F

2015/03/25

軌跡

Twitter用のアイコン絵がけっこう増えたので、雑感を交えながら振り返ります。

この辺が最初期のイラストです。最終更新日時は2014年の6月14日でした。
正方形の対角線を中心とすることでキャラクターを最大限大きく描けるという考えのもと、これらのアイコンの構図はスタートしています。
不肖ノエシスアイコンプロトタイプですね。
榛名は今でもけっこうお気に入りです。
 
これらも2014年6月14日に描いたものです。こわいです。色変えただけの日向縁もありますがそれは後ほど。

ちなみに先のアイコンを描く前は左の子をアイコンにしてました。2011年に描いたものです。
塗りは有志に依頼してます。オリキャラです。
アナログ線画→スキャンしてデジタル線画に置き換えなので線はかなり滑らかですが、全て曲線ツールを使ってマウスで描いたので、筆圧再現のため描き始めと書き終わりを消しゴムで細く削ってます。
2015年3月現在までの絵もすべてマウスで描いてます。多分ペンタブ買っても使いこなせるようになる前に飽きるか諦めると思います。
右は2014年5月に描いたものです。これも好きでした。

上のゆずことかを描いた翌日に描いたものです。
フォロワーさんにリクエストを受けたものなのでかなり真剣に描いたつもりです。
ティアラミスと天龍です。

1週間ほど経ってのゆずこと巻雲リベンジですが、全く可愛くないです。ゆずこに関してはこれよりひどいのが2枚あります。
ここまでが不肖ノエシスアイコンの第一世代です。

言い忘れていましたが、線が太いのには理由があります。
それは「解像度の低いディスプレイで小さなアイコンを見るとそのキャラクターが認識しづらい」という問題への対策です。
まゆげや指といった細かな線が太いのは単なる仕様です。ただし、新しい絵は眉毛などを細くしたりしてますが。


ここで大きな進化を遂げたと思っています。ようやく可愛く見えてきた気がしますね……。
不肖ノエシスアイコン第二世代といって差し支えないでしょう。髪ツヤが無いのは仕様です。
作成日時は2014年6月25日でした。当初は笑顔を描くつもりがなかったので左の表情のみでしたが、のちに口角の上がった差分も描くこととなります。
第一世代と第二世代の大きな差としては、
・肌の色を修正
・服や手をしっかり描く
・頬の染め方を変更
・笑顔を意識
・影を意識
この辺りでしょうか。
他にも穂乃果や真姫などもありますが素体自体は同じなので割愛します。
このことりアイコンはいまだに最高傑作だと思います。指は劇中のワンシーンを参考。

2014年9月に描いたものです。ジャンクシンクロンと園川モモカ。この辺も第二世代の特徴を持っていると思います。
ジャンクシンクロンは目をもう少しどうにかしたかったです。

第二世代の素体を流用しつつ少しだけパワーアップした感じです。2.5世代?
2014年12月に描きました。
このへんから乗算っていう機能の使い方をなんとなく知ります。それまでは影の色っぽいやつを自力で探ってました……。
目はもともとテキトーに済ますつもりだったのですが、あまり千反田えるっぽくならなかったので、少しだけ色を入れてみましたが微妙な結果に終わりました。
どれが一番良いでしょうか……。

同素体を流用して日向縁リベンジ。初めの絵に比べるとかなり良くなっていると思います。
ゆずこ唯もありますが割愛。

決して自惚れているわけではないのですが、こうしてみると少しは上手くなったのではないかと思います。
ただし、自分で作ったテンプレ(素体)に満足してこれにすがり、甘えている節があるので、本気で上手くなるならば、全く新しい形の絵も描くべきでしょうね。
(もともとは自分用のTwitterアイコンを描こう、という気持ちから始まったのですが)
まずは全身を描くように心がけます。
以上。

0 件のコメント:

コメントを投稿