F

2014/04/30

別府

艦これ自分用メモです。
・響レベリング
・利根レベリング
・三隈レベリング
明石レベリング
・比叡レベリング
谷風浜風初風

2014/04/28

なお谷風は


E5無事クリアしました。
ゲージ回復がなかった分精神的に余裕があったので、毛根の減りが少なくて済みました。

酒匂!
ボスドロは比叡でした。結局イベント攻略中に谷風が落ちることはありませんでした(/_;)

2014/04/26

マルギットさん


ネイティブの鈴木マルギットが届きました!
かなり待ち遠しかったのですが延期も無く無事発売されたので良かったです。

とりあえず顔アップと全体です(クリックで拡大)。
デコマス通りの可愛さです。少し不安だったニーソの艶なんかも消えてて安心しました。
以下、適当に何枚か。

谷岡出ません


E5一応進めております(クリックで拡大)。大和武蔵居なくてもなんとかなりますが烈風無いとキツイですね。
面倒なので道中ボス共に支援は出していません。
現在8回出撃(うちボス2回撃破2回大破撤退)して、

この程度です。
初めの2回でいきなり2回ともボス撃破できたので、「これはいけるか?」と思ったのですがそう上手くは行きませんね……。燃料は残り29000。
苦労に見合った報酬でもないし途中で飽きて辞めるかもしれません。

それから、ネイティブのマルギットが届いたので後ほど画像でも適当にあげます。

2014/04/25

ネフィリム


E4まで終わりましたが谷風は出ず……。攻略中に出る予定だったのに……。
バケツもかなり減りましたが、谷風出ない方が切ないですね。
E5は魔境だと聞いたので、しばらくは別のことやろうかと思います。

予約してたズヴィズダーのスリーブが届きました。しかしデッキがないという。
シャドール組みたいですね。

2014/04/24

谷風出ません


とりあえずE3クリアまで。天津風たそ~。あとノーゲーム・ノーライフ面白いです。

ここまでやった感想としては、「戦艦の連撃が強い、大鳳が強い」って感じですかね。
昼砲撃戦での特殊砲撃システム実装により、今まで以上に制空権取りが重要になりました。
昼戦で戦艦に連撃をさせるためには、前提として航空優勢↑を維持する必要があり、そのためには空母が必須になります。
しかし空母は中破すると置物と化してしまうため、長期戦になるほど戦力を失いやすくなります。
この悩みを大鳳は解消してくれるため、今回のイベントではかなり役に立ちそうです。

左から、イベント前日時点、E2クリア時点、E3クリア時点です。
E1はヌルゲーだったので割愛しますが、とにかくE2がクソすぎて燃料消費がマッハでした。
燃料不安ですね……。はあ……。

E3クリア時点でのバケツです。4桁無いと不安って人もいるでしょうが、個人的にはバケツに関しては心配いらない気がします。

2014/04/22

ゲージ回復無し


ことりちゃん可愛いですね……。溜息が出ます。

4月22日現在の資源とバケツです。
今後のためにも、今回のイベントでは随時資源量を記録していく予定です。
果たしてどうなるやら(主に精神衛生が心配)。

2014/04/18

田中氏ね


どう考えても嫌がらせにしか見えない睦月型込みで3-2クリアするワンオフ任務ですが、どうにかクリアしました。
地味に下二隻が頼りになったと思います。ありがとう巻雲ちゃんと島風さん。
レベリングに使ったバケツや資源が非常に勿体無いですがまあ仕方ないです。
さて、いよいよイベントも近づいてきたので出撃は控えますかね。

左目


チノちゃんはドヤ顔かわいい。

健康診断に行ってきました。
視力検査で血塗られた左目のことがバレました(0.7未満は再検査だそうです)。
それから看護師さんに「あ、そのトートバッグの絵らきすただ!」って言われたので、「え?……あ、これらきすたじゃなくてゆゆ式ですよ」って返しました。話しかけられたのは嬉しかったです。
体重は去年とほとんど変わってませんでした。しかしここ数年で確実に太った気がします。
おわり。

2014/04/15

寧子さんだ―!


