F

2015/08/25

思考停止スタン


 ポケモン技1 技2 技3 技4 持ち物 備考 
ガブリアスじしんりゅうせいぐんだいもんじステルスロック きあいのタスキ
ギルガルドアイアンヘッドかげうちせいなるつるぎつるぎのまいいのちのたま⇔保険ゴーグル
ウルガモスだいもんじむしのさざめきめざめるパワー氷ちょうのまいラムのみ⇔ギガドレイン
ロトム水ハイドロポンプボルトチェンジでんじはおにびオボンのみ⇔10万ボルト
ガルーラすてみタックルグロウパンチいわなだれふいうちガルーラナイト⇔技自由に
クレセリアサイコキネシスれいとうビームどくどくつきのひかりゴツゴツメット⇔三日月の舞
・ガブリアス
183-151-115-132-94-169
性格無邪気の両刀ガブ。ステロを撒くのが仕事。ガブには何をさせても強いという一例。
普通に物理型でもいいです。その場合は地震逆鱗岩石封じステロ@タスキで。

・ギルガルド
167-110-170-*-171-81
諸事情により理想個体ではありません。せいなるつるぎが無いとガルーラがだるだるです。
別に特殊型でもいいです。

・ウルガモス
163-*-90-198-125-152
色々計算した結果、CSに厚く振るのが最も良いと判断。
163-90は182ガブの逆鱗を確定耐えです。
ガブの逆鱗だけでなく、「同程度の火力指数を持つポケモンに対しても居座れる」という指標になるため、単純にガブの逆鱗を耐えるというだけの調整ではないということを説明しておきます。
竜を呼ぶのでめざパは氷が良いと思います。

・ロトム水
157-*-161-125-140-106
(図太い H252 B156 D100)
ただのクッションです。思考停止で組んで思考停止でバトルするので構築に入りがち。
電磁波鬼火の両立は強いです。
10万ボルト入れるなら電磁波アウトで。

・ガルーラ
181-159-101-*-102-142
(181-192-121-*-122-152)
技はなんでも良いと思います。
個人的にはすてみタックルと不意打ちの優先度が高めです。

・クレセリア
227-*-187-95-150-108
技はなんでも良いと思います。天然ピクシーとかが嫌なので毒々いれました。
正直シングルのクレセリアって起点にされすぎなのであんまり好きじゃないです。
でもせっかくの5Vなのでたくさん使いたい。

◆解説
考えるのが面倒な人向けのパーティ。
強いポケモンをバランスよく投入しつつ、変則的な戦術にも一応対応出来るようになっていると思います。
メガ進化枠こそ特定されますが、ガブリアス、ギルガルド、ガルーラの中身はバレにくいのでそこを活かしましょう。
スイクンが重いので、ガルーラのグロウパンチ→すてみタックルでわからせましょう。やけどは降参で対応。

私が過去に組んだパーティも合わせてどうぞ→

0 件のコメント:

コメントを投稿