F

2013/01/29

終了

後期の試験が全部終わりました。ダラダラと長い間試験が続いたのでようやく羽を伸ばせます。
参照物持ち込み不可の科目もありましたが、事前の対策が活きたのか解答の際に躓くようなことはありませんでした。
総じて、成績に関しては問題ないと思います。

遊戯王の方ですが、続々と必須カードの方も集まってきています。Wikiを読んだりカードを眺めているだけでも楽しいですね。

さて、2月は実家に戻る予定なのでこのブログの更新頻度が落ちます。更に写真付きの記事も減ると思います。もとより誰も見てないと思うのでそこまで問題は無いと思いますが一応報告をば。

2013/01/26

かわいい!

f:id:Noesis:20130126140323j:plain
わーいティアラミスちゃんでたよー。

死者蘇生

ゴールドボックスっていうのを2箱買いました。
強欲で謙虚な壺は出ませんでした。
悔しかったです。

2013/01/24

マドルチェ

リターンオブザデュエリストとアビスライジングを1箱ずつ買ってみました。
プディンセスとティアラミスは出ませんでした。
死にたいです。

2013/01/22

非合理

f:id:Noesis:20130121172719p:plain
全てを用いる必要はない。
東大2次の数学は第一問が難しいらしいです。キミたちは第一問から解いてもいいし、後回しにしてもいい。官僚たるもの、迅速で適切な処理能力が求められるゆえの配置なのですね。

遊戯王をやってみたいです。マドルチェってのを使いたい。でもそもそも対戦相手が居ません。参りました。

2013/01/21

虚構

科目点数備考
国語160スピンアトップ
英語180リスニング込み
数学1A94
数学2B67
政経85
日本史78
地学90
合計754/900(83.7%)5-6の場合 676/800(84.5%)
明治のセンター利用(7科目型)と法政のセンター利用(6科目型)は多分どこかしら引っかかっていると思います。他にもセンター利用は出していますが多分大丈夫なところは大丈夫でしょう(青学とか)。明治に受かっていたら国立は受けないかもしれません。

ま、全部嘘なんですけどね。

2013/01/19

難民

f:id:Noesis:20130119145032p:plainかなり困っています。コンタクトもあるんですけど面倒です。
近頃頻繁にずり落ちます。このままだとあらゆるデスクワークに支障をきたします。

目が悪い人はもう障害者でいいと思う。もちろん1級で。手当貰って生活してもまだマイナスってレベルです。視力が悪いと本当に辛い。

2013/01/18

ユニコーン

f:id:Noesispic:20130118003540j:plain
MGフルアーマーユニコーンの本体のみ完成したのでいくつか写真を。そして本体だけで既に満足して完全に力が抜

ばにら

f:id:Noesispic:20130118003304j:plain
昔から憧れていた円形のパッケージに入っているチーズ。口に合わなかったら嫌なので美味しそうなものを選びました。とても美味しかったです。
f:id:Noesispic:20130118003400j:plainf:id:Noesispic:20130118003416j:plain
現在鋭意制作中のMGユニコーンですがサイコフレーム部分が暗くなってしまうのを軽減するのにミラーフィニッシュを使用しています。非常に薄い鏡面仕上げのシールで、伸縮性に富んでいてかつ丈夫という優秀な代物。これを必要に応じて貼り付けます。
f:id:Noesispic:20130118003435j:plainf:id:Noesispic:20130118003437j:plain
左はそのまま組んだ場合です。裏のパーツがグレーなためせっかくのクリアパーツが暗くなってしまいます。なのでグレーの部分にミラーフィニッシュを貼り付けるわけです。
f:id:Noesispic:20130118003440j:plainf:id:Noesispic:20130118003439j:plain
貼り付けてから組んだ場合です。写真だとよくわからないかもですが実際に見るとかなり効果があるように感じます。ちなみに先述の通りミラーフィニッシュは薄いので、組み立てる際にパーツに干渉するということがほぼありません。

