F

2015/12/25

ここいちいったことないです


iPhone4Sにもデレステをインストールしました。その話は後半で。

カレー屋のカレーってたいてい具が無いですよね。
先日、お昼に個人経営のカレー屋さんに行ったんですね。
で、ポークカレー(800円)を頼んだら豚肉が2つ入っただけのカレーが出てきたので泣いてしまいました。
ルーとお肉とにんじんとがざゃいもとたまねぎが全て揃っていてこそ、本当のカレーだと思います。

デレステがiOSに最適化されていないという話。ちなみに、上のスクリーンショットは4Sのものです。
iPhone4S×iOS8.2でプレイしても、iPad mini2×iOS8.4.1でプレイしてもそこまで差を感じなかったのがそう考えている理由です。
というかiPhone6やiPad Air2でカクついてる時点でお察しなんですけどね。

加えて、iOSだと「ダンス」と「音」がズレています。実はサービス開始当初から若干ズレている気はしていましたが黙ってました。
MVモードにして注意深く音と口パクを確認してみてください。若干口パクが遅れています。

iPad Air2、iPad mini2、iPhone4S全ての機種でダンス(=口パク)と音がズレていることを確認したため、これについてはもう確実です。
既に問い合わせメールも送っています。解決されるかは不明です。
一方、泥機については解りません。予想だと、ダンスと音のズレは無いはずです。

まとめると、
林檎機は「ノーツ」と「音」ズレが無い代わりに「ダンス」と「音」がズレていて、
泥機は「ダンス」と「音」のズレが無い代わりに「ノーツ」と「音」がズレている……。
うーんだめだこりゃ。

あ、iPhone4Sは神です。
2D軽量×エフェクト有り×タップ音有りで快適にプレイできましたし、3D軽量×エフェクト有り×タップ音有りでやっても特にもたつきは感じませんでした。
おわり(明日はリリイベ)。

0 件のコメント:

コメントを投稿