F

2012/12/09

アメジスト

f:id:Noesis:20121208224720j:plain
今回のミネラルショーで購入した物の報告をば
f:id:Noesis:20121208224710j:plainf:id:Noesis:20121208224624j:plain
透明標本のお魚さん、アカメバルです。前回説明した通りタンパク質を酵素で透明にし、骨を染色した標本です。透明ですがお肉はちゃんと残っているのです。すごく綺麗です

f:id:Noesis:20121208224707j:plain
こちらはオニキス。緑色のオニキスもあるのですね。薄くてかっこいいです。30円/gでした
f:id:Noesis:20121208224713j:plainf:id:Noesis:20121208224716j:plain
近頃は安価での購入が難しくなったレーザーポインターが100円で売られていたので迷わず購入。上のボタンがレーザー、下のボタンがLED/ブラックライトとなっているようです
f:id:Noesis:20121208224733j:plainf:id:Noesis:20121208224732j:plain
左はコーパル(copal)といって琥珀(amber)よりも若い(時代の新しい)樹液の化石です。正確には半化石状態と言うとかなんとか。中に蟻が入っています。擦ると樹液の良い香りがします
右は水銀の恐らく原石です。普段想像する水銀といえば専ら液体の方ですからこれはなかなかに面白いものだと思います。画像だとわかりにくいですがかすかに光沢のある部分がむき出しになっており、それが水銀だと思われます
f:id:Noesis:20121208224745j:plainf:id:Noesis:20121208224742j:plain
ファイアオパールです。母岩付きに一目惚れしました。かっこいい。カザフスタン産で1500円でした
f:id:Noesis:20121208224752j:plainf:id:Noesis:20121208224748j:plain
アメジストのクラスターとでも言えばいいんでしょうかね。ウルグアイ産のアメジストです。母岩付きはかっこいい(2回目)。あまり大きいものを買うつもりはなかったのですが3000円と破格だったので購入しました
f:id:Noesis:20121208224754j:plain
がっしり手のひらサイズであります。結晶のポイントはそこそこ鋭利なので刺さります。おもに母岩が重い
f:id:Noesis:20121208224727j:plain
もらったカレンダーはまだひらいてませんです

0 件のコメント:

コメントを投稿