F

2013/01/01

コミックマーケット83レポート

おはようございます

C83のレポートを主観的閉鎖的な観点からレポートします。あくまで僕自身の動きや見たもののまとめになるので参考程度にお読みいただければ幸いです。またユーモアが欠落してます。雨降りの関係上メモができてないゆえ曖昧だったり抜けてたりします。それから今回は全体的に控えめな感じになりますです。因みに3日目は雨と疲労の関係上参加しませんでした。行く理由がなかったといえばウソになりますが特に行かなくても後悔はしなさそうだったのでまあいいでしょう。


0~1日目
人らと新橋駅で19時に合流した後、ゆりかもめでビッグサイトへ行きました。徹夜の待機列に加わったのは20時でその段階では雨は降ってませんでした。位置としては1500~2000人目くらいでしょうかね。並んだ時の目算ではそこそこ前の印象でした。21時ころより少し雨が降り出しレインコート装備。思いのほか性能が高く最後までほとんど濡れずに済みました。例によって0時前後に列の移動が始まりのろのろ進みます。雨は降ってるので対策してない人は恐らく地獄だったと思います。ぼくの友人らはなんか死にそうでした。2時15分に雨が止み待機列が確定したのは3時ころでした。なんだかんだで5時間以上も雨に振られてるのが恐ろしいですね。ちなみに確定列の位置は正面階段の上。思ってたよりも後ろのほうだなあとか話してました。6時ころは風が強くみんな大変そうでした。でも友人らと会話して時間は潰れていったので寒さとかだるさはあまり感じませんでした。
f:id:Noesispic:20121231160444j:plainf:id:Noesispic:20121231160443j:plain
、10時過ぎて(正確な時間を記録してませんでした)企業ブースへ突撃。ぼくは京アニへ。友人に角川へ行ってもらってたので少し気楽でした。最後尾が長い長い。隣のぽにきゃんやら一迅社はどんどん列が進んでるのに京アニだけ動かずで失敗したと後悔。捌けが悪かったのかスタッフの誘導に問題があったのかはわかりません。11時頃に目当ての品を購入。ぽにきゃんは今から並んでも無理だと判断しワニマガジンへ向かいました。ぼくが列に加わった10分後くらいに道満晴明のストラップBが本日分完売となりAの方もその後完売になりで結局何も買わずに抜けるという。1日目は同人スペースのほうは全スルーです。カタログ見ててもあんまり惹かれるものがなかったので……。

12時ころ友人らと合流し成果を確認しつつ帰宅。友人Aはぱれっと狙いだったかは分かりませんが嘆いてました。友人B,Cは目的の物を買えていたようですがそもそも目当ても少ないようでした。ぼくは不完全燃焼感が拭えませんでしたね。2日目は全部東館に時間を割くつもりでしたが最初だけ企業に行こうとここで予定を変更。徹夜して京アニと角川だけって悲しいですし……。友人らは1日目終わったあとすぐに帰省するらしく2日目は安定の1人での参加になりました。

1~2日目
んかい線で展示場前へ。ビッグサイトからホテルなり自宅なりに帰る人らを横目に反対方向、つまり会場へ進み18時に待機列に合流……と思いきやいつもの列が出来ていないことに焦るぼく。もしかして番号持ちになれるのかと思ってたら目の前で整理番号が終わって自分は結局いつもの番号なしの列の先頭、通し人数で言うと1001番。ただ結構いい場所なので満足でした。動きやすいしスタッフも近いので常連御用達の人気位置とのこと。1時間たっても後ろに人はそこまで増えずという感じで、本格的に人が増えたのは20時以降ですかね。雨は少なくとも0時までは降ってませんでした。降りだしたのは1時くらいだったかなあ。ただ弱い感じのが止んだり降ったりっていうすごく微妙な具合でした。

機中にぼくの左の人にてきとうに声をかけたら思いのほか会話が続いたのでずっと話してました。その人まさかの高1でした。いろいろとびっくりする話を聞けましたがここではプライバシーの保護も考慮して割愛しますね。

