F

2013/06/10

鉱物の世界へようこそ(自称中級編)

こんばんは。千反田えるちゃんが大好きです(件のSにすごく似ています)。
先のミネラルフェアで購入した物を紹介しますよー。
f:id:Noesis:20130609161500j:plain

f:id:Noesis:20130609161229j:plainf:id:Noesis:20130609161238j:plain
フローライト(蛍石)。背景を作るのが面倒だったのでそれっぽいのもので代用しました。結晶が正八面体の構造をしています。1個500円とかだったと思います。
f:id:Noesis:20130609161249j:plain
ウランのガラス球。400円。チェコ産。右上のは以前購入した物です。今回買ったものの方が色が濃いですかね。
f:id:Noesis:20130609161302j:plain
ファントム水晶(ポイント)。ブラジル産。水晶内部に尖った模様が見えるのがわかるでしょうか。
これは反射だとか屈折とかでそう見えるのではなく、水晶が成長する過程においてその成長が一時中断され、それが再開した時に含まれる成分が違っている場合に現れる模様です。その様子からゴーストだとかミラージュだとか呼ばれていたりもします。
写真だとわかりにくいですが3つ(3段階)の模様が確認できます。
f:id:Noesis:20130609161312j:plain
メタモルフォーゼス。2個で1500円。名前の通り見た目が大きく変化するのですが、個人レベルではその変化を見届けるのは難しそうです。ガンマ線を照射した後300℃程度で加熱すると緑黄系統の色に変わるんだとか。まあ再現は無理そうです。
f:id:Noesis:20130609161318j:plain
ムーンストーン。500円。月の石ですが月由来の石ではありません。
f:id:Noesis:20130609161335j:plain
多分ロードライトガーネット。500円。ただの石ころに見えますがかなりのオシャレ要素を秘めています。
f:id:Noesis:20130609140001j:plainf:id:Noesis:20130609135941j:plain
※LEDの色は白です。
光に透かして見ると赤い色を確認できます。すごい(小並感)。
f:id:Noesis:20130609161404j:plain
クリソベリル(金緑石)。1個500円。同じ金緑石でも正確にはアレキサンドライトではないです。アレキサンドライトだったら嬉しいです。もしかしたら光源によって色を変えるかもしれません。
f:id:Noesis:20130609161414j:plain
ラブラドライト。1個300円。ちょい割高ですが無加工のものはあまり見ないのでまあ良しとしましょう。上の光ってる奴は昔購入したものです(比較用)。
f:id:Noesis:20130609161419j:plainf:id:Noesis:20130609161427j:plain
無加工でも角度によっては色を変えて輝いてくれます。研磨後の綺麗なラブラドライトの面影がありますね。
f:id:Noesis:20130609161444j:plain
アレキサンドライト(金緑石)。4000円。けっこうというかかなりというかどう見ても標本です。まあ割と希少らしいのでトレー入りで投げ売りってのは流石に無いっぽいですね……。でも無事入手できてすごく嬉しい。
因みにこれは原石なのでジェムの輝きとかは一切ありませんが、この段階でも色の変化を確認することができるようです。

以上ですー。今回はかなり満足のいく買い物ができました。予算もまあ1万円くらいでちょうどいい感じだと思うので良いと思います(適当)。パールさんは米シクです。

0 件のコメント:

コメントを投稿