F

2012/08/28

ラティハッサム軸の一例

f:id:Noesis:20120807144213g:plainf:id:Noesis:20120807115325g:plain f:id:Noesis:20120807115332g:plainf:id:Noesis:20120807192534g:plainf:id:Noesis:20120807192221g:plainf:id:Noesis:20120807135547g:plain
ポケモン技1技2技3技4持ち物備考
ラティオスりゅうせいぐんりゅうのはどうなみのりトリックこだわりメガネ蒼い流星
ハッサムバレットパンチとんぼがえりつるぎのまいはねやすめオッカのみ紅い稲妻
カイリューげきりんしんそくほのおのパンチかわらわりこだわりハチマキマルチスケイル
バシャーモフレイアドライブとびひざげりめざめるパワー氷まもるいのちのたま加速
ロトムボルトチェンジハイドロポンプおにびねむるカゴのみ落ち着いて下さい
マンムーじしんこおりのつぶてつららばりがむしゃらきあいのタスキ痩せ型
以前3秒構築と言っていたものですので正直よくわかりません

相手のハッサムがキツイのでバシャーモとカイリューが重要ですが、あんまりバシャーモって選出しやすいポケモンじゃないので厳しいかもしれません。パーティ単位でキノガッサに強いと思われるのであまり眠り対策をしていません

書いてる途中で気づいたんですが、相手のラティハッサムに回されて終わりますねこれ。ゴミパのようです

・ラティオス 155-×-101-182-130-178
普通のラティオス。珠にしてめざ炎搭載させてもいいかもしれません

・ハッサム 175-150-135-×-132-85
HPはユキノオーの霰意識。防御はA182ガブマンムーの地震だいたい2耐え、特防はC182メガネラティオスの流星群を多分耐え(≠1.5耐え)及び波乗り2耐え。そこそこユキノオーを呼び込むパーティなのでオッカ一択。対面構築のハッサムもオッカを持つべきだと思いましたがまあ大丈夫なのでしょう

・カイリュー 185-196-117-×-136-104
瓦割りは壁構築を殺すため。プレイヤーもろとも殺してあげたいですね。一応風船ヒードランにも打てますが普通に馬鹿力とか寝言とかでもいいと思います。とくにキノガッサを意識するなら寝言ですかね……。炎のパンチは一番大事、これがないとハッサムに勝てません。
耐久はマルチスケイル込みでC182メガネラティオスの流星群を高確率耐え、A182鉢巻ガブの逆鱗も高確率耐えですがこちらはだいたい意地っ張りが多いので無意味かもしれないですね。正直遅すぎる気もしますがラティオスに薄いパーティなので仕方ないですし、意外とラティオスはカイリューに対して突っ張ってくれることが多いのでこれでも問題ないような気はします
 やっぱり寝言入れたいですね

・バシャーモ 155-163-91-139-81-145
配分はA180、B8、C68、S252で個体値は 30-31-30-31-31-31 です。ハッサムのバレットパンチやマンムーの礫などに負けないよう無邪気ですが、場合によってはせっかちの方が良いということもあると思います。もとより後出しするようなポケモンではないような気がするので、耐久に関してはあまり来にしなくていいと思います。よくわかりません
めざ氷でガブリアスがほぼ死にます。グライオンやボーダマン(表記ミスではない)あたりは確定で死にます。跳び膝蹴りに謎の火力があるので強いですが、そもそもの話若干選出しにくいのが欠点ですね

・ロトム 157-×-140-125-161-105
安定のクッション。C182メガネラティオスの流星群耐え調整ですが、この調整はあくまで指数であって実際に耐えてもラティオスに対してすることがないのは自明。鬼火でハッサムに嫌がらせしますが電磁波でもいいかもしれません

・マンムー 185-182-101-×-80-145
電気タイプが辛くてこの枠には地面ポケを入れようと考え、当初はこの枠にヌオーを予定してたんですが、某ダサい名前の人がヌオー入りのラティハッサムを記事にしていたので却下。その後ガブリアス(竜三体もアリかと思ったがそんなことなかった)、カバルドン(正直使用感は悪くなかったが砂の恩恵を受けるポケモンがおらず居心地が悪そうだったので没)、ラグラージ(あまりやることがなかったのと御三家2匹はバランス悪く感じたので没)とリストラを繰り返していき、結果的にマンムーに落ち着きました。というかマンムーの存在を忘れていた頃に空前のマンムーブーム到来でこいつでいいじゃんとなった感じです。
最強の技がむしゃらを駆使しいやらしく立ちまわってもらいます。タスキが本体ですからねこの子は
_______________________________________________
・選出パターン例
f:id:Noesis:20120807144213g:plainf:id:Noesis:20120807115325g:plain f:id:Noesis:20120807192221g:plain
蜻蛉返り+ボルトチェンジでサイクルアドバンテージをとりつつ負担をかけていきます。ピタリ合わせられればかなり強いですが普通すぎてつまらないです。ロトムを先発にすると「お?こいつ初心者か?思考停止ロトムとか萎えるわ」オーラを発する可能性が高くなり、相手に不快感を与えるので気をつけましょう。
f:id:Noesis:20120807115325g:plainf:id:Noesis:20120807192221g:plainf:id:Noesis:20120807192534g:plain
同じく蜻蛉返り+ボルトチェンジでアド取りして機会を伺いつつバシャーモを繰り出す感じです
f:id:Noesis:20120807115332g:plainf:id:Noesis:20120807115325g:plain f:id:Noesis:20120807144213g:plain
鉢巻カイリューで相手のパーティを半壊に持ち込みましょう。合言葉は"思考停止逆鱗安定☆ミ”。後ろにハッサムを控えさせることで逆鱗を牽制します。スカーフガブリアスを使うから負けるんだよってことを分からせてあげましょう
f:id:Noesis:20120807135547g:plainf:id:Noesis:20120807192221g:plainf:id:Noesis:20120807115332g:plain
マンムー+ロトムが強い組み合わせらしいです。マンムーとD振りお休みロトムがボルトロスにそこそこ強いので対面構築にはこの選出が良いかと思われます(カイリューバシャーモラティハッサムがボルトロスを誘う)がよくわかりません。カイリューの代わりに他のポケモンでもいいと思います
他、てきとうに3体選んでも強そうな感じではありますがよくわかりません
 ______________________________________________
一周回ってまたウォッシュロトムが使いやすい感じになってる気がします。マンムーやヒードランをはじめ、対面構築に強いヒートロトムなんかにも強いですしね。

クレセリアやローブシン、相手のハッサムが面倒なのでその辺を強く警戒していきたいですかね。特に、ぼくが昔から考えていたシングルでのトリルクレセが普通に使われているらしく(どうせシングルのトリルはネタとか言ってた連中も使っているんでしょうね)、より一層注意したいところです。タスキがむしゃらなら意外とそのような不意のギミックにも対抗できるのかもしれません

最後に、ぼくが目指しているパーティはどのような相手にも対応できるような安定したものです。このパーティもそれを目指して組んでいるつもりです。とにかく保守的に考えています。たとえば変わり者メタモンを使ったメタを意識したパーティや、岩石封じヒードランのような極端な対策を含んだパーティをぼくは嫌います。だってなんか不安定なんだもの。見た目も歪で綺麗じゃないし。初見殺し成分を多分に含んでいたり、相手を極端に不快にさせるようなものも嫌です。

見た目が綺麗で、素直で、わかりやすくて、保守的に動けて、それでいてどのような相手にも対応できるパーティがいいです

0 件のコメント:

コメントを投稿