F

2014/12/27

冬コミですが


山雲はいつのまにか母港にいました。育てるの面倒なので遠征で鍛えます。

明日から冬コミですがぼくは行きません。
欲しいものが無いです。カタログも買ってないのでサークルチェックもほとんどしてないです。
なんというか、ここのところ物欲が消え失せて生きる意義がだんだんと薄くなっているのを感じます。
浮いたコミケ資金で何か買おうと思いAmazonでいろいろ見てましたが、来年のカレンダーをポチって満足する始末。
(艦これのカレンダーです。そういえば、いつもは冬コミでカレンダー確保してましたね……)
……そろそろ死ぬ準備しましょうかね。

なんとなく2014年アニメの雑感などを書いてみます。
たぶん放送順。ぼくが見てたものだけですが年末ですしせっかくなので。
特に良かったものはハイライトしてあります。

・最近妹の様子がちょっとおかしいんだが
糞アニメ。小倉唯の無駄使い。糞アニメ。

・中二病でも恋がしたい戀
六花ちゃんが可愛かった。京アニはキャラを可愛く動かすから全部神アニメに見える。

・てさぐれ!部活ものあんこーる
面白かったけど何も覚えてない。

・ウィッチクラフトワークス
設定ガバガバなのに面白いという稀な作品。終わりよければ全てよしをアニメでやるとこうなる。
EDがすき。あとどのキャラも魅力がアバレ。

・桜Trick
普通に期待以上の面白さだったし毎週楽しみにしてた気がする。メイン2人が可愛かった。
戸松遥ちゃんが可愛かった。
あと、OPの90年代風のオケが好きでした。

・のうりん
花澤とゆかりんが出てきたので良アニメ。先生の独身設定とか四天王とかぶっちゃけ要らない。

・世界征服謀略のズヴィズダー
個人的にはキャラデザオブジイヤーをあげたい。ケイトちゃんかわいい!久野美咲ちゃん!
某所では糞アニメ認定されてましたがとてもおもしろかったと思います。男キャラも良かったです。
でももうちょい丁寧に説明とかフラグの回収をして欲しかったです。
思わせぶりな演出しておいて結局よくわからないってのが多い印象でした。

・生徒会役員共2期
おもしろかった。
ラブコメ要素が強かったので良かった。

・未確認で進行形
ぶっちゃけつまらなかった。日常系じゃないのに日常系だと思って見続けてたのが原因だと思います。
やたらこれを推してるオタクが多いような気がしますが、これ日常系じゃないからね。どうみてもSF。
でもそいつらはこの作品を美少女動物園だと言って勧めてくるからこじれる。死ね。

・Wake Up Girls!
ヤマカンにブロックされたので4話で切りました。糞アニメだと思いますがOPは名曲。

・ゴールデンタイム
OPとEDがかなり良い。本編は見てません。見てませんがOPとEDは最高です。

・ノーゲーム・ノーライフ
面白かったですが、信者が「これ面白いだろ!な!?原作もっと面白いから読めよな!!」ってうるさいイメージしか無いです。
でもまあ面白かったです。
鈴木このみちゃんは可愛いですが歌はあんまり好きじゃないです。

・一週間フレンズ
すげえ良かったです。
キャラが可愛いのと、設定上当たり前ですが続きが気になるため毎週わくわくでした。
藤宮さんと主人公、山岸さんと主人公の友人でデキちゃってるのが見てて恥ずかしくなりますね。
主人公がなよなよしてるせいで嫌われてるらしいですがぼくは好きです。
雨宮天ちゃんも可愛いです。るみるみも。

・ご注文はうさぎですか?
ぼくはチノ推しです。あとはあんまり。
「『可愛い』を見ると脳がそれを『面白い』と判断してしまう」ことが全オタクを使って証明出来ました、という感じ。
内容も普通にコミカルで良かったと思いますがそれ以上にキャラが可愛かったですね。
OPも良かったです。水瀬いのりさんの唾液。

・極黒のブリュンヒルデ
(´・_・`)種田梨沙さん is Hnakotoshitaitoieru.

・ニセコイ
(´・_・`)東山奈央ちゃん is kawaiitoieru.

