F

2013/08/11

コミックマーケット84レポート(1日目)

C84の行動の記録を纏めました。ただし今回は1日目のみの参加です(疲れた)。3日目も行って来ました。
飽くまでも主観的なものであるということを予め断っておきます。
また以前のレポートに比べ、かなり大雑把ですがご了承ください(疲れた)。

前日18時に会場入り。例の場所へ並ぶが……なんとぎりぎりで整理番号を入手。1000番以降でもたまに貰えるようです。整理番号の仕組みについては面倒なので割愛します。

なみに、団長のお話に関して、「2駅離れて」が「3駅離れて」になってました。それから全体に散りばめられた進撃の巨人ネタと「僕はオタクじゃありません」の追加。

20時に点呼する予定が21時変更、番号持ちの列が海沿いに作られ、いつものように国際展示場の周りを歩きました。しかしいつもと違い、一時停止をほとんどせず、ほぼノンストップでぐんぐん進んで行きました。なるほどこれが番号持ちの位置なのか。

で、ストレスフリーな感じで進んでいき3時ころ列確定……ってあれ?以前とあんまり変わらないというか待機位置もあんまり前じゃないという……。参加人数が21万人もいた事の影響なのかどうかはわかりませんが、思っていたよりも後ろの方で少しがっかりしました。

9時半頃には企業ブース前のスペースに待機していました。やっぱりそこそこ早い感じなんですかねえ。毎年変わるのでやっぱり難しいです。そして、ここで手持ちの飲料がほぼ尽きていて結構辛かったです。意識飛ばないようにしっかり頑張って耐えてました。そこそこ死ぬかと思った。飲み物は4リットルくらい欲しい感じでした。反省。しかし10時が過ぎ、列が動き出し、ブース内に入れるようになった途端に暑さと喉の渇きを忘れました。脳内麻薬。すぐさまキネマシトラスのブースを見つけ最後尾へ。時刻は10時20分。

キネマシトラスは捌けが悪かったです。某所でも色々非難されていましたが、ちょっとあまりにも待機列消化が遅すぎてキネマシトラスのスタッフの方々も辛そうでした。あとキネマシトラスともエグジットチューンズとも言わず、「ろっぴゃくよんじゅうよん、ゆゆしきぶーす」って言ってた気がしました。まあどうでもいいですが。

初出展ということもあり、色々不慣れな点はあったと思うんですが、個人的には商品ラインナップがあれほど多いのに事前記入書みたいなのを用意してないのが良くなかったと思います。レジの数はまあブースの広さを考えるとある程度は仕方ないかなあ……。でもあのラインナップならレジが遅れるのも自明でしょう。

ガッツリ1時間以上並んで11時半ころレジ前へ。既に売り切れている唯ちゃんのTシャツのMサイズ。それ以外は問題なかったので取り敢えずC84限定のものを中心に購入しました。一番欲しかったTシャツですが、ゆずこMサイズ*2、縁ちゃんMサイズ*1、唯ちゃんLサイズ*1の計4枚を確保。全種各サイズ2枚ずつの購入とかも考えてたんですが、後に続く人が悲しい思いをするのは良くないのでゆずこのみ2枚買いました(1枚は着るわけですね)。

さて、キネマシトラスさんですがどうやらTシャツは在庫全てを1日目で売り切ってしまったようです(公式ブログにて確認)。他にもまんがタイムきららのゆゆ式グッズも初日で全部出しちゃったとか……。悲しいですね。更にキネマさんは列形成一時中断とかもあったようで……。スタッフも含めて皆大変そうでした。ご苦労様です。

その後RONDO ROBEに行こうと思ったのですが結構並んでたのと、何か疲れたので並ぶのを辞め友人たちと合流。ぼくは予め日テレブースでの買い物を友人T君に頼んでいたので、そこでグッズを受け取って適当に解散という形になりました。GJ部の2軍のファンタジスタTシャツと、帰宅部活動記録のSKBTシャツはかなり売れまくっていて、昼前には完売になっていた模様。本当にありがとうT君。

また、角川もかなり混んでいたようです。ストライクウィッチーズのTシャツが鬼のように売れていたらしいです。というかアレです、混まない企業なんて殆ど無い。

ちなみに解散した時刻は13時前。毎回思うんですが我々は引き上げる時間が早いんですよね。もっと図々しく企業に並びまくってもいいような気もします……15時前後でも並べば買える企業もありますし……がいかんせん体力が持たないようです。

――ということで、今回はもともと参加する予定が当初は無く、ゆゆ式のTシャツとかがあるってことを知ってからの準備だったので(カタログも今回は購入せず)、まあこんなもんかなあという感じです。
RONDO ROBEとかきららのTシャツはまあしょうがないとして、3人のゆゆ式Tシャツをはじめ、色々と欲しいものは買えたので個人的には満足しております。戦利品はまた後日纏めます。

※何かありましたらコメントください。

0 件のコメント:

コメントを投稿