2013/01/17

既視

北白川たまこちゃんが件の好きだった子に似ている気がしてなりません。毎週ドキドキしてしまいます。幸せですが切なくなります。

みどりちゃんはどうやらたまこちゃんのことが気になるようですね。2回3回と見るとみどりちゃんがたまこちゃんの様子を殊に伺っている様子が見受けられますね。でもたまこちゃんは恋愛はもとより商店街に夢中……。かんなちゃんはおおよその事情を察していると。誰が誰を好きになってもいい。たまちゃんは商店街に夢中。切ないです。

最後の、たまこちゃんの発言に対してのみどりちゃんの台詞「たまこには一生無理っぽい」は「(私が)たまこに(チョコを上げるの)は一生無理っぽい」ということなのかもしれませんね。

とりあえず、たまこちゃんのお父さんがとてもいいですね。あんこちゃんも可愛い。かんなちゃんのうさうさぴょんぴょんもかわいい。

余談ですが、鳥さんはオカメインコですね。品種はオカメの中では一番人気のルチノー。ひまわりの種が好きなんですよねー。(どう見ても鳥ではなくロボですが)チョコを鳥さんにあげなかったのは良い配慮だと思いました。オカメインコに限ったことではありませんがカカオは毒です死にます。梅干しはちょっとわかりませんが過度な円分摂取も死ぬ原因になります。

デザイン

ブログタイトルを変更。某所で評判が悪かったというのもあるし、個人的にあまり気に入っているわけではなかったため。

それから、実は開設当初からずっと気になっていることがあって、何かというと本文の横幅の狭さ。どうも少し細すぎるのではなかろうかと思う。用意されているテンプレートはどれもいまいちなので(タイトルやサブタイトル、日付、カテゴリタグの位置なんかが気に食わない)有志作成のCSSを拝借しているが、この場合は個人的な修正を加えることができない。ゆえに今のテーマのまま本文スペース幅を広げることはできない。いや、現在のものでも及第点ではあるのだが、もう少し幅がほしいと思わないでもない程度の願望なのだが……。うむ……。

デフォルトのテーマを使用し、CSSを弄って幅を修正しようとすると先に述べたようにデザインの悪さが邪魔をする。どうにかならないかと現在模索中。

方言最強説

f:id:Noesis:20130116163911j:plain
おはようございます。以前のラノベの文章問題の第二弾です。本当はやりたくないんですけどね。古文の文法とかすごく嫌いだったので。でも気になるので解決しましょうか。

赤線の部分の「脱いでこれば」という表現ですが、この「これば」は文法的に正しいのかどうかが今回の議題になります。

FANTABIT

f:id:Noesis:20130116162952p:plainf:id:Noesis:20130116162949p:plain
某所で話題になっていたので無料ということもあり落としてみました。UIなんかはデフォルトのプレーヤーよりもオシャレですかね。音楽ファイルの種類や周波数(音質)なんかも表示されるのはすごいですね。Appleが入獄OSに対していかに機能制限を掛けているかが伺えます。
一応断っておくと、容量圧迫を軽減するために敢えて音質を下げてインポートしていることが多いです。

2013/01/16

人間は視覚情報に依存しすぎている

人間の脳が発達したのは、モノを立体的に見る(両眼視)際に大量の情報を処理しなければならなかったからだとか。
晒し忘れていた写真をいくつか見つけたのでこの機会にでも。住んでいる所を特定されるかもですけど問題ないですね。
f:id:Noesis:20130115174159j:plainf:id:Noesis:20130115174200j:plain
近所のよくわからないお店(そもそも店かどうか怪しい)に置いてある綿花のプランター。初めて見ましたが本当に綿を枝の先に付けるのですね。
f:id:Noesis:20130115174511j:plainf:id:Noesis:20130115174515j:plain
同じく、近所の小さなペットショップ(鳥が主)に置いてあった魚。興味があまりないので名前までは確認していませんが、この2匹には惹かれたようです。
f:id:Noesis:20130115175003p:plain
本当は当日の記事にするつもりだったのですが忘れていました。1/14の降雪の様子です。東京でもここまで雪が降るということは知りませんでした。どうやらこの日は全国的に降雪量が多かったらしく、北海道では飛行機が運行休止になったとか。関東でも一部電車が止まっていたらしいですね。
しかし積もったとはいえ気温は高いのでしょう、雪は少し湿っぽくて翌日には解け出すだろうというぼくの予想は当たったようでした。日付が変わった今日、雪は屋根から水となって滴っていたりべしゃべしゃになって道路を覆ったりと昨日の降雪が嘘のようでした。
さて、ぼくは準雪国出身なのでとてもテンションが上りました。今日もお散歩に出かけて雪道をどや顔で滑らないように歩いてきました。楽しかったです。先に述べたように気温は低いわけではないのでどんどん解けていました。残念です。

