F

2014/10/30

趣味の話


今の資源状況。そろそろ大型建造しますかねえ。
画像は省略しますが初春も扶桑も改造は済んでまして、今はだらだらと潮ちゃんを鍛えてます。

さて。
唐突ですがホビーについて、割りと色々なモノに手を出している感じがしたので書き連ねてみます。
自分の好きなものがいったい何を起点にスタートしたのかも含めて適当に。
本当にしょーもないですが、趣味に高尚も低俗も無いと思っているので。

ゲーム
◆ポケモン
→2008年から一応ずっと自称廃人です。ダイヤモンドから本格的に3値意識厳選を始めました。高校時代の友人の影響ですね。
バトレボ含め全部合わせると3000時間くらいはやってます。
全盛期は孵化色めざパ性別特性任意までゆゆうでした。色ラティのIDは00000。
シングル専ですがダブルとローテもできます。好きなポケモンはガブリアス(強いから)。
6世代だとギルガルドとフラエッテが好きです。かわいい。
今はあんまりやってないです。引退して解説席に座るようになった人みたいな。

◆音ゲー
→GBCのポップンミュージックやビートマニアを子供の頃に遊んでました。加えて
このシリーズをいくつか持っていて、死ぬほど遊びました。
そのくらいの古参なので今の音ゲーにハマっているお子様はぼくに言わせれば全員雑魚ですね。ちなみに今はバンブラとスクフェスしかやってません。わざわざゲーセン行ってその度に金出してプレイするのはぼくには無理です。
・バンブラ→DXは良かったのにPがクソすぎてダメ。
・スクフェス→カジュアルプレイにつき省略。URが出ないのでクソ。


◆艦これ
はよサービス終了しろ。
やり始めたきっかけはearlboxの日記。このブログは実はかなりearlboxの影響を受けてます。
好きな艦娘は巻雲(袖余り眼鏡)。課金額は秘密。鯖はリンガ。提督レベルは106(2014/10/30現在)。

◆スパロボ、ペルソナ
→2周め第1話で毎回飽きる。P3の主人公が好きです。

◆世界樹の迷宮
→世界樹の迷宮というよりもむしろ日向氏のイラストが好き。わかる。

◆ギャルゲー
→暁の護衛と美少女万華鏡は面白かったです。ジブリールシリーズも絵と歌は好きです。あとCLANNADも個人的には良いと思います。
友人でエロゲー大好きマンが居ますが、ぼくはそうでもないです。

音楽
◆iPod
→iPod miniがちょうどリリースされたころに、実家には既にiMacがありまして(お父さんが買った)、自然とiPod miniも買うみたいな話になったんですね。
で、当初はお父さんが僕に買い与えてくれる予定だったんですけど、急に僕に「お前にはMDプレイヤーを買ってやるから、このiPod miniは父さんが使うよ」みたいなことを言い出しまして。
当時はそれはもうMDが大流行りでして、ぼくの1,2つ上の友達もMDプレイヤーでブイブイ言わせていてとてもかっこよく見えたわけで、ぼくは二つ返事でお父さんの提案を受けたわけです。
それがいけなかった。
結局、中3冬までずーっとiPodがほしくてたまらない病で苦しんでました。

蛇足ですが、iPhoneは3GS→4Sです。
3GSは落としまくって壊れちゃったんですけど、今の4Sはかなり丁寧に扱ってるのでとても綺麗です。
背面側面ともに目立ったキズ無し。画面キズヒビ割れ無し。ボタン不具合無し。完璧。

◆iTunes
→現在の曲数は5000曲弱です。中学3年からちょっとずつ増え続けています。
2014年の曲だとウィクロスOPがいいですね。killy killy jokerの方です。

◆Sound Horizon
2006年くらいからサンホラファンです。ライブには行ったことないですけどね。
そのころちょうどYoutubeの存在と使い方を知り、偶然にもエルの楽園[side:E]に出会いました。
幻想的なサウンドと演奏中にいきなり流れだす「語り」にド肝を抜かれたぼくはたちまち、そのメロディの虜になりました(当時はRevoとかあらまりとかまったく知らなかった)。

正体を知るべく近所のCDショップに行くもサンホラのCDは見当たらず、「あ、これは少し普通とは違うアーティストなんだな」と自分で気付きました。
多分いまの人はサンホラが変な集団で、リーダーがサングラス装備だということを知ってから曲を知ると思いますがぼくは逆でした。

ちなみに、はじめてのAmazon利用もサンホラのCDがきっかけです。
CDショップに無いならネットで買うしかないじゃないということでお母さんに「これ買ってもいい?」っておそるおそる聞いて許可をもらったのを覚えています。可愛い絵が描かれたジャケットだったのでけっこう恥ずかしかったなあ。

それからしばらく(1年くらい)はずっとElysion幻想物語組曲を聴き続けていました。リコーダーで吹いたりとかも。
なのでその間は別のアルバムとかはまったく興味がありませんでした。当時のぼくはサンホラが好きというよりはElysionが好きだったのかもしれません。
今でも一番好きなアルバムはElysionです。←Amazonリンク(ノンアフィ)

