぐ後ろですし早い入場を予想してました(フラグではないです)10:00になり拍手喝采 まもなくスタッフより合図があり先頭集団戦闘集団になりました ぼくもすぐに中に入れました ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴって感じで人が進みます 走る人はスタッフに止められるのでみんな早歩き(脱法)です 全員が6ホールの入口から入ります 途中チケット組が既に色々買い終えているのが見えました 入場のタイミングは10分くらいしか違わないはずですが流石でした ぼくは4ホールへ 外に出てapricot+の列を探しそこに加わりました けっこう早く並んだはずですがやっぱり人多いです 列の折り返し位置が見えないです 列に加わったのは10:15だったと思います

10:40頃に雨が降り始めました 一応レインコートを着ました すぐに雨脚が強くなりました ゲリラ豪雨襲来です 5分ちょっとで雨は止んだ感じなのですが(体感)ぼくが屋根のある場所(ウメスのスペースの目の前)に来た時刻と本を買った時刻、雨が弱まった(止んだ)時刻がほぼ重なっていてよくわからない感じでした 10:50に無事ウメスの本を買い終えました うめてんてー本人もいました しかし始発組はこれを買うのにどれだけ待たされるのでしょうかね 多分買えるとは思うのですがそれでも完売の恐怖は拭い切れないですよね それとほぼ同時に雨も止んでいたようです よくわかりません

が降っててきた時に、傘をさしている人が多かったです スタッフも諦め顔で「傘を指している人はできるだけ高く上げて、人にぶつけないようにして下さい」って言ってました 

(傘を)さしていいのは、(後ろ指を)さされる覚悟のある奴だけだ どうでしょうか

で萎えたのと島中巡りたい欲望が重なりました 島中を縦横無尽に駆け巡りました いろいろ買い漁りました 楽しかったですとても 東123にも移動して買い漁りました 壁も一応混雑状況を見て回りましたがうどんやとT2は長蛇の列が形成されてました うどんやは新刊は並べば買える感じでしたがタペストリーが完売になっていたのでスルーしました ソロの限界を感じましたね

になっていたアリス(不思議の国)のイラスト集出してただだちゃ!さん(誕生日席)へ行ったら完売になってて吐きそうになりました(これ書いてる時にHPチェックしたら委託販売するとなっていて現在は安心してます) やっぱり皆チェックしてるんですね…… そのあと行った壁配置の雑踏景色さんは空いていたのですぐに購入 こんな感じで島中(誕生日含む)なのに混んでるor完売、壁だけどガラガラってことが稀によくあるのでコミケってのは難しいですほんとに

々と見て回っているときにまどほむの可愛いタペストリーを売ってるサークルを見つけて新刊と一緒に買おうとしたら、こちらが声をかけるより先にいきなり缶バッジ渡されて「これ無料配布なので貰っていって下さい」 ぼくは知ってる こういう感じで無料配布ですら貰ってくれと催促するサークルは売れ行きが芳しくないってことを でも安心して もともと買うつもりで来たから大丈夫

の後もグッズ系サークルを見て回ったりっぽいライトを見つけて買ってみたりストパンのグッズとか買ったりしました 気まぐれで東123456をうろちょろと だいたい回り終わった後に西ホールへ移動 時刻は12:50頃 東→西の移動も流石に混雑はしていましたが足が止まるってことはなかったです

西ホールに到着後、とりあえず地下魚へ行きましたがやはり完売してました 時刻は13:00でしたが一体何時に完売したのか気になります まあこれを真っ先に狙っていたって人もいっぱいいるだろうし仕方ないですね ちなみにアニマススタッフ本はあんまり興味が無いです

西ホールはイラスト本が多いので普通に絵がうまい程度のものはスルーしてたのですが、モノクロなのにとても綺麗で人を惹きつけるようなポスターを掲げているサークルに遭遇してしまい、新刊とポストカードセットを購入 ポスターそのものも売ってたのですがあんまりポスターって代物が得意じゃないのでやめておきました (今となっては少し後悔が残る感じですが)

f:id:Noesis:20120813092842j:plain ←件のポストカード
労がマッハになってきたので西でぶらつくのも切り上げて企業ブースへ行きました 適当に無料配布を貰ったり名塚さんのサインイベントの整理券が残ってたけど疲れてたのでスルーしたりそんな感じでした 疲れてました 本当はもっと見て回りたかったけど足腰腕手肩体力的に限界でした 足が痛い 文字通り崩れそうだったのでそのまま適当に歩いて建物の正面へ
労と幸せを抱えて帰路につきました
______________________________________________
以上、ざっくりですがレポートでした 大変でしたがとても楽しかったです
しかし何度行っても体力持ちませんね 2日目はお金が持ちませんでしたが
画像は気まぐれで上げたり上げなかったりします
何かありましたらコメントでもどうぞ

0 件のコメント:

コメントを投稿