2013/01/15

今日は寒いはずなのになぜか大量の汗をかいていて、その不快さで目が覚めました。別に悪夢を見たわけでもないのになんで……。
それから、いつの間にかiPhoneの液晶に一本の傷が入っていました。と言っても保護フィルム上の傷なので問題ないと思いますが。これを機にはやりの指紋が目立たないタイプのフィルムを買おうかしら。

おまけ
f:id:Noesis:20130115121225j:plainf:id:Noesis:20130115122419j:plain
写真屋さんはペイントツールではないってぼくのお父さんは言っていましたが実際のところどうなんでしょう。球の表現が難しかったです。
とりあえず光らせます。少しはみ出しちゃいました。

雪、無音、玄関先にて。

f:id:Noesis:20130114182721j:plain

空想革命

f:id:Noesis:20130114143502p:plain
持論:人類の目的が文明の進歩と子孫の繁栄であると一体誰が決めたのか。生きる意味はあるのか。
以下、現実社会から切り離していません。時間的に繋がっています。

奴隷と自由人をアトランダムに分ける。奴隷は自由人に付き従い、労働をする。しかしかつての奴隷制度とは異なり、合理的な法の下この体制が敷かれており、例えば奴隷への過度な罰や権利の制限、自由人の極端な優越などは認められておらず(あくまで地位は自由人>奴隷だが)、奴隷が貧しい生活を強いられることもない。自由人は奴隷を丁重に扱いまた人権を尊重した上で労働を強制させる。奴隷は場合によっては主人に意見をしてもいいし、仲良く交流して構わない。

奴隷の労働には等しくノルマが設定されており、それを超えて労働をすることは許されておらず、また能力の優劣によって評価が変化することもないため競争本能(競争社会)を抑制できる。事前の調査で元から能力の高いものには多くのノルマを、低いものには少しのノルマを課すことで怠慢も防ぐ。またこのノルマは自身と主人以外に知らされることはない。

労働の内容は主に生産業(第一次及び第二次産業)で生活に直接関わるものになる。情報サービスや精密な電子機器などは生きる上で必ずしも必要とはいえず、これらの物については一切の開発を行わないため衰退してくこととなる。いわゆる無形の便益を売るサービス業については現在検討中であるが、そもそも必要ないかもしれない。ともかくこうした原始的生活が中心になっていく。

労働の対価として得られるものは食糧や衣類などの生活必需品であり(現物支給)、エネルギーや水道などは国が供給を行う。住居や家具などについては現在の世界に腐るほどあるのだからそれを利用すれば良い。

先に述べたエネルギーなどの供給を行う国家的公的組織についてはこの社会に貢献したいと思う我々が担当し、設備を整える。完全ボランティア制であり特別な権威を持つことはない。彼らもまた奴隷を携えていることは言うまでもない。

生殖そのものは認められていない。人口増加は不必要である。そもそも子孫を残すことに何の意味があるというのか。この問いかけに答えられる者などいないのである。

奴隷と自由人の分け方は冒頭で述べたとおり完全にランダムであり、数年ごとにリセットされるが連続で同じ立場になる場合もある。基本的には同性同士の主従関係ではなく男が奴隷ならば主人は女になり逆も然りである。これは娯楽を極端に排除したこの制度の欠点を補うための措置である(現在物的に存在している娯楽(書籍など)については存続するだろうが、電子機器を使用したものや費用のかかる例えば旅行などについては衰退していくだろう)。

