F

2014/07/30

まさかの……


何が正解なのかってのは案外分からないものですね。完全にひとりごとです。>挨拶
iPhoneのストレージ容量がヤバイです。半分以上音楽です(iPhoneの主な用途が音楽再生)。
音楽といえば、ろこどるOPのミライファンファーレとLOVE2000のサビ部分似てると思います。

久々にiPhoneのアプリを更新しました。アイコンが元に戻っちゃうんであんまり更新したくないマンです。
ちなみにOSはiOS6.1のままです。

2014/07/29

ヴァニシングスターライト

先日、Sound Horizonのニューマキシに関する新しい情報が解禁されました。
7/13によく分からない発表があり某所でも盛り上がりと同時に混乱が起こっていましたね。
以下公式サイトより引用です。
『ヴァニシング・スターライト』収録内容発表!  2014・07・28  NEW!!
Sound Horizonメジャーデビュー10周年記念作品 第2弾
Anniversary Maxi
ヴァニシング・スターライト』 2014.10.1 Release


メジャーデビュー10 周年記念作品第2弾は、“Anniversary Maxi”と銘打った1年ぶりとなる待望のニューシングル『ヴァニシング・スターライト』。10 年という月日をかけて「物語音楽」というジャンルを創り上げてきた Revo が放つ新作は、これまでの Sound Horizonで描くことのなかった“現代日本”が舞台。パラレルワールドに存在する新生バンド「VANISHING STARLIGHT」のメジャーデビューを描く

10 周年記念として特別に販売される予約限定デラックス盤には、特典 Blu-ray としてリード曲の Music Video、収録曲 3 曲のハイレゾ音源と共に、ボーナストラックとしてこれまで音源化されることのなかった Sound Horizon Kingdom の国歌とよばれる楽曲『栄光の移動王国-The Glory Kingdom-』がファン 1500 人の斉唱で収録される。また、「特典ブック『リード曲』Memorial Issue」には、VANISHING STARLIGHT とプロデューサーRevoの対談、Music Video のコンテやイメージボード、Music Video 監督と Revo のインタビュー等の読み物に加え、リード曲『M1.タイトル未定』バンドスコアも特別付録として収録される盛りだくさんの内容が詰まった1冊。Sound Horizon の楽譜は、この 10 年の活動の中で一度も発表されることがなかったが、10 周年記念として今作で初めて世に出ることとなる。更には、前述のボーナストラック『栄光の移動王国-The Glory Kingdom-』の合唱譜も一緒に同梱され、まさに完全保存版ともいえる豪華な内容となっている。


【 予約限定デラックス盤 】
10,000 円+税(PCCA-04089)

【 初回盤 】
1,800 円+税(PCCA-04090)

【 通常盤 】
1, 000 円+税(PCCA-04091)
※発売日~2014年内プレス分のみの期間限定価格。2015年プレス分より価格・品番は 1,200 円・PCCA-04092に変更になります。
引用ここまで。
……栄光の移動王国が待望のCD音源化なのにデラックス盤にしか付かないとか舐めてんのか^^^^^;;;;;;;
しかも10000円^^;こら降参ですわ^^^;;

個人的な不満は一旦保留にしておくとして、楽曲の内容としては、
「Revoが楽曲の中で『VANISHING STARLIGHT』という架空のバンドをプロデュースする物語」
という解釈でいいんですかね。
以前から本家サイトとかでも、「バンドプロデュースをする」旨の記述があったので、そういうことかと思われます。

既にAmazonでも予約が始まっていました。→(ノンアフィ)
デラックス盤、買うしかないのか……。

439 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2014/07/28(月) 23:17:12.36 ID:1jVktu600 [3/3]
・Revoの作品なら(特典付とはいえ)マキシでも1万出してもいいと思える
・現実にマキシに1万出せる経済力がある

そんな信者の数が計測できるわけか
NARUHODONE!

