F

2015/08/30

今期アニメ面白くね?

もう夏も終わるらしいですね。まだ8月ですが涼しい感じです。
で、不作とか言われてた今期アニメですが、豊作でした。

・アイドルマスターシンデレラガールズ 2ndシーズン
・Charlotte
・六花の勇者
・それが声優!
・乱歩奇譚

これらが特に面白いです。話に引きこまれます。
序盤はシンデレラガールズが優勝だと思ってたんですけど、ひょっとしたらひっくり返るかもしれませんね……。
とりあえずもっと卯月ちゃんの声が聞きたい。おながいします。

2015/08/28

こころここにあり


久々にチュウニズムやってきました。夜でも混んでるので少しだけストレス……。
で、これは今日昼過ぎにやった時の記録です。まさかのこころここからフルコンボ達成。
諸々の事情で焦ってプレイしていたので、ろくにスコアを見ずに画面をスキップしたのですが、SSSだったとは……。
マスターの中では簡単な方ですが、私は下手っぴなのでそれでもとても嬉しいです(*´◡`*)。
惜しむらくはATTACK1ですね。これがなければオールジャスティスだったのに。

ちなみにこの曲、TVアニメ「ゆゆ式」のOPテーマを手がけたふわりP提供のチュウニズムオリジナル曲です。
ゲームに興味がなくても、一度は聞いてみてくださいね。それではアデュー!

2015/08/27

味覚障害に告げる


今期イチオシのアニメ「それが声優!
一ノ瀬双葉ちゃん(右のメガネの子)が可愛いです。

うちの近所のスーパーの精肉コーナーに、「下味調理済み肉」が売っています。
生姜焼きとか鶏の照り焼きとかが既に下味が付いた状態で売られていて、火を通すだけで美味しく食べられるようになります。これらは実際美味しかったです。

で、問題はここから。
先日「レモンペッパー豚ロース」みたいなやつが売られていたので試しに買ってみたわけです。
フライパンで焼くだけ。そんだけ。
そんだけ、のはずだったんです。

ひとくち食べてみる。
美味し……い……ん?

「うっわしょっぱ!!!!!!!」

ありえないほど塩気が強くて焦りました。
私はもともと薄味が好きなのですが、それ抜きにしてもあまりにしょっぱすぎる。
狂っている。そもそもレモンペッパーというよりはレモンソルト。それもソルト要素が99%を占めてるくらい塩辛い。

一体誰がこんな塩辛い味付けにゴーサインを出したのか。絶対に調理担当者が味覚障害。
それ以外あり得ない。そのくらいしょっぱい。脳が揺れる。

ということでみなさんも調理済みの食べ物には気をつけましょうというお話でした!アデュー!

2015/08/26

好きな艦娘

表題のとおりです。
私が個人的に惹かれている艦娘を並べるだけです。
艦娘っていうのはブラウザゲーム「艦隊これくしょん-艦これ-」に登場するキャラクターの総称です。
戦艦や空母、潜水艦など様々な種類の艦船が擬人化されています。
見た目、性格、声、性能に点数を付けて評価しようと思いましたが面倒なのでやめます。
艦これのレアリティはもはや機能していないと言ってもいいので、艦種別に整理してみます。

【駆逐艦】
SS
巻雲 朝霜

私の中で一二を争う艦娘はこの2人です。偶然にも同じ夕雲型駆逐艦ですが、別段夕雲型に何か思い入れがあるというわけではありません。
巻雲は特に放置ボイスが可愛いのでオススメです。結婚ボイスは普通。提督を『司令官”様”』と呼び、少し距離を置いている感じがしますがそれはそれで悪くない。
朝霜はバレンタインボイスが好きです。改造後にグラフィックが鉢巻スタイルになるのも素敵。
性能面も、夕雲型ということもありそこまで悪くはない(朝霜に関しては対潜トップ)のも良し。

2015/08/25

思考停止スタン


 ポケモン技1 技2 技3 技4 持ち物 備考 
ガブリアスじしんりゅうせいぐんだいもんじステルスロック きあいのタスキ
ギルガルドアイアンヘッドかげうちせいなるつるぎつるぎのまいいのちのたま⇔保険ゴーグル
ウルガモスだいもんじむしのさざめきめざめるパワー氷ちょうのまいラムのみ⇔ギガドレイン
ロトム水ハイドロポンプボルトチェンジでんじはおにびオボンのみ⇔10万ボルト
ガルーラすてみタックルグロウパンチいわなだれふいうちガルーラナイト⇔技自由に
クレセリアサイコキネシスれいとうビームどくどくつきのひかりゴツゴツメット⇔三日月の舞
・ガブリアス
183-151-115-132-94-169
性格無邪気の両刀ガブ。ステロを撒くのが仕事。ガブには何をさせても強いという一例。
普通に物理型でもいいです。その場合は地震逆鱗岩石封じステロ@タスキで。

・ギルガルド
167-110-170-*-171-81
諸事情により理想個体ではありません。せいなるつるぎが無いとガルーラがだるだるです。
別に特殊型でもいいです。

