F

2012/09/23

鉱物の世界へようこそ(初級)

ミネラルフェスタで購入した物の報告でも。たくさんは買っていないのであしからず。それから、前にも紹介したウランのガラス玉についてですが、売っているスペースを見つけることができず必然的に購入は見送りに……。とあるスペースの人に聞いたところ、やはりたくさんの外国人が来る(ウランのガラス玉はだいたい外国人ディーラーが販売しているそうです)大きなイベントでないと購入は難しい模様。冬に池袋で開催される東京ミネラルショーなら購入できるとのことなので、その時に頑張ろうと思います
f:id:Noesispic:20120922155800j:plainf:id:Noesispic:20120922155804j:plain
水晶クラスター。原産国は中国ですがブラジル産の物以上の透明度を誇ります(俺隊員談)。母岩と水晶のバランスが格好良くて素敵です。ちなみに値段は5000円。正直高いですが一目見て気に入ってしまい、迷いなく購入しました。ぼくはクラスターに強く惹かれて鉱物が好きになったので、これはかなりいい買い物をしたと思っています

f:id:Noesispic:20120922155809j:plainf:id:Noesispic:20120922155810j:plainf:id:Noesispic:20120922155813j:plainf:id:Noesispic:20120922155814j:plain
ラブラドライトといいます。原産国はメモし忘れました……。36gで360円、720円のところ半額で売ってもらえました。この石の最大の特徴は光を当てることによって、また光の当て方によってその表情が大きく変化するという点にあります。透き通るような輝きがとても綺麗です
f:id:Noesispic:20120922155815j:plainf:id:Noesispic:20120922155817j:plain
またまた水晶クラスター。原産国はマダガスカル。155gで2500円とかなり安く買うことができました。ディーラーのお兄さん曰くネットで同じ物を買おうとすると8000円以上するとかしないとか……。先のクラスターの2倍くらい大きくて、ずっしりとした重みが手に取ると伝わってきて素敵。どうでもいいですが叩くといい音がします
f:id:Noesispic:20120922155822j:plainf:id:Noesispic:20120922155826j:plainf:id:Noesispic:20120922155829j:plainf:id:Noesispic:20120922155834j:plain
スノーフレークオブシディアンといいます。オブシディアンは日本語で黒曜石。黒曜石とは、マグマが急速に冷やされて生成される天然のガラス質。それが結晶化する際に方珪石(ほうけいせき)が混入することで、雪の結晶のような模様をもつ石となります。
つやつやしっとり、小さくて可愛いです。お値段200円/gでこれは6g。左下の指は小指です。
f:id:Noesispic:20120922155840j:plainf:id:Noesispic:20120922155844j:plain
パイライトです、黄鉄鉱とも。自然にこのカタチ(立方体)で生成されるというのが非常に惹かれます。写真だとわかりにくですが金色をしています。実を言うと肉眼でもわかりにくいという……。原産国はペルー、お値段500円
f:id:Noesispic:20120922155848j:plainf:id:Noesispic:20120922155852j:plain
エメラルド……の原石です。ブラジル産で500円でした。加工済みの宝石も綺麗ですがこういうのもまた渋くて良いですよね
f:id:Noesispic:20120922155856j:plain
それぞれの大きさ比較も兼ねて集合させてみました。どれも美しく素晴らしい鉱物ばかりですね。見ていて飽きません

0 件のコメント:

コメントを投稿