F

2013/07/25

おいおい潜るたびに金が無くなるって世界樹2かよ

ドラゴンズクラウンがなかなかになかなかなせいで気づいたら夜でした。
アクション苦手ですし初級者向けということでとりあえずファイター君でスタートしてます。

どうやら1つのセーブデータで複数キャラ登録ができるようで、更にはアイテム資金味方NPCも共有できます(シナリオは共有ではありません)。
つまり最初はファイターで進め、レベルの高いNPCを蘇生させて(味方にして)、金を貯め、アイテムも集めながらゲームを楽しんだ後、エルフなりソーサレスなりを新規作成し、強力なNPCと資金を用いて俺TUEEEしながら攻略ができるということです(装備にはレベル条件があるのでそれのみ例外ですが)。

以下、ネタバレを含みます。

f:id:Noesis:20130724102649j:plain
物語を語る語り手(ゲームマスター)がその状況を説明するため、キャラクターは殆ど(というか全く)喋らないです。
イラストが凝り過ぎていて今後VITAのソフトにはこのレベルのグラフィックを求めてしまいそうです。
f:id:Noesis:20130724173801j:plain
ファイターの武器は概ねダサイです。体に比べて刀身が短すぎる印象。盾はかっこいいですが(ダサイのもありますが)。
f:id:Noesis:20130724174128j:plainf:id:Noesis:20130724175620j:plainf:id:Noesis:20130724180312j:plain
途中で選択を迫られることがあります。中には即ゲームオーバーになるものも。
f:id:Noesis:20130724180636j:plainf:id:Noesis:20130724181105j:plain
火炎放射器をぶっ放すエルフさん(NPC)。
f:id:Noesis:20130724181251j:plain
蘇生することにより仲間になるNPCはキャラによって性能がかなり違います。
ステータスはもとより、重要なのはスキルと装備品。ソーサレスのこの吹雪のスキルはかなり強かったです。
f:id:Noesis:20130724181700j:plainf:id:Noesis:20130724181857j:plain
ルーン魔法というシステムがオシャレです。壁とかに刻まれてる文字と自身の持っている文字の刻まれた石をタッチして単語を作り魔法を起動させるのですが、この演出が素晴らしい。上画像はイベント(このステージ専用)専用のルーン魔法でゴーレムを動かすものです。
f:id:Noesis:20130724182336j:plain
魔法職でなくてもアイテム(回数制限有り)によって補うことができます。回復も然り。
f:id:Noesis:20130724182343j:plainf:id:Noesis:20130724182403j:plain
城下町の一般モブに向かって剣を振るうと投獄されます。
f:id:Noesis:20130724185817j:plainf:id:Noesis:20130724190320j:plain
これ難しいです。
f:id:Noesis:20130724190746j:plainf:id:Noesis:20130724194114j:plain
特定の獣には跨ることが出来ます。ソーサレスちゃんの座り方もエルフちゃんの座り方も可愛いです。もちろんファイターも跨ることが出来ます。
中央の骨はソーサレスの魔法で味方になったっぽいです。
f:id:Noesis:20130724194305j:plain
船のは少し難しいです。
f:id:Noesis:20130724194356j:plain
良いですねここ。

0 件のコメント:

コメントを投稿