F

2014/03/22

インポート

以前はてなブログの記事をこちらのBloggerにインポートしましたが、実はその際に幾つか問題が発生していました。
概ね解決しているのですが、備忘録として纏めておきます。

・レイアウトズレ
これははてなブログとBloggerのデフォルトの設定が違っているために起きたようです。
改行や画像サイズなどのズレを全て手動で修正しました。

・ブログ内検索にインポートした記事がインデックスされない(引っかからない)
どうやらインポートされた記事が各種検索に引っかからないのは仕様らしいですね(後述のグーグル検索についても同様)。
いろいろ試行錯誤した結果、
<form action="/search" id="searchform" method="get">
<input id="s" name="q" submit="" type="text" value="" /><input name="btnG" type="submit" value="検索" /></form>
このhtmlタグを利用し検索ボックスを用意することで、インポートした記事についてもきちんと検索結果に反映されるようになりました。

・グーグル検索にインポートした記事がインデックスされない(引っかからない)
依然直していません。仕様とのことですし、まあ別に過去記事は旧ブログの方で一応引っかかるのでいいかなと。
時間があれば修正するかもしれません。

それから、設定ではタイトル下に表示されるようにしていたはずのタグが、なぜかタイトル下から本文下に移動しており、頭を抱えていました。
いじった覚えも無いのにいきなり位置が変わったので焦りました。
とりあえず設定しなおしても元に戻らなかったので「デザイン→htmlの編集」からラベルがタイトル下に来るように修正しました。

タグを上にもってくる調整対応参考
http://eveningemerald-jet.blogspot.jp/2013/06/blogger_9.html
html1679行目

0 件のコメント:

コメントを投稿