F

2013/01/04

タイミング

天ぷらの準備と同時に炊飯開始。たぶん揚げ終わると同時にお米も炊けるだろうと根拠のない予想をする。

天ぷらが予想以上に早く揚げ終わる。早くお米が炊けないとせっかく上手に揚げた天ぷらが冷めてしまうし、衣もしなびて朔々感が損なわれしまう可能性が。

天ぷらだけを美味しくいただくぼく。気付いたことはおいもが2種類あるのでむしろ米が要らないという事実。母が作るものよりも美味しいかもしれない。衣が美味しい。えびてんもおいしい。

食べ始めからおよそ20分。けっこう冷めてきたが朔々感は依然変わらず。とても美味しく仕上がったので嬉しいがこれなら炊飯完了を待てばよかったかも、と後悔。

天ぷらのみでお腹いっぱいになりつつも食べ切ったところで炊飯器がピーピー言う。

ごちそうさまでした。ちなみに舞茸とかぼちゃが好きです。海苔の天ぷらが美味しいとも聞きますがどうなんでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