2013/01/14

1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/01/13(日) 23:25:05.94 ID;Ll5ENjP10
今の世界は「開発」を前提として経済が発展している
それは後進国を日本が支援しているという形をもって金をもうけている現状を見れば明らか
そもそも資本主義は「後進的なもの」を絶対に必要としている
例えば工場を例に出すが、Aという工場がBという工場よりも10年進んだ技術を持っているとしよう
AはBよりも効率化された生産設備を持つためにBよりも雇う人が減り人件費が安くなる
つまり同じ分だけ生産する時にAはBよりも多く利益をあげられるわけ
これを目指して全ての企業は技術革新をしていく
これが「資本主義は恒常的な技術革新を前提としている」といわれる由縁
ここで気付いただろう
もし技術が飽和する状態になったらどうなるのか?
つまりどういうことかというと技術が革新され尽くしてAもBも他の工場も全て同じ技術を持つようになった、ということ
テレビを例に出すが
最近3Dテレビが出まーすとか言っていたが果たしてだれが買おうと思った?
今のテレビで何が悪いの?目が痛くなるんじゃない?って思ってあまり流行しなかっただろう
そうなんだよ!新しい革新的な技術が出ても購買欲がそれほど沸かない商品が出てきている、といった段階まで来ているということなんだよ
また後進国でも開発され尽くしたらどうする?開発され尽くしたらもはや後進国ではないだろうが
まだ他に人の住んでないとこを開発し始めるのか?
宇宙?誰が住むの?
命がけの引っ越しですか?てかまず資源とか足りるんですか?
「きりがない」という言葉があるがまさに今は「きりが見えてきてしまっている」状態なんだ
「あーもう!開発するところねえ!戦争でもおっぱじめてぶっ壊してまた開発始めようぜ!」←人間として大丈夫か?

ここまでまとめると「開発を前提とした資本主義社会には限りが見えている」ということ

おまえらは次にこう言うだろう
「資本主義がダメなのは分かってるけど資本主義以上にいい経済体制がない」
は?ただの思考停止じゃん 考えてこその人間だろうが

私的所有を許すな。貧民を放置するな。

2013/01/13

らくがk

f:id:Noesis:20130112233227j:plainf:id:Noesis:20130112233230j:plain
ぼくの脳内の主人公兼ヒロインの子の原案的なものです。これがのちにこうなったわけです。今までの落書きの中でも一番可愛いと思っています。

昔の記録を引っ張りだした

ちょっと晒したいネタとか結構あったので適当に記事にしようかと思いました。
続きからどうぞ↓

ジンクスが欲しい

f:id:Noesis:20130112212057p:plain
こうすれば切り離しても指が変な方向を向いたりしないのでいいかもしれません。試してないのでわかりませんが。

昨年5月に買ったFAユニコーンをちまちまと。MGの可動指は進化し続けており、ザクⅡVer.2.0では可動関節が増えたりしてましたが個人的には非可動指を望みます。

ボール接続になったのは確か溝の多いガンダムVer.1.75からですね。見た目の良さもそうですが、切り離すことで5本指可動になるという当時は画期的機構でした。しかし切り離すと逆に緩くなってしまうという欠点もありました。ゆるゆるになって保持力がダメダメになってしまうのは問題です。しかもプラプラしちゃって握りこぶしがまともに作れないという……これはザクⅡVer.2.0でもそうでしたね。

それの解決策である掌に凸とかも正直微妙といいますか……切り離さなくてもけっこうすぐにヘタる印象でした(もとよりMGの指は欠陥が多い印象)。武器がポロポロ落ちちゃうのはいかんせん嫌だなあと。とにかく可動指とは別に武器を持つ用の非可動指も付けてくれると嬉しいかなあといつも思います。

でも最近のキットはどうも非可動指も付属(というか可動指無し?)というパターンが多いらしいですね。FAユニコーンは発売は割と新しいですが、素体はそこまで新しいわけでもないので(ぼくからすれば充分新しく感じるのですが……)件の可動指ですがね。

とりあえず、5月あたりまでには完成させたいですかね。早いとこトップコート缶買ってこなくては。

2013/01/12

VITA

f:id:Noesis:20130111214543p:plain
P4GのためにVITAちゃん買おうかいまだに迷ってます。これはP3Pですけどアリスちゃん可愛いです。
話は変わりますがペンタブが欲しいかもです。あと一眼レフとUSB接続でないヘッドセット。でもいずれも生きるうえではそこまで必要でもないので我慢します。
たまこちゃん可愛いです。水晶と同じくらい好き。