◆東方アレンジ
→これも意外と自分の中で割合を占めているモノだと思います。いろんなサークルのCDを買い漁ってきました。メジャーからマイナーまで。文鳥オンラインとか多分誰も知らないんじゃないですかね。
今はもう全然買ってないですけど、ソウルは燃えています。
ふぉあぐら、CYTOKINE/ZYTOKINEが好きです。

アニメ
◆はじまり
→深夜アニメに興味を持つようになったのは中学の真ん中くらいからだと思います。
ホビージャパンに「これが私の御主人様」のフィギュアが載っていたのを見たのがきっかけです。
沢渡いずみさんを見て、惚れました。
どうしてもアニメが見たくなりYoutubeとかで探しまわって、親の目とかを気にしまくりながら、ひっそりと視聴しました。
最終回を見終わった後に虚無感に襲われ、とても辛く切なくなったのはあの時が初めてです。

◆糞アニメマイスター
→別に糞アニメ見てる俺カッケーってわけではないんですけど、そういう系のアニメを良く見てる気がします。
GA(ギャラクシーエンジェルではない)とか、おすすめです。原作コミックスも。あとゆゆ式ね。
うまるちゃんはアニメ化しそう。

◆道満晴明
→道満晴明作品はアニメと関係無いんですけど、漫画ってカテゴリを作らないで書き進めちゃってるのでここで。まあアニメ化しそうな感じもしますしセーフ。
性本能と水爆戦を某所で勧められて、Amazonで買ったのがきっかけです。はじめて読んだときはえらくびっくりしましたね。エロ漫画なのにそういうのが主ではないという。
個人的には久米田康治の完全上位互換みたいな印象です。ヴォイニッチホテル3巻は来年5月でしたっけ。楽しみですね。
でも性本能と水爆戦を推しておきます。←Amazonリンク(ノンアフィ)

模型
◆プラモデル
→主に中学のころに狂ったようにガンプラをパチ組みしてました。
ちなみに、今はもうアホどものせいで意味が変わっていますが、「素組み」というのは、
『合わせ目消しなどの基本加工をし、塗装とコートをする』
ことであって、ただ組むことではないですからね。
最近は全然買ってないです。HGUCをちょこちょこ。といってもここ3年でたぶん2,3個程度。HGUC胚乳かっこいい。
グリモアとMGエクシアが欲しいっす。

◆フィギュア
→スタートはねんどろいど夜神月。今は専らスケールのみ。
グッスマの島風が2ヶ月延期してるのでかなり心配です。
原作もアニメも少ししかわからないんですけど、グッスマのB★RSの出来が非常に良いのでおすすめです。高いですけど。←ブログ内リンク

◆鉱物
→石は模型では無いですけど石のカテゴリを(ry
高校で地学を履修していて、それから鉱物そのものが好きになったパターン。
母岩付きに惹かれます。ラブラドライトが好きです。クリスタルも好きです。菱(りょう)マンガン鉱が欲しいです。
この手の鉱物は即売会とかで入手できます。博物館でも買えますが、展示会/即売会のほうがマニアックなのを安価で買えたりします。ウラン硝子とか。磨かれてないやつとか。
ブログカテゴリーのイベント、写真あたりを追ってもらえるとなんとなく分かるかと思います。

この話をすると毎回「ああ、パワーストーンとか?」って聞かれるんですけどそういうタイプの「好き」ではないです。それは胡散臭いので普通に嫌いです。
でも相手には、初めは胡散臭いのが好きな人間だと思われるのでつらいです。
整然とした石の姿形や振る舞いが好きなのです。


遊戯王
◆魔法の筒
→小学生のころ、どういうわけだか友人らと遊戯王で遊んでました。
ルールはめちゃくちゃだしデッキも紙束でした。それでも楽しかったです。
当時のぼくの下級エースはランプの魔精ラジーンとレインボーフィッシュでした。当然ブルーアイズも入っていました。糞弱かったです。
罠は攻撃の無力化とか魔法の筒とかしかなくて、友人のミラーフォースがとてもうらやましかったのを覚えています。

◆マドルチェ
→霊使いが可愛いってのはなんとなく耳にしていて、更に新しいカードでまた可愛いのが出たらしいっていう情報もなぜか入ってきて、調べてみたらびっくりするほど可愛かったわけです。
そっから復帰の道が切り拓かれていきました。2012年の12月でした。
調べるだけ調べて、適当に箱を買って(リターンオブザデュエリストとアビスライジングを2箱ずつ、ティアラ1ガンマン0エクスカリバー0)、適当にデッキっぽくしてみて……気付いたらデュエリストになっていました。
余計なカードをシングル買いしたのも良い思い出です(停戦協定とか、なぜ買ったんだ)。

それとADS。ルールの勉強はこれでやりました。対戦していくうちにデッキの回し方とか細かい効果処理なんかもわかるようになっていきました。
ADSだと普段自分が使わないカードの効果とかも把握できるので良いですよね。

今持ってるデッキはマドルチェ、魔導、3軸炎星、ガガガ、クリフォート、HERO。
ヴェルズガジェットゴーストリックもあったんですが崩しました。

……と、こんな感じでしょうかね。
まだ何か忘れているかもしれませんが、だんだん書くのも飽きてきたのでこの辺りでやめておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