・ウルガモス
163-*-90-198-125-152
色々計算した結果、CSに厚く振るのが最も良いと判断。
163-90は182ガブの逆鱗を確定耐えです。
ガブの逆鱗だけでなく、「同程度の火力指数を持つポケモンに対しても居座れる」という指標になるため、単純にガブの逆鱗を耐えるというだけの調整ではないということを説明しておきます。
竜を呼ぶのでめざパは氷が良いと思います。

・ロトム水
157-*-161-125-140-106
(図太い H252 B156 D100)
ただのクッションです。思考停止で組んで思考停止でバトルするので構築に入りがち。
電磁波鬼火の両立は強いです。
10万ボルト入れるなら電磁波アウトで。

・ガルーラ
181-159-101-*-102-142
(181-192-121-*-122-152)
技はなんでも良いと思います。
個人的にはすてみタックルと不意打ちの優先度が高めです。

・クレセリア
227-*-187-95-150-108
技はなんでも良いと思います。天然ピクシーとかが嫌なので毒々いれました。
正直シングルのクレセリアって起点にされすぎなのであんまり好きじゃないです。
でもせっかくの5Vなのでたくさん使いたい。

◆解説
考えるのが面倒な人向けのパーティ。
強いポケモンをバランスよく投入しつつ、変則的な戦術にも一応対応出来るようになっていると思います。
メガ進化枠こそ特定されますが、ガブリアス、ギルガルド、ガルーラの中身はバレにくいのでそこを活かしましょう。
スイクンが重いので、ガルーラのグロウパンチ→すてみタックルでわからせましょう。やけどは降参で対応。

私が過去に組んだパーティも合わせてどうぞ→

2015/08/23

ワコム


vivotab note 8のペンが反応しない不具合を直すアレを私も挑戦しました。
結論から言うと無事成功しましたが、ボディ側面の一部がそこそこ削れてしまいました。
まあしゃーなし。
○で囲んだ部分(ペンでのタッチに関係するフレキシブルケーブルだそうです)を適当に持ち上げるだけでまるっと解決します。

予約していたスリーブ。
遊戯王モチベ下がり丸なのでたぶん未開封で放置ですな。
あ、艦これE6甲(比較的易しい)で風雲(かざぐも)ドロップを狙って出撃しましたが辛くなってきたのでもう諦めました。二度と掘り作業はしません。バーカ。
おわり。

2015/08/21

寡占と詐欺


さらっとモバイルWi-Fiデビューしてみたり。
Y(ワイ)モバイル(旧イーモバイル)で契約しました。Yahooプレ垢会員限定のY!Fi!ってプランです。
(毎日長時間使うわけではないので、一番安いのを探してたらこれに辿り着いた感じです。)
完全に外出用です。あんまり外出ませんけどね(笑)。

しかし、インターネットもここまで来たと思うと感動です。
僕秩あたりがモバイル端末(iPod touch等)でインターネット接続をしているみたいな記事を書いていて、とても羨ましく思ったのを覚えています。
当時の私は動画を持ち歩くだけですごくワクワクしていました。iPod nanoに意味もなく動画を入れてみたり。
(現在使っているiPhoneには殆ど動画は入っていません。)
それが、今や動画を持ち歩くのは茶飯事、更にローカル保存された動画ではなくストリーミング視聴すら容易になりました。
気付かないうちに、インターネットのあり方は変化を遂げていました。

いわゆるスマートフォンの登場により、端末単体でフルブラウザのインターネット接続が可能になり、ノートパソコンはどんどん小さくなって……。
いつの間にか、携帯電話はより高速な通信が可能になり、またタブレットにはWindowsのOSがまるまる入るようになり、インターネットは文字通り持ち歩けるようになりました。
識者に圧倒的感謝。

そういえば、このブログも3周年ですか。
よくもまあ飽きずに更新し続けたものです。
これからも当ブログ「劣等エモーショナル」をよろしくお願いします。
以上。

2015/08/18

C88deshita

落ち着いたらまとめます。
とりあえず適当に何枚か。

・うどんやは意外と余裕だった。
・レンフリ途中から発禁、原因不明。
・SANDWORKSのしぶしぶックス(デレマス渋谷凛)が購入内暫定一位。

編集中……続きからどうぞ↓

2015/08/14

C88desu



コミケ1日目終わりました。
ほぼ企業のみです。一番の目的であったNo.624&625T-ZONE&MFのエリオちゃん抱き枕カバーは無事購入出来ました。
他にも色々回ったりしましたが、とりあえず割愛します。後日落ち着いてから戦利品を追加していきます。

ふぉおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!
2日目はたぶん行かないので3日目に備えて休みます。
以上。

2015/08/13

海風


E4甲までクリアしました。
撃破した時絶叫しました。
マジで無理かと思いました。
丙切り替えを何度も考えました(掘りを考えると実は丙切り替えが正解)
海風は出ませんでした。
とりあえずコミケと重なるので一旦中断です。