2013/01/11

勇気の切断

280 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] : 投稿日:2013/01/09 20:19:31 ID:5uurrPoU0 [15/58回(PC)]
死に伴う苦痛は凄まじい
死の過程での肉体的な苦痛。
死そのものへの恐怖からくる精神的な苦痛。
これは想像を絶するほど怖ろしいもので、だからこそ人は死から逃げるために必死に生きてる

それでも自殺を決意した人ってのは、死と生を秤にかけて死に伴う苦痛よりも生きる苦痛の方が大きいと判断したわけだな
だから自殺する決意が固まった人ってのはもはや死ぬことしかできないんだ

それを馬鹿なコメンテーターなんかは「死ぬ勇気があるなら生きろ」とか抜かしやがるから困る
自殺者の気持ちを理解しろ
理解できないならクチを出すなっての

体罰と指導の境界線。ぼくが思うことはひとつです。教師にまともな奴はあんまり居ない。いままで生きてきてまともだと思えたのは4人ですかね。中学3年のときの担任のY先生、中学の音楽の先生のO先生とM先生。高校の国語のS先生。

能力はないのに完璧でありたいと望むことは悪か

http://iwtmyut.web.fc2.com/

診断結果
性衝動 00タイプ
全般的に性欲が見られない性欲解消型
性欲が表面にあらわれないのは、性欲が充足して解消された後。
意識的な性欲の禁止。身体的条件で性欲が弱い、不感症的な傾向、の4つの理由が考えられる。

発作衝動 *-タイプ
自己を社会から隠し、良心は、善と悪との葛藤に苦しむ隠蔽良心葛藤型。
邪悪な欲求と、善良な良心とが対立して、内的なパニック状態となっているが、それを社会行動には出さない。
本人は苦しいが社会的には問題無い。

自我衝動 -+タイプ
自己万能とこれに対する禁止が調和している自己抑制型。
一方ではあらゆる事に万能でありたいと望むが、これを制限しようとする働きもあるので、あまり問題にはならない。
禁止傾向が強まると破壊的になりかねない。

接触衝動 +*タイプ
失った対象に未練があるが、それを再び求めようとしない離反憂うつ型。
現実にはないまぼろしにいつまでもとらわれて、二度と新しい対象を探そうとしない。
いつも失われたものを求めて不幸でメランコリーな人。

当たっているような気がします。

2013/01/09

惰性

f:id:Noesis:20130109133303j:plain
断ち切るのに勇気は必要ありませんでした。飽き性だし(除ポケモン)もともとゲーム好きじゃないような気がします。

されど言うは易し。拝金主義ゆえの

『(プロとして認められて漫画を)描くことを許されてる奴が手を抜くようなことをするな』

さくら荘のペットな彼女13話見ました。一消費者としてはこの言葉は正にその通りだなあと思いました。彼らはぼくらの手の届かない存在です。どのようなものであれ創ることを周りに認められているのですから、創りたくても作れない、見てもらいたくても見てもらえない人はプロが手を抜いているのをみたらきっと怒るでしょう。

スクエアエニックスさんあなたのことですよ。

f:id:Noesis:20130108223613j:plain
このです怖かった話。虫が大好きな話は以前作者HPにて読みましたがやはり素敵です。

おまけ
f:id:Noesis:20130108223628j:plainf:id:Noesis:20130108223827j:plain
 データ消えちゃいましたけどね。

互換

XY互換切れてるなら復帰します(震え声)
マイナーチェンジ版は流れ的にZ。Zはアルファベットの最後の文字。あとはお察しくださいということですかね。お疲れ様でした。

2013/01/08

バグデスサンダー

中学高校と学びの場が同じだったSのことがぼくはずっと好きでした。高校受験のとき、同じ高校を受けると知って心の内で喜んでいたことを覚えています。わざわざぼくと同じ高校を選んだのかとさえ思うほどに脳内は既に麻痺して、自惚れていたのですね。合格発表の日、高校正門にてSの姿を発見すると同時に向こうもこちらを見つけたらしく近づいてきてはにかむS。お互い安堵の表情を浮かべながら他愛ない会話をしている時にTが近寄って来たときには、我が友人ながら彼を少し邪魔に感じたりもしました。