ブリュンヒルデの寧子さん可愛いです。この目が可愛い。

ハーベストの抹茶のやつがとても綺麗でした。
スパロボは今15話終了。熟練度も15/15獲得出来てます。

2014/04/12

ジェニオンのコクピット


3次Zですがゆっくり進めてます。11話クリアまで。
Wの方がよく動いているのは何なんですかね>フルメタ
難易度ハードだからか知りませんが序盤でも命中率が終わってます。毎回こんなもんでしたっけ。
更に、ここらへんから熟練度獲得がキツくなってきました。
11話の「ボスチームを4ターン以内に①はじめに随伴機を落とし、②且つ旗艦を10001以上の与ダメージで倒す」ってのがあの段階だと本当にギリギリだと思いました。

キリコ+ヒビキ編成で2ターンめに随伴機撃墜かつ旗艦残りHP10000微超調整(数回リセットしました)をして敵増援
→次のターンで雑魚を倒してタッグテンションを2つ貯める
→4ターンめでマキシマムブレイクと感応使って、一番威力高い技で合計ダメージ11000↑でなんとか突破
こんな感じでした。3ターンめまでにタッグテンション2つ貯めないと無理ですね。
あと資金とZチップが全く貯まらないのがキツイです。


大型建造(大和)を資源尽きるまでやってからおよそ1週間経ちました。
どうにか自然回復上限までは復帰できましたが……大型建造は本当に糞システムだなあとだけ。
最近何もやる気が起きないです。もう授業受けたくないです。単位も要らないです……。ああ……。

2014/04/10

スパロボ新作


開店直後に近所のTSUTAYAで買ってきました。第3次スーパーロボット大戦ZのVITA版(パッケージ)です。
予約とかしてなかったので少し不安でしたが、天下の任天堂のビッグタイトルとかとは違って余裕だった模様。


まだ最序盤ですが楽しいです。グラフィックもまずまず良好(PS3版と比べると見劣りしますが)だと思います。
ただ、某所で言われていたとおり、「戦闘デモのロボの動きが地味」、「棒立ちが多すぎ」などは確かに少し気になりました。
あと一番残念なのがスクショが撮れないことですね。おそらく版権の問題でしょう。
著作元のクレジット表記をするのが困難なので仕方ないといえば仕方ないと思いますが……。

というわけでしばらくはスパロボ日記になるかと思いきや、SS撮影出来ないのはイタイので普通のまんまだと思います。
おわり。

ノンアフィ

原価が高騰したわけでもないのに意味不明な値上げをしている。
税込み105円のものが108円を超えた価格で売られているのはおかしい。
増税の影響で買い控えされて、それによる利益減少を想定しているならまだわかる。でもそうでない悪意ある値上げが蔓延しているようにしか見えない。
誰か正解を教えて下さい。お願いします。

2014/04/09

抽選


抽選に負けるな。神に祈れ必死に勝ち取れ。
これ良かったです。
日本人が白人コンプレックスに陥るのも仕方ないかなあって思いました。

2014/04/05

無力


艦娘を描くとそれが当たるというオカルト。その失敗例。

2014/04/04

ゆがむ


もともとあった資源(各30000)+20000円分課金で大和レシピ回しました。
その結果まるゆが生まれあ

2014/04/01

履修登録

4月1日になってしまいましたね。世の中辛いことだらけなのでひたすら逃げたいと思います。
履修登録をしなければならないという意識と、大学に行きたくないという意識とがぶつかり合い頭痛を引き起こしました。
ゼミを辞めたい。切実に。
なのでゼミの教授が受け持っている授業は履修しない予定です。気まずくなりますからね。はい。

艦これ日記。
ひたすらに卯月掘りしてました。あと神通のレベル上げとかいろいろ。
5-4、2-2で卯月のドロップが報告されているため、両方を適当に周回していました。合計で40回くらいですかね。
その成果が↓

Z1とZ3は一応。Z3については建造2回めで出ましたね……。
個人的な感想を言うと5-4の方が圧倒的に良いです。卯月も弥生も5-4にて拾いました。弥生は2隻落ちましたね。
ほか夕雲2隻めと長波も5-4で拾いました。やはり5-4は神。

というか、単純に5-4の方が周回に向いていると思うんですよね。ボス率100%ですし。
2-2はまずボスに行かない。10回やって8回逸れるのが日常でした。
敵の強さとかを考えても、5-4がそこまで鬼畜というわけでもないので5-4周回を考えていない方は1度試してみると良いと思います。
参考までに自分は、夕張金剛型1正規空母2雷巡2でやっていました(夕張霧島加賀大鳳北上木曾とか)。
ドラム缶有り上ルート(4スロ艦娘にドラム缶を積む)はボスまでに2戦しかせず、途中で燃料マスがあるため実質燃料消費が100未満で済みます。
周回中2回だけ道中大破撤退がありましたが、それ以外は問題なくボスS勝利できました。

とりあえずはこれで貯めとレベリングに専念できます。浜風さんと大型建造はまた気が向いたらということで。