・となりの関くん
間のとり方が下手だなあって思いました。

・selector infected WIXOSS/selector spread WIXOSS
初めはスルーしてたんですが途中から見始めてなんじゃこりゃおもしれえってなったアニメ。
カードゲームアニメはやっぱりカードゲームしないですね。
加隈亜衣さんと久野美咲ちゃんのニコ生が良かったです。
OPがかなり良い。

・ラブライブ!2期
1期見てなかったんですけど大丈夫でした(キャラの名前覚えるのに1ヶ月かかりましたが)。
6話の入れ替わるシーンと、穂乃果かよちんのダイエットのシーンが好きです。
多く言及するとラ!アンチとラ!信者がうるさそうなのでこのくらいでいいでしょう。

・龍ヶ嬢七々々の埋蔵金
キャラデザが赤りんごということで見てましたがクッソつまらなかったですね。けんぷファーレベル。
特に一番可愛い七々々ちゃんが全然出てこなかったのが糞でした。
OPがマリオネットに似てました。

・彼女がフラグをおられたら
がをがを~(意味不明)

・メカクシティアクターズ
うんち。1話は面白かったんだけどなあ……。

・Free!2期
流石にホモ臭すぎて吐きそうだったので途中で切りました。
あと最終回が蛇足だと思いました。

・ひめゴト
男の娘が可愛いのは2次元だけ。
ぼくは女装系ビジュアルバンド好きですけどね。

・人生
だんだんと面白くなっていきました。
新田ひよりさん演じる理系ちゃん(結局名前覚えられませんでした)が可愛かったです。
男は死ね。

・魔法科高校の劣等生
司波達也は強い。某所ではさすおにの愛称で親しまれてましたがぼくはもっぱら司波達也。
ぶっちゃけ糞アニメのそれなんですけど、まあ笑いながら見られたってのは事実なので良かったと思います。
中村悠一くんの演技すき。

・残響のテロル
なんか刑事ドラマっぽいものを見てる感じでしたね。面白かったです。
女キャラがよかった。

・まじもじるるも
中学生とかが好きそう。

・モモキュンソード
糞つまらなかったです。でも津田美波ちゃんが出てたので我慢してみました。あとEDの謎の動きも楽しみでした。

・あいまいみー2期
マグマ?を持ち運ぶ話しか覚えてない。

・リプライハマトラ
OPだけ好きです。本編は見てません。

・さばげぶっ!
大穴。こんなに面白いとは思わなかった。
主人公がとにかくゲスいので見てて飽きませんでした。声優のチョイスも良い。

・普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。
これも面白かったです。どうでもいいですけど女子「校」生なんですよね。
コミケでタペ買っといて良かったと思いました。

・アルドノアゼロ
設定が甘い。多分俺が脚本やったほうがいい。

・結城友奈は勇者である。
彼女らの後遺症が治った理由を説明せよ。(2015年 東京大学)

・甘城ブリリアントパーク
やっぱ京アニって神だわ。
ラティファ様もいすずちゃんもシルフィーたそもとてもえっち。

・俺、ツインテールになります。
紛うことなき糞アニメ。誰がなんと言おうと糞。
作画崩壊以前にシナリオがつまらなすぎる。ビビオペ以下ですね。

・旦那が何を言っているかわからない件
こんな夫婦は存在しません。

・ヤマノススメ2期
やっぱり山に登らないじゃないk……登ってるじゃないか。
あおいちゃんがバイトしてる所がすき。
夏コミでヤマノススメグッズ買っといてよかったぜ。

・大図書館の羊飼い
かなすけが可愛いだけ。内容は凡。

・異能バトルは日常系のなかで
クソラノベ枠かと思いきや面白かったです。
キャラデザ良し、作画良し、ブサイクな子が居ない、主人公がしっかりしてる、なんやかんやハーレム。ナイス!
異能の設定もとってつけた感じがしませんでした。特に主人公の覚醒能力のデメリットがグッと来ました。
なんだかんだで灯夜ちゃんが主人公にべた惚れなのがいいっすね。

・SAO2期
蛇足。1期で終わりでよかったと思う。VITAのゲームは少し面白そう。

・デンキ街の本屋さん
原作は好きですがアニメは凡でしたね。まあこんなもんでしょう。

・寄生獣
原作未読なんですけど面白かったです。めっちゃ引き込まれました。

テラフォーマーズ
ワースト枠。1話は良かったです。

・失われた未来を求めて
途中で切りました。

・ガールフレンド(仮)
同上。

・グリザイアの果実
原作買おうと思ったんですけどアニメの完成度が高かったので満足してしまいました。
エロゲ原作のアニメが概ね爆死に終わる中、グリザイアの果実はかなり稀な部類に入りますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