F

2015/02/28

ばらスィーサイン会


先日、「ゲームの電撃 感謝祭2015」&「電撃文庫 春の祭典2015」&「電撃コミック祭2015」のばらスィー先生サイン会に応募した(現在は既に応募〆切)のですが、なんと当選していました。
サインは当然のことながら、プテラノドンTシャツもとてもハイセンスなデザインだったのでこちらも楽しみです。
わーい。

ちなみに現在手元にあるましまろTシャツは、大阪、うなぎ(復刻)の2枚なのでプテラノドンを加えると3枚となります。


ガチャでSRことりちゃんさんを引きました。わー。

2015/02/26

絶望式


左:嫌なことを忘れている状態
右:嫌なことを思い出した状態

ことりちゃんと同じくらい上手に描けたと思います。
右側はボツ案。

唯ちゃんはもしかしたら描き直すかもしれません。
描いた絵はサブカラムのリンク(当ブログの横)から飛べるので見ていただけたら幸いです。

2015/02/25

E6


形のある悪意、形のある意地悪、形のある不快とはこのことを指すのでしょう。
今更言うまでもありませんが、田中謙介は確実にユーザーに悪意をもって嫌がらせをしています。

メンテナンス後に実装された菱餅という期間限定アイテム、普通なら見向きもしないでしょうが任務欄を圧迫するとなると話は別です。
私は1-5ボス、3-3ボス、3-5上ルート3マス目にて菱餅を確認しました(3-3道中でも拾えるらしいですが自分は拾っていないのでこういう記述をします)が、いずれも低確率です。
3-3、3-5上ルート3マス目は比較的出やすいらしいですが、それでも5回6回連続でハズレってことが普通にありました。

・確率をかなり絞っているのにもかかわらず一部の海域でしか出ない
・該当海域のうち、一部の難度が狂っている
・新規ユーザーは泥確率が異常に低い1-4、1-5で拾うしか無い
・そもそも収集任務を用意する意味が無い

以上より、「田中謙介という人間は簡悔精神の権化」ということがいよいよ明らかになってきました。
いや、簡悔精神どころの問題ではありません。ただ単純にユーザーが嫌いなだけですこれ。
もしかしたら、単純に無能なだけかもしれませんが。
とにかくこの屑はさっさと死ぬべきです。というか死ね。自殺しろ。

2015/02/21

すまーいる!


CM見かけるたびに「あっかわいい!あ!」ってなってます。
大橋彩香(おおはしあやか)さんの新曲のPV、サビの部分が特に可愛いのでおすすめです。
普段ヘラヘラ笑ってるイメージしか無い分、このPVのポップでキュートなイメージはそれとは全く対照的で、とても印象的です。
ドキドキしましたよ……。ええ……。
それから、1stシングルのカップリング曲「明日の風よ」も良曲ですのでぜひ聞いてみてください。

しかし歌って踊れる声優って改めて凄いですよね。僕は尊敬の意を込めて、これからもへごちんではなく大橋彩香さんと呼びたいと思います。

2015/02/19

暴走のエロサキュバス


岩手銘菓かもめの玉子おいしいです。
ひよこの完全上位互換感があります。

甲E5の道中掘りで朝霜を回収。改造後のグラフィックが鉢巻スタイルになるので育てます。
これで未所持艦は大和と磯風のみになりました。
来週のアニメ艦これが大和回っぽいのでそれまでに大和造りたいですねえ……。

2015/02/18

スケールC.C.欲しい


懐かしいものを掘り出してきました。メガハウスのギアス占いです。
当時はアニメイトとかでよくこんな感じのものを買ってました。ルルとC.C.が揃った時は嬉しかったです。
最近はトレフィグの類をほとんど買わなくなった気がします。

……それだけです。終わります。

2015/02/16

シャララ


ローリングガールズ6話、とても良かったのですぐさま感想を書こうと思いまして。
いや、ぶっちゃけ中身は大したことn(ry
とにかくメイン4人が可愛くて良かったです。三重愛知のトラブルも無事解決ということで。
個人的にはBGMでシャララが流れたのが良かったです。TLで気付いてた人ほとんど居ませんでしたね……
(トレイントレインに反応してシャララには反応しない人多数でした)。

タコ千綾ちゃんの謎とかはそのうちはっきりするでしょう。
それから、6話の最後に出た石がちょっとわかんないですな。スレ見ても未解決という感じ。

今週のベストオブ千綾ちゃんはこちらです。かわいい!