2014/07/28

落単不可避


神の警告のゴルシクを購入。予想を超える美しさでした。その他、奈落ウル等も購入。

榛名改二と即時結婚です。

46砲のほうが強いですね。
命中率の補正についても、今まで通りの積み方なら問題無いと公式からアナウンスが入ったのでこのままでも問題なさそうです。

2014/07/27

疲労


筑摩のレベルがようやく70に……。
駆逐艦のレベリングは面倒ですし、しばらくは鈍行で進めていきます。榛名は既に99で準備完了。

アルドノアゼロの不可解な点

アルドノアゼロを見ています(キリトと司波達也のついでで見ているので録画はしていませんが)。
いろいろ文句を言いたいので、とりあえず自分用メモも兼ねて記しておきます。
見ているか製作者。詰めが甘いぞ。

――

1.火星のプリンセス暗殺事件が、火星サイドの「策略/陰謀/それらに似た何か」ということはおそらく確定だが、
 聡明な主人公がそれに気付かないのはおかしい
 あれだけ頭のキレる設定なのになぜ姫暗殺に対して何の疑問も持たないのか?
 (疑問を持っていたとしても描写されていない時点でそれは疑問を持っていないのと同じ)

 というか1話で火星の攻撃が始まった時点で、暗殺の自演疑惑について地球側は究明するはず
 が、その描写が無いのは、どう考えても脚本家が無能だとしか言いようがない。
 おそらくうまいこと組み込めなかったのだろう^^^;
 故に、リアルさを追求しているくせに、
 「地球側が、この事件について火星側の謀略(自演)の可能性を考慮しない」
 という違和感が生まれている。

・tips
「皇帝であるお祖父様が私の無事を知れば~戦争はすぐにでも終わるでしょう」と言っていることから、
姫は一連の事件が火星の陰謀であると知らない

「地球人の中に火星のスパイが~」→前後の文脈も含め、
水瀬いのりは、
『「地球に潜む火星のスパイ」のみが事件の首謀者であり、「地球に潜む火星のスパイ」と「バース帝国軍(真の黒幕)」は無関係』
だと思っている。

2.2話で主人公と姫が邂逅するのはどう考えてもおかしい
 姫は地球に降り、「親善の務め」を果たす直前に地球の重力に中り体調を崩した。
 その際に懐疑派が影武者を立てこれを続行。ミサイルにより影武者はおそらく死亡。
 
 さて、体調を崩したのだから、姫は護衛などに心配されおとなしくしているの自然だ。
 そうでなくても慣れない地球、自由に出歩けるような状況ではない
 そう、姫と水瀬いのりの2人のみで自由に出歩ける状況では無いのである
 仮に自由に行動できる状況であったとしても、お付きの者が水瀬いのり一人というのはおかしいし、
 なにより戦闘区域である新芦原市に火星の姫が彷徨いているなどありえないのである。
 この場合、要人はたとえば火星の例の揚陸要塞とかそういったところに居るのが普通だ。
 姫がなぜあの場を彷徨いていたのかを説明してもらいたい所存である。

3.4話の火星のロボが弱すぎる。
 はっきりいって萎えた。アレだけの技術を有しておきながらあっけなく撤退するなど信じたくない。
 加えて、冒頭の隕石爆撃も名前のインパクトの割に大したことなくて呆れた。

――

特に2番めがとても不可解です。
まるで姫と水瀬いのり以外の全ての火星人が姫を殺そうとしているかのように、姫は新芦原市に放り出されているようです。

やっぱり設定が甘いと感じます。魔法科高校の劣等生くらい真面目に作って欲しいです。

2014/07/23

朔宵

昔から割りとヴィジュアル系バンドが好きで、こういう化粧とか髪型とか服装に憧れていたりします。
適当に気に入っている楽曲でも貼っておこうかと。

歌い方とかメロディーとか好きです。こういう歌い方こそV系って感じがします。
己龍がバンド名。

チカラ


こういう細かい部分までネタを拾って、しかもちゃんと実装しているところがスクフェスの良い所だと思います。

2014/07/19

リベリオン出ず


久々に箱買いしました。ほかスクフェス関連も。
リベリオンのレリorホロがとても欲しかったのですが。

2014/07/18

いやがらせ


蒼龍改二が実装されましたね。榛名改二も楽しみです。
ちなみに、ぼくはレベル77で放置してたのでブチ切れました。妙高といい蒼龍といい明らかに嫌がらせですね。
リランカの新任務は一発クリアしたのでまあよしとします。

とりあえず、夏イベもあるししばらく大型建造は我慢ですかねえ。確率強化月間とかあってもいいと思うんですが……。

【追記】
私用メモ
・妙高
・筑摩

・Z1
・Z3
・綾波

・熊野
・足柄

2014/07/15

UR西木野


スコアマッチお疲れ様でした。結果はご覧のとおりです。
エキスパート楽曲もけっこう慣れてきた感じがします。

覚醒SRはこれで2枚目です。
それから、今週末発売の公式ファンブックにはUR西木野真姫さんがついてくるのでとても嬉しいです。
はやめに予約しておいて正解だった……。

