F

2015/07/29

艦これ復帰は可能か


【主題】
例えばある時点で艦これを一度辞めたプレイヤーが、今復帰した場合、どの程度までリカバリーが効くのかという話。
復帰勢だけではなく、これから新規で始めるという場合も想定します。
この時一番気になるのは、特定の艦娘や装備は果たして入手出来るのかということだと思います。
wikiを参考に、比較的レアな艦娘の入手方法等を表にしてみました(画像↑)。
装備に関しては面倒なので未作成です。暇があればそのうち。
(しかし装備の開発落ちとか全然無いですねえ……。今後も装備は改修中心になるのでしょうか。)

艦娘の収集以外にも、任務消化やバケツ/ネジ集め等、復帰勢には課題が山積みでしょうが試行回数と圧倒的運と課金で補えるということで(笑)。

【結論1】
さて、こうして艦娘を並べてみると、意外にも入手不可艦は少ないことが分かります。
朝霜や野分といった超レア駆逐ですら現在は通常海域での入手が可能に。
明石や大淀等の、他の艦娘では代用の効かない艦も拾えるため、一見するとずいぶん易しくなっています。
艦これに張り付いていればほぼ全ての艦娘は拾えることでしょう。装備も艦娘とセットで手に入ることが多いので、烈風改や51センチ砲などを除き概ね揃うと思います。
(こういった強力なユニーク装備も早めに本実装してもらいたいものです。)

【田中謙介】
しかし、拾える海域はいずれも高難度マップに限定されます。4-5や6-3へ何度も出撃するのはかなり辛いと思います。これは(新規)救済措置としてはどうなんだ……。
というか、4-5も6-3も明らかにビギナー向けでは無いため、これらの措置に意味が無いことは明らかですよね。
4-5、6-3へ出撃できるプレイヤーは既に4-5、6-3で落ちる艦を持っていることが殆どです。
逆に、4-5、6-3で落ちる艦を持っていないプレイヤーは、4-5、6-3へは練度的に出撃が難しいと思います。
更に追い打ちをかけると、100回出撃しても出ない時は出ない。
これ意味ある?運営わざとやってんの?え?

非難轟々の大型建造も依然としてクソ運ゲーなので、目当ての艦が出ないと髪が抜けます。
復帰/新規の人は資源も少ないと思うので、大型建造しても、そのままそっ閉じという形になりかねません。

【結論2】
前進していることを実感できないと、どんどんモチベが下がっていきます。
このままじゃ復帰勢も復帰する気になりません。
いっそのこと、未所持プレイヤー限定で、銀レア背景駆逐は全部通常建造落ちさせても良いと思います。
古参も含めて、誰一人文句を言わないと思います。

・消化しきれないほど増えた任務
・消化したくてもクソゲーすぎてクリア出来ない任務
・通常海域での入手が可能(確実に、短時間で、易しい海域で、ドロップするとは言っていない)
・ネジや勲章、限定装備等、収集要素が艦娘だけに留まらない状態
・短期間で増えに増えたEO(1-6、4-5など)
・ライトユーザーには高すぎる改二要求レベル
・何故か秋月は入手不可

パッと思いついただけでもこのくらいあります。復帰勢にふりかかるストレス要因。
新規ユーザーをしっかり定着させないと、艦これは廃れてしまいます。
今の艦これは、最近3ヵ年離職率が異常に高いブラック企業と同じです。初期から居た人間だけが今でもどうにか続けられていて、それ以外の人はすぐにドロップアウト。
悪いのは運営だってことが手に取るように分かります。私でも今から艦これ始めようだなんて思いませんからね。

VITA版の艦これ改やアニメ続編もなにやら不穏な感じらしいので、一体どうなるのか楽しみです^^
以上。

0 件のコメント:

コメントを投稿