F

2015/11/29

ワンパンマンもう見てないです


ようつべの歴史を感じるアスペクト比ですね(挨拶)。
ワンパンマンのEDのサビ部分が何かの曲に似てるな~と思っていたのですが、記憶を辿ったら見つかりました。

左:森口博子さん「星より先に見つけてあげる」 1:10~ (大好きな人が強くて心配)
右:茅原実里さん「mezzo forte」 1:10~ (瞬くように羽ばたくように)
頭の「ファ ミファ ラ ラ ラ#ラ#」がたぶん同じですね。

最近の曲だと他に、アイマスの「流れ星キセキ」とLittle Nonの「冒険記録」のサビ冒頭が似てると感じました(流れ星をの部分と生まれてゆくの部分)。
こっちは上記のものほどそっくりではないですが。

色々意識して聞くと結構似てる曲あるな~って感じます。音の組み合わせって無限なようで有限ですから仕方ないですな。
「この曲のこの部分、昔似たようなメロディを聞いた記憶があるのに思い出せん」っていうことがたびたびあります。もやもやする。

ともかく、今回挙げた4曲は良い曲なので聞いてくださいね。アデュ!

1 件のコメント:

  1. カラフィナのこの曲もBメロが似ているのでよくあるコード進行なのでしょう
    https://www.youtube.com/watch?v=29NR161Bmd4

    返信削除