2014/07/13

ラブライブは必修科目

先日、とある集まりがあったのですが、その時になかなか愉快なことを経験したので備忘録として残しておきます。

僕を含め数人が、定刻になるまで待機をしていた時にそれは起こりました。
その時は電話が鳴ったら困るという状況だったので、今のうちに音が鳴らないようにしておこうと思いiPhoneを機内モードに設定したのですが、誤ってActivatorのジェスチャー入力もしてしまいミュージックが再生されてしまったのです。

元気良く流れ出すbaby maybe 恋のボタン(真姫ver.)のイントロ……。
焦りました。慌てて一時停止したのですが、その直後一緒に待機していた男の人(初対面)が、
「ん、ラブライブですか?」
と一言。

もう一人、こちらは女の人(初対面)だったのですが、
「私もそれ(ラブライブの曲かな?と)思った~!」
と続きました。

まさかラブライブの認知率がここまでとは思いませんでしたね。
というかイントロを数秒聞いただけでラブライブだと分かるのか……(困惑)。
オタクが市民権を得るのも時間の問題でしょうね。

以上報告終わり。

2014/07/12

塑像

電車の中で「優先席では携帯電話オフ」の注意書きを見ますが、あれいつになったら消えるんですかね。

おはようございます。おそらく夏真っ盛りです。
中学校以来ずっと好きな人に告白される夢を見てしまいました。Sさん登場シリーズでは初めてのパターンでした。
ちなみに現実世界においては、高校時代に告白してフラれています。

舞台はおそらく中学校で、その人が僕を突然人気のない校舎裏に腕を引っ張って連れ出します。
夢の中ではバレンタインデー当日だったこともあり、僕は既になんとなく気付いていました。
彼女はそこで、僕によくわからないチョコソースのかかったパンを押し付け、ダッシュで去って行きました。
彼女はとてもユニークな人だったので、この一連の行動はなかなかホンモノっぽくて良かったです。
ちなみに、パッケージ裏には何かよくわからない告白のメッセージが書かれていました(正確に覚えていません)。

教室に戻ると、彼女が僕の席に座って友人らと談笑していたのですが、僕を見つけるやいなや若干そわそわ。友人らはニヤニヤ。
ここから、正に夢でしかありえない事態が。僕が自分の席に近づくと、彼女は席を僕に譲りました。そのまま座る僕。
その直後、僕の膝の上に座る彼女
……
…………

その後、シーンが変わっても僕と彼女は仲良く何かをしていたのですが、詳しい状況を記憶していないのでここで終わりにしておきます。

今までもたまにその人の夢を見ます。でもこういう夢は、たとえ夢の中の僕がハッピーでも、現実の僕にとってはネガティブなモノになるのです。あの苦い(≠悪い辛い苦しい)思い出が意識の中に蘇ると非常に切ないです……。
このことを思い出すたびに、「あの時告白していなかったら今頃もっと辛い」と自分に言い聞かせてなんとか気持ちを鎮めています。

はあ……千反田えるさん……(終わりの挨拶)。

2014/07/09

艦これの田中


資源は元に戻りました。もう大型建造は諦めます(1ヶ月ぶり50回目)。
次は妙高と筑摩ですかね。

いよいよ本格的に夏です。暑いです。
電車の中でダウン症の女子生徒が暑そうにしているのを見かけました。
高校生ともなれば、彼女は自分がダウン症患者であり、またそれが社会的にどう評価されているかくらいは当然に理解していると思います。
深くは語りませんが、彼女らにとってこの世界はたいへん生きにくいものでしょうね。

この世界は、皆さんにとって生きやすいですか?
僕は気楽にのびのびと生きて死んでいきたいです。

2014/07/06


また仲間が増えました。
ネタが無いのでこれで終わりです。

2014/07/04

レッドドラゴン


炎上無効強いって話しましたっけ?ランダムダンジョンだとしょっちゅう地面が燃えてるので非常に助かります。

全国的に夏ですね。夏アニメも始まりました。適当に見ます。
前期試験もそろそろ始まります。既につらいです。今年はハズレの講義を取り過ぎた気がします。
今年はもう可さえ取れればいいです。
おわり。


武蔵が建造落ちしたらしいので4回大型建造しました。
田中を殺す。