F

2014/03/18

後先考えず

某艦これブログを読んで感化されたので、個人的な艦これの問題点をいくつか述べたいと思います。

・今後実装される艦船がおそらく全てレア扱いになる
まるゆですら大型建造でしか出ないため実質レア艦と言えます。
その他大して優秀でもない重巡軽巡駆逐が最近になって実装されたためにレア扱いされているのは、正直今後の艦船実装にも響きそうです。島風より落ちにくいのに島風より弱いっておかしいわ。
また、大型建造でしか入手できない艦船の存在から、今後実装されるであろう戦艦空母などが極端に入手しづらくなる可能性があります。
おそらく「今度新たに実装される正規空母○○は、大型建造での入手が可能になります」とかいうアナウンスがテンプレになるでしょう。
翔鶴瑞鶴は通常の建造でも海域ドロップでも入手できるのに、新しい空母は大型建造でしか入手できないという悪夢がおそらく現実になります。

・海域マップに攻略の幅をもたせにくい
ゲージ破壊やルート固定などで難易度を調整しているようですが、それらもいずれは食傷気味になりつまらないものになるでしょう。
そうなったら新たにマップを追加する際にどうやってそれを盛り上げるつもりなのか。味方艦の強化はもう殆どの人が打ち止め状態まで来ているでしょうが、敵艦の強さは開発運営が自由に設定できるわけです。
ゆえに敵艦を強くしたら戦力差がただ意味もなく広がるだけで、ユーザーはそれに対処する手段が無いという状態になりかねません。
となると艦船のさらなる強化……改二が来て彼女らは見違えるほど強くなったのか?

・レベルが意味をなさない
・レベルが全然上がらない
・重巡がゴミ。開発運営もそれを察してか無理やり使うようルート固定艦として設定
・航巡がゴミ。同上
・航戦が
・開発運営が古参対応しかしない。1-5も結局提督レベル高くて伊8持ってない人しか周回しないしできない
・難易度修正が多い。3-2とか5-4とかを修正後に攻略する人が普通に可哀想

アップデートの数々は、艦これ開発運営が予想をはるかに超える人気(ステマかどうかはおいておく)に圧倒され、それらに応えるためのものなので仕方ないと思いますが、アップデートの内容はともかく、このペースで新艦船実装や新マップ実装をして果たして息切れせず続くのでしょうか。
というか当初からこんなに人が集まる見積もりは無かったとのことですから、現在実装されているシステムも予定ならばもっとゆっくり小出ししていくつもりだったのでしょう。

ロングコンテンツにするつもりがあるからこそ、各種メディア展開していると信じていますが、運営のプランニングミスのために案外すぐに飽きられてサービス終了なんて事になったら艦これオタクどもが黙ってなさそうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