編成は、以下の通りです。
艦娘装備1装備2装備3装備4備考
金剛主砲主砲夜偵三式弾
比叡主砲主砲観測機三式弾夜偵が望ましい
夕立主砲主砲電探
対空カットイン
綾波主砲主砲電探
対空カットイン
千歳烈風改友永烈風烈風全て熟練度》
千代田烈風601江草烈風601烈風全て熟練度》
・削りから撃破までこの編成
・全て上ルート
・ラストのみ決戦支援あり、できれば道中支援も欲しい
・ラストのみ、比叡と夕立の位置を入れ替え(あんまり意味なかったです)
・艦載機は気付いたら全て熟練度マックスになってました
・この積み方で、ボスマスは制空権が取れます(ラストのみ「航空優勢」です)
・3マス目は、ラスト時制空拮抗でした(全部避けてください)
・常にキラ維持
・21回出撃、うちボス到達10回、うちS勝利3回、ほか何回かボス撃破B勝利有り
・上記に加え6回夜戦ルート出撃、うち4回大破撤退

だいたいこんな感じです。
前段階で榛名霧島を使っていたため、件の戦艦固定が出来ず、最後まで夕立綾波を入れていました。
ラストは中央がいいと聞いていたので、たまに空母1で夜戦ルートも試しましたが色々無理でした。
道中撤退が多すぎ、ボスで制空取れないほか。加賀に》の烈風を満載しても無理だったので、それを確認してからはずっと上ルートでラスト破壊に臨みました。
うんち。

http://www.amazon.co.jp/dp/B012N3DKTY
依然お話したローリングガールズのCDですが、Amazonなどで音源のみデータ販売されているようです。
あとはぽにきゃんだともしかしたら銀盤の通販もあるかもしれないです(コミケでは売るらしい)。要チェック。
できることならCDで欲しいのでコミケで買ってもいいんですけど、面倒なので尼で買います。
ありがとうございます。
おわり。

2015/08/11

艦これ2015夏イベの記録

恒例の糞イベントが始まりました。報酬がマジでゴミの山なのでモチベが上がりません。
駆逐艦をこれ以上貰ってもあまり嬉しくないですのですが、皆様はどうでしょうか。
武蔵や大鳳の早期実装がここにきて効いているといった感じですか。

さて。
問題のE3ですが、私は掘りという作業自体そもそも嫌いなので(磯風は例外)、
丙掘り→ゲージリセットは今回も避けました。
男は黙って甲一択ですよ。瑞穂出てないけどどうすんの?さあ?

2015/08/09

自殺の練習


なんだかんだで首吊りが一番まるいと思います。ちゃんと体内のものを排泄してから臨みましょう。
さて、そろそろ艦これ2015夏イベが始まりますね。完遂できるか不安です。
資源各10万払うので、E7までクリアした扱いにしてくれたら楽なのにと思います。

2015/08/07

もう髪は諦めた


リリーシア紫フルコン達成。マスターでフルコン達成とても難しいです。もう無理だと思います。

レート。

レート11


チュウニズムの記録です。だんだん慣れてきました。


シューティングガールは3-3攻略中です。現在1勝3敗。
気が狂うほどのクソゲーなので、艦これの夏イベスタートと同時にプレイを辞めると思います。
以上。

2015/08/04

シューティングガールっておもろいんか?


今日からDMMブラゲーのシューティングガールがサービス開始です。
事前登録の段階でホロ背景のユニットを確保していたので、私も一応始めました。
あらゆる挙動がクッソ重いのは、多分サービス開始直後でアクティブユーザーが多いからだと思います。
そのうち落ち着くと思われます。

2015/08/03

あにー

 
リリーシアの記録。現在のレートは10.45。
昔からあにーの歌が好きだった(東方アレンジから)ので、チュウニズムに楽曲提供してると知った時は驚きました。
好きこそものの上手なれとはよく言ったもので、エキスパートフルコン達成、マスターもだんだん出来るようになってきました。
良い曲なので、ゲームに興味無くても一度は聞いてね。


こっちも。

2015/08/01

人生のレート


資源が全カンストしました(弾薬が7足りてない)。
マンスリーと次のイベントで消えるので大型建造は見送りです^^^^;;;
あほくさ。
(艦これ改発売延期おめでとうございます。開発遅れてるらしいので11月に出たら奇跡ですね^^)

とりあえず熱中している間はチュウニズムの記録をぺたぺた貼ります。
これ、音ゲー興味無い人は全く面白くないですよね。私もTwitterで弐寺とかスクフェスの他人のリザルト見てうわつまんねーってなってます^^;
左は昨日、右は今日です。
マスター譜面はよく見てよく確認して練習しないと上手にプレイできませんねこれ。
でもcrossing fieldのマスターはかなりスムーズにオドレるようになりました。ぶいぶい。

レートは9後半です。
一度は10に乗ったんですけど、そっからずっと+-0で気付いたら9.99になってました。
称号は、なんか可愛いのがあったのでそれを付けてます。ところで人間強度ってなに?

maimaiも垢だけ作っときました。稼働期間が長いだけあって曲のラインナップが良いですな。
歌詠み575とかてさぶの曲があるのはチカラあります。
シンクに備えて練習しときますよー。
終わり。