F

2013/06/19

人間性

f:id:Noesis:20130618211551p:plain
>残り森は2500なのでやばいです。

混んでいる電車で子供を抱えた若い母親を見かけました。へそ出しで指とか首とかに色々な装飾品を付けていました。ベビーカーもありました。

その女性は右手で子供を抱き、左手でたたんだベビーカーを倒れないように抑えていました。なかなか辛そうな体勢に見えました。それでも周囲の人の邪魔にならないように努めているようでした。

 ――数ヶ月前、混雑した山手線で在日朝鮮人の女性がベビーカーを展開してうるさく隣の人と会話をしている時に、ぼくが後ろから人に押されベビーカーにぶつかり、その女性がぼくを怒鳴りつけた理不尽な事件を思い起こしました。

ぼくはその女性をただ眺めることしか出来ませんでした。「ぼくがベビーカーを抑えましょうか?」くらいのことを言えるだけの勇気があればよかったんだと思います。とても申し訳ない気持ちになりました。その女性はぼくの降りる駅の一つ前で降りて行きました。ぼくはひたすらに無力です。

0 件のコメント:

コメントを投稿