F

2015/03/31

脱落論


ケーキ炊きました。炊飯器で作りました。おいしい。

この頃寝る前にいろいろ考えてしまいます。
生まれてきてごめんなさいとか、「慣れる」って大事だなあとか、そういうことを考えながら眠ろうとします。
基本的にネガティブなことしか浮かんでこないです。調子は良いです。

人間以外の生物には、どの程度脱落者が出るものなんだろうとか。
そもそも、何を以って脱落したとみなすべきなんだろうとか。
そういうことを昨日は考えていました。

群れからはぐれた魚は脱落者なのだろうか。
捕食され、今にも命絶えようとしている虫は脱落者なのだろうか。

病気に侵された植物は脱落者なのだろうか。
人間に育てられている植物のうち、間引かれたものは脱落者なのだろうか。

仕事はあるが、極貧生活を強いられている者は脱落者なのだろうか。
資金繰りが困難になり、会社の倒産を余儀なくされた者は脱落者なのだろうか。

仕事をする気も無く、毎日好きなように生きている私は脱落者なのだろうか。
それとも、この私の面倒を見ている両親が脱落者なのだろうか。
両親が私を見限ったら、今度は私が脱落者になるのだろうか。

答えは、実はもう見えている気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