さて、しかしながら彼女とは高校では同じクラスにはなれず、結局同じ教室で勉強をしたのは中学1年の時だけ。今思うと切ないです。告白する勇気も機会もなく、時間は過ぎていくだけでした。このままでは後悔すると思い高3の秋、ぼくはSにその思いを伝えました。結果はお察しください。たしか『好きな人は居ない、勉強に専念したい、友達のままでいよう』というのが彼女の返答でした。

今彼女がどこで何をしているのかはわかりません。容姿も性格も言動も可愛いですからきっとぼくなんかよりも良いパートナーが居ることと思います(思いたくありませんが)。いまだに切ないし苦しいし悔しいです。でもあの時告白していなかったら今なおもやもやが晴れずにいたと思います。もし告白せずに今まで生きてきたとしたら、『あの時告白していたらきっと結ばれていただろうね。告白しておけばよかったよ』などと戯言を吐いていたことでしょう。そう考えると、当時のぼくは正しい選択肢を選んだのだと自信をもって言えます。

そしてぼくはいまもずっとSのことが好きです。これからもこの気持ちが変わることは無いでしょう。

以上、ぼくが恋人を作らない理由です。

2013/01/05

(苺ましまろ7巻のアマゾンリンク)
もう出ないと思ってました。出るそうですね。おめでとうございます。

ばらが働くなら、ぼくもちゃんとしなきゃいけないですよね。とりあえず100冊注文しました。

2013/01/04

タイミング

天ぷらの準備と同時に炊飯開始。たぶん揚げ終わると同時にお米も炊けるだろうと根拠のない予想をする。

天ぷらが予想以上に早く揚げ終わる。早くお米が炊けないとせっかく上手に揚げた天ぷらが冷めてしまうし、衣もしなびて朔々感が損なわれしまう可能性が。

天ぷらだけを美味しくいただくぼく。気付いたことはおいもが2種類あるのでむしろ米が要らないという事実。母が作るものよりも美味しいかもしれない。衣が美味しい。えびてんもおいしい。

食べ始めからおよそ20分。けっこう冷めてきたが朔々感は依然変わらず。とても美味しく仕上がったので嬉しいがこれなら炊飯完了を待てばよかったかも、と後悔。

天ぷらのみでお腹いっぱいになりつつも食べ切ったところで炊飯器がピーピー言う。

ごちそうさまでした。ちなみに舞茸とかぼちゃが好きです。海苔の天ぷらが美味しいとも聞きますがどうなんでしょうね。

2013/01/03

C83音楽関連

サークルアルバム備考
りすとら冬蛍
凋叶棕辿/誘
サリーピグマリオン
Ark dark half
ZYTOKINEDouble Key
岸田教団 & THE 明星ロケッツロックンロール ラボラトリー
豚乙女ひかり
豚乙女チェス
GET IN THE RINGAlter Ego
5150シンフォニック東方Ⅵ
TaNaBaTaStar Ocean e.p.
Draw the Emotional & Foreground EclipseSeated With Liquor

全部素晴らしかったです。とらのあな専売のアルティメットれいむもありますがここでは割愛します。他に発熱巫女~ずFELTALiCEアルレコサンホリとかもありますがまだ聞き込んでないので省略で。

2013/01/01

あけまし

2013年ですね。
何がめでたいのかは定かではありませんがとりあえず新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

コミックマーケット83レポート

おはようございます

C83のレポートを主観的閉鎖的な観点からレポートします。あくまで僕自身の動きや見たもののまとめになるので参考程度にお読みいただければ幸いです。またユーモアが欠落してます。雨降りの関係上メモができてないゆえ曖昧だったり抜けてたりします。それから今回は全体的に控えめな感じになりますです。因みに3日目は雨と疲労の関係上参加しませんでした。行く理由がなかったといえばウソになりますが特に行かなくても後悔はしなさそうだったのでまあいいでしょう。