F

2015/09/30

白坂小梅ちゃん可愛いと思う


ガシャ更新ペースが早いのは飽きが来ない(秋は来ました)ので良いと思いますが、課金勢はコンプが追いつかなくなりますねハゲ。
小梅さんが追加されたので10連を回すことに。被り無しSR3枚はチカラありますなあハゲ。
スキルもコンボボーナス(≒スコアアップ)なので文句無しの性能といったところでしょうかハゲ。

石鹸のゲーム同様、最終的にどうしてもスコアアップ至上主義になりますねハゲ。
判定強化もフルコンの手助けとなるため腐りにくいとは思いますが、カレーはやっぱりチキンカレー。
あと、SSRの強さが段違いだと強く感じましたハゲ。
SSR1枚+R4枚のCoチームと、SR3枚+R2枚のCuチームでは前者のほうがスコアの伸びが圧倒的に上でした(SSRのスキルがスコアアップというのもありますが)。
はやいとこ2枚めのSSRを迎えたいですハゲ。

PRPも少し伸びましたハゲ。

2015/09/28

亜鉛はハゲを治すのか?


あんずのうたマスターの4連フリックを全て繋いだ時のスコアです。
今までで1,2回しか繋がったことがないので、フルコンのためにはもっと精度を高める必要がありそうです。

2015/09/26

はひっ


ARIAの映画が今日から上映開始ということで。ちなみに2期の半分くらいまでしか見てないです。
にわかなので完全に頭からスッポ抜けてました。ARIAの新作アニメがあるよっていう情報は知ってました。
画像は新作の劇場グッズ。他にもたくさんありますが、気になったものを抜粋。
詳しくはARIA The AVVENIREの公式HPをチェック!

さて、このマグカップ、アリアカンパニーのほかに姫屋とオレンジぷらねっとver.もあるんですけど、どれもとても素敵な、いや、でっかい素敵なデザインですよね。
めちゃめちゃ欲しいんですけど、時既に遅し。
私のようにノロマなファンはファンに非ず。
本物のARIAファンは、今日の上映を心待ちにしていたのでしょう。つまるところ、人気過ぎて在庫はほぼ壊滅のようです(情報提供してくださったTwitterフォロワー様に感謝)。
web販売もあるのですが、こちらも残念ながらもう売り切れでした。
マグカップだけではなく、ほぼ全てのグッズが品切れだとか。コミケかな?
涙を飲むしか無いのか……。というかこれは出遅れた自分が悪いです。のんきにデレステなんかやってるからこうなる。


デレステ定期報告。
ついに-LEGNE- 仇なす剣 光の旋律のマスターをフルコンしました。わー。
PRPもいい感じに伸びてます。

プレイ回数なんと125回。みなさんも諦めずに頑張りましょう。
おわり。

2015/09/25

LEGNEフルコン、無理!w


アタシポンコツアンドロイドのイベントがスタートしました of アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ。
難易度マスターのむずむずスライドが非常に厄介ですが、どうにかフルコンできました。
この曲大好きなので無限にプレイ欲が湧いてきます。

で、-LEGNE- 仇なす剣 光の旋律ですが、115回プレイしてもフルコン達成できてません。
今日は3回くらいナイス以下1を叩きだしましたが、これは私の実力なので文句は言えません。
最後のジグザグスライドは捌けるようになりましたがたまに失敗するので気が抜けないです。
この曲をやった後に別の譜面を遊ぶと、LEGNEがいかに高速高密度多スライドの鬼譜面であるかが実感できます。
がんばります。

PRPは現在619まで伸びました。ユニットが弱かった頃にフルコンした曲を再度フルコンしてたらけっこうあっさりと。
無課金でも(既にいくらか入れちゃってますが、有償10連はまだしてないので)、リセマラ産SSRがあればPRPは600を超えることが証明できたので良かったです。
以上。

2015/09/23

ポンコツAndroid


残りLEGNEとあんずのうたです。あんずのうたは一生無理そう。LEGNEはナイス以下1まできてます。
もうちょいでPRP600いきそうです。10連回したいです。
しにたいです。しぬ。

↑おすすめ。
おわり。

2015/09/21

艦これはクソゲー



4回中3回、全く同じ所でミスってます。再現性が取れていますね(笑)。

ともあれフルコンできたので良かったです。現在のフルコン数は23/2825/28です。

TGSのグランブルーファンタジーブースが賑わっていたらしいですね。
いよいよソシャゲが天下を取る日も近いのでしょうか。スクフェスは2000万DLされたらしいですし。

