F

2015/03/28

入獄


iOS6.1にてJailBreakしていたiPhoneを本日入獄しました。
これを失敗してしまうと最悪なのですが、特に不具合もなく無事復元できました。

入獄を決意した一番の理由は、
「Cydiaアプリのいくつかが、アップデートによりiOS6.1に対応しなくなり、林檎ループを誘発させる」
ことが非常に厄介だと感じたからです。
厄介だと感じた、というよりはiOS6.1JBを使い続けることに限界を感じていた、と言ったほうが正しいかもしれません。

また、iWidgetsのアプデでも林檎ループが起こってしまい、気に入っていた簡易カレンダーをホーム画面に配置することが実質不可能になってしまったため、脱獄の意義を一部失ったというのも入獄に至った理由でもあります。

その他、iOS6.1JBを使い続けていた私が感じた(不便な)点として、

・app storeアプリの一部も、アップデートによりiOS6.1に対応しなくなっている。
(アップデートしてもiPhone側には適用されず旧ver.のままなので林檎ループのような不具合は発生しませんが)
・iOS7.x以降、「公式ファームウェアがもたらす恩恵」は、「脱獄により得られる恩恵」に近づきつつあり、iOS8.xがリリースされている現在、脱獄のメリットがかなり薄れてきている。

などが挙げられます。
とくに、「脱獄のメリットが薄れてきている」というのは、Appleが意図して狙っていると思われます。
簡単に言ってしまえばAppleが脱獄アプリを逆輸入しているということです。
スワイプでバックグラウンドのアプリを終了させる、データ通信等のトグルスイッチを実装するなど、もともとは脱獄したiPhoneでのみ利用できました。

ですから、今脱獄iPhoneを使うメリットといえば
・ホーム画面、ロック画面の大幅なデザイン変更
・テザリング
くらいしか残っていないのではないのでしょうか。
私自身上記のために脱獄をしていた節があるので、正直脱獄したままにしておきたかったのですが、Cydiaアプリもapp storeアプリもまともにアップデートできなくなる不便さの改善のためにはやむを得ないと判断しました。

ちなみに、林檎ループについて一応説明しておくと、
 脱獄中のiPhoneにシステムに何らかの異常をきたすアプリ等がインストールされる
→エラーを吐くorシステムがクラッシュする
→強制的にセーフモードに切り替わる
→正常な脱獄状態に戻ろうとするため再起動がかかる
→一瞬正常な脱獄状態に戻る
→先ほどインストールされたアプリ等は健在なので元に戻った瞬間再びエラーを吐く
→強制的にセーフモードに切り替わる
→……
となり、システムが延々とセーフモードと再起動と正常な脱獄状態を繰り返してしまうことを言います。
今回の場合は、原因がはっきりとわかっているタイプの林檎ループだったので対処は簡単でしたが(とはいえそのせいで入獄しようと思ってしまったのですが)、原因がわからない且つセーフモードに切り替わったiPhoneの操作をする間もなく勝手に再起動してしまうようなケースだと復旧はかなり面倒になります。
ですので、これから脱獄を考えている人は、最低限林檎ループには対処できるようにしてください。
丁寧にいじっていれば文鎮化はまず起こりませんが、林檎ループだけは絶対付き纏いますからね。

さて、久々に入獄iPhoneを触りました。iOS8.2です。
とりあえずActivatorが無いのでホームボタン押す機会がめっちゃ増えそうだと感じました。
下部分スワイプでマルチタスクを表示できたので、ホームボタン要らずだったのですが、公式ファームウェアではSBsettingsのような画面が出ますな。うーん。
やはり脱獄していたほうが使いやすいなあと実感します。
脱獄のメリットは減ったとは言え、ActivatorやSBsettingsなどの基本機能向上アプリは今も非常に便利であると入獄して気付きました。

それと、めっちゃ動作が重い気がします。
原因はiPhone4SでiOS8.xを使っているからだと思います。
ほか、シャッター音(スクリーンショット時にも音がなるんですね!。!)、メモリ視覚化できない、アイコン5列化できない、このPCを信頼しますか?など不満点を挙げればキリがないですがもう諦めます。
やっぱAppleってクソだわ。っていうか営利目的で動く時点で全部クソ。

とくに気になったのがミュージックプレイヤーのレイアウトです。
画像はiOS6.x→iOS8.xです。
おそらくはiPhone6を意識しています。iPhone4Sの画面サイズには明らかに合いません。
どうせ慣れるんでしょうけど、もうちょいコンパクトにしてほしいですね……。

操作性は最悪です。
1曲リピートっていうのが既にダサすぎるしタップすると選択肢が出てくる糞仕様でした。
以前は矢印をタップするたびにオフ→リピート→1曲リピートとなっていて非常に綺麗に収まっていたのになんでこんなことになっているのでしょうか。
(作成はジーニアスプレイリストを作成するようです。意味ないし邪魔だしダサいし勘弁して)

あと、iOS6.xではアーティスト名/曲名/アルバム名がきっちり3行に分かれていて非常に合理的配置だったのに、iOS8.xでは1行に纏められており、非常に見づらい仕様になっています……。
頭悪すぎ。

更に左画像、音楽再生中にはステータスバーに▲マークが付いていますね。これはiOS6.x公式ファームウェアに実装されていたものでした。
しかし画像右にはこのマークはありません。
気になって調べてみましたが、iOS7.x以降なぜかこれを廃止したとのこと。なぜ?なぜ????

一応こっちを使うという選択肢もありますね。けっこう重いのでそこがネックですが……。

0 件のコメント:

コメントを投稿