F

2013/01/16

人間は視覚情報に依存しすぎている

人間の脳が発達したのは、モノを立体的に見る(両眼視)際に大量の情報を処理しなければならなかったからだとか。
晒し忘れていた写真をいくつか見つけたのでこの機会にでも。住んでいる所を特定されるかもですけど問題ないですね。
f:id:Noesis:20130115174159j:plainf:id:Noesis:20130115174200j:plain
近所のよくわからないお店(そもそも店かどうか怪しい)に置いてある綿花のプランター。初めて見ましたが本当に綿を枝の先に付けるのですね。
f:id:Noesis:20130115174511j:plainf:id:Noesis:20130115174515j:plain
同じく、近所の小さなペットショップ(鳥が主)に置いてあった魚。興味があまりないので名前までは確認していませんが、この2匹には惹かれたようです。
f:id:Noesis:20130115175003p:plain
本当は当日の記事にするつもりだったのですが忘れていました。1/14の降雪の様子です。東京でもここまで雪が降るということは知りませんでした。どうやらこの日は全国的に降雪量が多かったらしく、北海道では飛行機が運行休止になったとか。関東でも一部電車が止まっていたらしいですね。
しかし積もったとはいえ気温は高いのでしょう、雪は少し湿っぽくて翌日には解け出すだろうというぼくの予想は当たったようでした。日付が変わった今日、雪は屋根から水となって滴っていたりべしゃべしゃになって道路を覆ったりと昨日の降雪が嘘のようでした。
さて、ぼくは準雪国出身なのでとてもテンションが上りました。今日もお散歩に出かけて雪道をどや顔で滑らないように歩いてきました。楽しかったです。先に述べたように気温は低いわけではないのでどんどん解けていました。残念です。

0 件のコメント:

コメントを投稿