例えば有名なオンゲのメイプルストーリー。
こういうのは、PCオンラインゲーム→スマートデバイス向けアプリ、みたいな派生をしてもすんなり受け入れられるどころか、新規獲得に大いに役立つ展開だと思っています。
PCゲーは敷居が高そうだけど、携帯電話でできるなら試しに触ってみようかな、という層が必ず居ますからね。

しかし、元々ソーシャルゲームとしてスタートしているグランブルーファンタジーの場合、
PC向けオンラインゲームや家庭用ゲーム機への派生が難しそうな気がします。
何が言いたいかというと、出しても誰もプレイしない(お金を落とさない)ってことです。
スマホゲーで凡そ完結しているのに(これは艦これにも言えます。ブラゲで完結しているのになぜAC……?)、別ハードで同じグランブルーファンタジーが出てもオリジナルほどの盛り上がりを見せることはないでしょう。

ソシャゲの覇王アイマス(モバマス)の場合、もともとがACゲームで、次いで家庭版移植、携帯機移植、最後に携帯電話向けアプリという順序で展開されています。
アイマスの場合、AC時代からのファンにはコアゲーマーが多く、こういう層の人たちはなんだかんだで家庭版も携帯機版も携帯電話向けアプリも全部遊びます。大は小を兼ねるんです。

一般的な印象として、スマホゲーユーザーってなんとなくライトな感じがします。社会人が電車の中でパズドラやってるのでそういうイメージ。
だから、グランブルーファンタジーが3DS用ソフトとして装い新たに発売されます!みたいになっても余り売れない気がするんです(パズドラZってどうなったんですかね)。

ソシャゲが天下を取っても、すぐに廃れてしまうのかなあっていうのが私の持論です。
グラブルよりFF3のほうが面白いぞ。
以上。

2015/09/19

SSR杏の衣装可愛いよね


マスターのフルコン埋めに限界を感じています。しばらくは石割らないと思います(2回目)。
強ユニットがなかなか手に入らないので、PRPも伸び悩んでますね。
一応10連は2回引きました。これでSRが4枚でました(前川みく奥山沙織城ヶ崎莉嘉高森藍子)。
ちなみに城ヶ崎は妹のほうが好きです。アド。



5000円くらい課金しても、バレへんか……。

2015/09/18

コバヤシ少年は少年と付いているだけで男かどうかはまだわからない


乱歩奇譚の最終回を見ました。とても面白かったです。
ハシバ君がコバヤシ少年を助ける時に、コバヤシ少年のハシバ君に対する印象が"モブ"から"ハシバ"に戻る演出があったらもっと良かったと思います。




2015/09/16

心臓に負担をかける


デレステ日記です。きのこが可愛いです。アニメにもけっこう登場していたみたいですね。
慌てて見返しました(にわかで本当にすみません)。

プロはススメオトメの青黄を除いて全曲フルコン達成しました。
鬼門は仇なす剣とあんずのうたでしょう。
おわり。

2015/09/14

でーきたてえーぼりゅー……


フルコン埋め進捗です。あんずのうたプロもフルコン達成。
私の力では、マスターはかなり練習というか回数こなさないと厳しいことがわかったので、しばらくフルコンのために石を割るプレイスタイルは休止します。


……課金したいです。
以上。

2015/09/12

フリック無理


デレステ日記。
アイテムが思ったよりもすぐに集まったので、さっそく特訓させました。神々しいです。
イラストがガッツリ変わるので非常に新鮮な気分。
ところで、iPadだとアス比が4:3に近くなるようですが電話機だとどうなんでしょうかね。

2015/09/10

デレステ冗談抜きで神です


林檎版のアイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ(公式略称デレステ)が本日リリースされました。
昨日ばっちりiPadを買っておいたので、今日のリリースを完璧な状態で迎えることが出来て本当に良かったです。
まだ少ししか遊べていませんが、びっくりするくらい神ゲーです。すげえよこれ。
以下雑感。

2015/09/09

ラーメンに一番合うトッピング

肉(チャーシュー)ですね。
二郎は肉がたくさんのっているのでこんど行きたいです。

デレステのリセマラは、256回目にてSSR神埼蘭子が出たので、これにて終了となります。
卯月凛狙いではありましたが、蘭子でも十分すぎます。
というか、スキルを加味するとNG以外の方が良さそうな感じがしました。すでに周知のことと思われますが、
 キャラクタースキル 備考 
島村卯月 判定強化 発動回数は多いが、持続時間が短い
渋谷凛 判定強化 発動回数はまずまずで、持続時間も普通
本田未央 判定強化 発動回数は少ないが、持続時間が長い
双葉杏 スコアアップ 発動回数は少ないが、持続時間が長い
神崎蘭子 スコアアップ 発動回数はまずまずで、持続時間も普通
諸星きらり スコアアップ 発動回数は多いが、持続時間が短い
こんな感じのスキルラインナップになっているので、音ゲー得意だったり好きだったりする人はスコアアップのほうがまるそうです。

