F

2012/08/30

起承転結

GAとても面白かったです
セカイ魔王面白くなかったです

4コマ漫画であるのにもかかわらず4コマ目にオチを持ってこない漫画、増えていますよね。後者は正にそのタイプで、普通のストーリーを4コマでダラダラやっているだけなんです。よくあるじゃないですか、4コマなんだけど4コマ目と次の1コマ目が完全に繋がっていて、実質4コマの意味をなしてないタイプの4コマ漫画。オチがないゴミ漫画。コマ割りで楽をしようと4コマ形式だけど、その中身は4コマの原則を完全無視したただの漫画。コマ割りができないから4コマだけど、描きたいのは4コマ漫画のそれではなくて、普通の漫画。

例えばひだまりスケッチやあずまんが大王を見るとよくわかります。これらもストーリー性の強い漫画ですがちゃんと4コマ目にはオチがついています。4コマ目と次の1コマ目は別のお話になっています。こういうのが正しい4コマ漫画なんです。起承転結。1コマに1つの役割をもたせるのって、すごく難しいことだと思いますよ。

あずま氏はよつばと!では普通のコマ割りで普通の物語を紡いでいます。たとえば件のセカイ魔王だってこういう普通のコマ割りをすべき内容なのに、なぜか4コマです。それは作者にコマ割りの技術がないから。正直普通のコマ割りでこの内容だったら面白いと思います。

伝わったでしょうか。4コマなのに起承転結を無視した漫画はダメってことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