F

2015/11/09

カロス統一改

 
 ポケモン技1 技2 技3 技4 持ち物 備考 
ゲッコウガあくのはどうれいとうビームけたぐりダストシュート いのちのたま
ホルードじしんおんがえしでんこうせっかとんぼがえりこだわりハチマキ
ニンフィアハイパーボイスめざめるパワー地めいそうねむるカゴのみメス
クレッフィいばるイカサマでんじはみがわりたべのこし
パンプジンタネマシンガンイカサマおにびやどりぎのタネゴツゴツメットとくだい
オンバーンりゅうせいぐんぼうふうかえんほうしゃきあいだまきあいのタスキおみとおし
今考えているカロス統一パ。大昔に作ったボツ案→
昔使ってたイッシュ統一が楽しかったのでカロスでもやろう→ゴミしかいない→でもやっぱやろう、となりXY発売から数年たってようやく完成が見えてきました。
メガ枠はもうどうしようもないにしても、やはり準伝無しがキツイですなあ。

・ゲッコウガ
ゲッコウガ以外の水タイプはブロスターとガメノデスしかいません。
御存知の通りレートでも使用率が高い優秀なポケモンですね。
様々なポケモンを上から叩くことが出来るイージーウィンの申し子。
でも一番の採用理由は、色個体を使いたかったからです。超かっこいい。
(最近レートに潜ったら水手裏剣持ち(ダストシュートを切っていると思われる)をかなり見ました。
個人的にはダストシュートの方が厄介なので助かってます。)

・ホルード
絶縁体。見た目が絶望的に可愛くない。
ちなみに、コイツ以外に地面タイプはジガルデがいます。
やけど警戒でからげんき採用、とんぼがえりが腐りそうなので別の技(エッジなど)を検討中。
正直ホルード+オンバーンよりもガルーラ+ガブリアスの方が確実に強いです。

・ニンフィア
フェアリータイプというだけで強いです。
瞑想眠るの型を突破できないパーティって少なからず存在していると思うのでこれで。
パーティに火を吐けるポケモンがオンバーンしかいないなので、めざパは炎のほうがよさそうですが炎個体を持っていません。
あとオスのニンフィア使ってる人はセンスないのでポケモンやめてください。

・ギルガルド
相手のゲッコウガ、ゲンガーを考えるとここはクレッフィのほうが良いと思います。
テストしてみて選出率が低いようならクレッフィに換えます。
フシギバナ考えるなら物理型でゴーグル。
やっぱりクレッフィかなあ。

・クレッフィ
あらゆるポケモンにワンチャンを作る神。6世代の問題児。生みの親は反省すべき。
真面目な話、タイプが非常に優秀なので繰り出しがしやすいです。
理詰めのいばみがはセーフ。

・パンプジン
ぶっちゃけ強くないです。ナットレイがいかに優秀であるかを思い知らされます。
しかしメガガルーラに繰り出せる札は絶対に必要なので採用せざるを得ませんでした。
見た目は好きです。

・オンバーン
何が強いのか解りませんが、私はパーティに絶対ドラゴンを入れます。
一応浮いているので何かしら役に立つことはあると思います。
対ゲッコウガを意識して気合球を搭載。確定1発です。
帯も良さそうですが行動回数を稼ぎたいので暫定的にタスキで。

どう見ても相手のファイアローで半壊します。ハッサムも無理そう。
でもカロスポケでファイアローを止められそうなヤツってガチゴラスメレシーガメノデスくらいしかいません。全部持ってないし使いたくないです。

組み直します(故に晒しました)。

0 件のコメント:

コメントを投稿