て、番号なし待機列の先頭だとスタッフ用の椅子と机が目の前なのですが、そこでスピーカーからアニソンがずっと流れてて楽しい感じでしたね。化物語、かなめも、GA、エンジェルビーツ、ソラノヲト、ワーキングなどなど……。田村ゆかりや少女病の楽曲なんかも流れてました。それからスタッフの面白いお話なんかも聞けたので楽しかったです。企業の紙袋の話、サークルチケットの話、前回なのはの通販の話……。恒例の団長の説教ですが今回は「まず死人を出さないこと!死ぬ場合はビッグサイトから2駅以上離れて、オタクグッズをパージして、マッチを擦って安らかに死んでください!」とかそんなんでした。

機列が確定したのは2時45分。右側の逆三角目の前で良位置でした。ファミマもトイレも屋根もベンチも近いですからね。既に雨も少し降ってたのですぐに屋根のあるところへ移動して適当に5時間くらい潰しました。けっこう寒いのでなかなかに大変でしたが個人的には夏よりマシです。
f:id:Noesispic:20121231160448j:plain
が降る中、10時前の時点で企業ブースのシャッターの目の前に待機できてたので一安心でした。そうすると次は東館の目当てのサークルのほうが心配になってきちゃうのが辛いですよね。因みに9時30分の時点でシャフトやなのは、パレットやあかべぇなんかは既に長蛇の列でした。チケ組の多さを垣間見ることができます。10時になるやいなやすぐにワニマガジンへ。しかし既に列が出来てるのは……まあ昨日も速攻で色々無くなったしなあ。結局ハナハルのクロスポスターとかマウスパッドは開始10分とかで完売になりつつも10時25分に目当ての物は買い終えて隣の萌えミリで501のキャップを買いつつ大急ぎで東へ移動。前回同様この時間はまだスムーズに企業→東の移動ができました。

6に到着後、今回の冬コミで一番の目的と言っても過言ではない島中で委託無しの劇毒少女さんに向かいました。そこそこ並んでたんですけど無事に買えて本当に良かったです(2部購入)。少しではありますが会話もできて嬉しかったです。B2ポスターは運営だかスタッフの人が欲しいと言ってきたらしく、どう頑張っても無理っぽかったので先の予定変更はミスではなかった感じですね。というかスタッフらには絶対に敵わないのでむしろ一安心ですかね。とにかくほんとうに劇毒少女だけはどうしても行きたかったということもあり、この時点で満足でした。そのあとはレイマリ系布都文さとり中心に見て回りました。劇毒もそうですが、よぬりめさんもけっこう並んでたので次から誕生日か壁だと思いますわ怖いです。それから、なるこれぷしーの人ともお話できてよかったです。サリーのジャケットイラスト集待ってます。
f:id:Noesispic:20121231160500j:plain
12時ころにはチェックしてたサークルを全部回り終え、以降は適当にふらつき目に入ったものを買ったり買わなかったりしてました。今回も壁サークルとか音楽系サークルは通販で予約してあるので安心していろいろ回れたわけです。安心感が全然違います。ただ帰宅したあとRoyalさんのスペースに行くのを忘れていたことを思い出して少し後悔……。まあ仕方ないです。

の時点でまだ雨が降ってたので戦利品を濡らさないよう気をつけながら帰路に着きました。2日目も今思えば長時間雨に打たれていた気がします。疲れた。3日目はskycraymanに行きたかったけどまあいずれまとめ本が出ると思うのでその時に買いますかね。

以上かなりざっくりではありますがレポートでしたー。また何かあったら追記します。

おまけ
戦利品をざっくり紹介
f:id:Noesispic:20121231160449j:plain
f:id:Noesispic:20121231160454j:plainf:id:Noesispic:20121231160501j:plain
よぬりめさんのところのカレンダー。レイマリ最高に可愛いです。それからストライクウィッチーズ関連の企業グッズ。さーにゃんのシーツとか萌えミリで売ってたキャップ。文字無しの方がいいけどこれもいいです。 劇毒少女さんのイラスト集は中身が素晴らしすぎたので多くは語りません。
f:id:Noesispic:20121231160457j:plainf:id:Noesispic:20121231161137j:plain
ワニマガジン社で買ったものとか。道満晴明氏のストラップがとにかく欲しかったので買えてよかったです。勢いでHisashi氏の抱き枕カバーとかホムンクルス氏のサイン入り単行本とかも買っちゃいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