2015/02/15

メカトロウィーゴ


2015WF冬で販売され、同日オンラインでも販売されたメカトロウィーゴが本日届きました。
思っていたよりもずっと小さくて驚きました。サイズ比較に一般サイズのカードを並べときました。

正面から。メカトロウィーゴ レビュー
ザ・オリジナルメカって感じが良いですね。外装は金属、関節はプラ成型です。

2015/02/14

La Vita


コードギアスのキャラソンはあまり聴き込んでないのですが、これが一番好きです。
次点でR2ロロのやつ。

先日、ロボット魂のアキト版グラスゴーの右肘関節を誤ってねじ切ってしまいました。
手首を外そうとした時に肘を掴んでしまっていたのが原因だと思われます。
完全に私の不注意で壊してしまったので非常に悔しいです。昔からおもちゃは大切に扱う性分だっただけになおさら。
というわけで、Amazonで即新しいものをポチりました。
近頃ギアス熱が再燃してきたので、同アレクサンダや紅蓮弐式も買ってしまいそうです……。
ていうか買おう。

デレマスのアニメ良い感じですね。
心理描写とか各キャラクターの表情の描写が非常に細かくて、常に目が離せません。
艦これも面白いと思います。深くは述べませんけども。

2015/02/09

現実


燃料35000、弾薬20000、鋼材35000、ボーキ9000、バケツ180消費して朝雲を拾うことに成功しました。
甲でもここまでドロップが渋いのでかなり辛いですね……。
兎にも角にも、時間と資源が無駄にならなくて良かったです。
朝霜はまた少し休憩してから考えようと思います。

2015/02/07

丙!低督ゥ!


結論から先に述べてしまうと、甲E5ですが先ほどクリアしました。
磯風、朝雲、朝霜は出ませんでした。頭にきましたという感じ。
編成は、Twitterでフィルタして見かけた編成のうち、良さそうなものを真似しました。
 艦娘スロット1 スロット2 スロット3 スロット4 備考 
あきつ丸烈風烈風烈風

武蔵徹甲弾観測機
扶桑電探瑞雲渦潮軽減
山城電探瑞雲同上
長門徹甲弾観測機大和が望ましい
加賀烈風601烈風601烈風改烈風

 艦娘スロット1 スロット2 スロット3 スロット4 備考 
大淀夜偵探照灯
那智電探観測機ビスマルクドライが望ましい
初霜魚雷魚雷照明弾
連撃でも多分可
雪風魚雷魚雷照明弾
同上
大井甲標的副砲
連撃装備
北上甲標的魚雷魚雷
カットイン装備
構成は上記の通りです。
空母の枚数の関係上機動は組めないです。陣形は全て右下。
大和、ビスマルク無しの妥協編成でもなんとかクリア出来ました。
ラストを決めたのが前回同様大井の夜戦連撃だったので、カットインは不要だと思います。
参考までに、出撃回数17回うちボス到達10回うちボス撃破6回です。最後のみボス支援使用です。

バステト


サンホラ9thアルバムの情報が徐々に公開されていますね。8thは欠番です……。
「Bastet(仮)」というタイトルにこのキービジュアル……、かなり奇抜な印象を受けます。
某所では賛否両論ありましたが、ぼくはこれはこれで良いと思います。こういうのもまた面白いです。

リリース前の考察ほど滑稽なものもありませんが、「Bastet(バステト)」というキーワードから連想されるのは今はもうパズドラなのでしょうか。エジプトの神話でしょうか。ファラオの呪いとか。遊戯王かな?

なんだかんだで、私結局サンホラ好きなんだなあと思いました。
さんざん非難しておきながらも実はデラックス盤予約済ですしおすし。


艦これの2015冬イベが始まりました。相変わらずクソゲーの極みですね。
しばらくレベリングとバケツ回収しながらE5の様子見をします。

中規模とは。

2015/02/05

27分


一応買いました。2000円の価値は無いですね。
かさ増しのために既存曲再録して、さらに声優のトークを2本入れてるのでもう誤魔化す気も無いのだと思います。

新曲1つで2000円取るのは良心が痛むから、声優のトークを長く録ってそれ入れよう。
そうすれば再生時間も稼げるし2000円でも文句言われないだろうし、何より作曲家に依頼する手間も省ける。

たぶんこんな感です。
一部では絶賛の声が上がっていますが、流されたりしてはいけません。
以上。

2015/02/04

酔う


VITA版のMinecraftでアリアカンパニーを作ると言ってから数ヶ月経ってますが、なんでもARIAの新作アニメが放送されるということらしいので、モチベーションが回復しました。
画像検索しつつそれっぽく作っているんですが、オリジナルの設定が意外とガバガバらしく、忠実に再現すると不便そうに見えたので機能性と居住性を意識してアレンジを加えています。

今こんな感じです。裏側にゴンドラ乗り場とか二階への階段があります。
めんどくさいですがもうちょいバランス調整してみます。