メイン画面だとこんな感じでした。()内も喋るのはどうなんですかね……。

2015/09/07

はーげんなり


PCエミュを使ってデレステのリセマラをしてます。SSR卯月かSSR凛が出るまで続けるつもりです。
iPadはリセマラが終わったら速攻で買ってこようかと。わっくわく。
ガチャのラインナップが9/17に更新されるっぽいので、それまでには林檎版もリリースされることでしょう。たぶん……。

以下ブログメモにあった文章。禿げてきたせいで精神的に辛くなってる。

よく「責任をとって(その職を)辞める」みたいな言い回しがありますよね。
あれなんで辞めるんですかね。
辞めるのではなく、働き続けて稼いだ分を被害者に払い補填することで責任を取ったほうが合理的ではないのでしょうか。

結局、あれは辞めるのではなく辞めさせられているのですよ。憎しみや私怨が働き、当人を辞めさせることで痛い目に遭わせたいだけなのでしょう。
人間とは、斯(か)くも愚かで、利己的で、幼稚な存在なのです。ああ悲しきや。

2015/09/05

牛はモー


三ツ星カラーズあんまり面白くなかったです。
夜偵2つ目をようやく手に入れました。
誰かしら軽巡改二が実装されたらどうせ持ってくるだろう(見張り員などの前例もあります)と思っていたのですが、そういった気配が感じられなかったため、2隻目の川内を育てることに。

出るかどうか分からないレア艦を掘りに行くよりはいくらか有益だと思いました。
おわり。

2015/09/04

わいふぁい


無線LAN親機の設定を今更弄ってみたり。情弱御用達のバッファロー製です。

地べたにケーブルが走っているとなんとなく邪魔なので(賃貸なのでヘタに部屋を改造出来ない)、
Noesis邸では数年前から全てのパソコンを無線接続しています。
オンゲーはほぼやらないので有線でなくても誰にも文句は言われません。

さて本題。富士通のMFVが優秀だっていう話。
今使っているパソコンは2台+1台(winタブ)。全て内蔵子機での無線LAN接続です。
そして、親機の設定は何も弄らずに使っていたのですが、なんかもっと速度が出るっぽかったので、気まぐれで設定を変えてみました。

すると、今までは下り速度で130Mbps出てたのが、設定変更後は300Mbpsまで上がりました。
しかしこの変化が起きたのは富士通のFMVだけです。ほかは回線速度そのままでした。
結構古いモデルのはずなのに、すごいぜFMV。流石だよなFMV。

……。
まあ、その速度を体感出来るほど大きな変化ではないと思いますけどね。
そもそも安定した速度が欲しいなら有線接続しろってワケ。
以上。

じゃなかった、アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージの配信が泥版ですけど開始されてしまいました。おそらく林檎版も時間の問題でしょう。
私の持っている端末だと、間違いなく動かないので、そのうちiPadを買うと思います。
iPad mini 2が良さそうです。

2015/09/02

9月です


2-5任務を一発クリアしたのでとても嬉しかったです(4-5は11回出撃しました)。
でもその前の私用にて、とても辛い思いをして、更に今後も辛い思いをすることが予約されてしまったので、とても悲しいです。
あ、なんでいきなり艦これマンスリーの話になったかというと、今日はじめて2-5の必要索敵値を知ったからです。(専ブラの力ってすげー)
で、どうやら軽巡の枠を神通(3スロ)とかにして砲砲観って積み方をすると、ボス確定ではなく確率高めのランダムになるらしく。

普通に知らなかったし、はっきりいって準マスクデータ多すぎだし知らなくて当然だと思ってました。
こっちの編成例でも毎回ボス行ってたんですけど、どうやら運が良かっただけみたいです。

流石にボス前で逸れたらプッチンプリンになるので、これからはこの任務は大淀出そうと思います。夜戦もまあ最低限火力は出ますしね。
今回の編成は一応下に置いておきますのでどうぞ(ボス確定まで索敵値上げてあります)。
艦娘装備1装備2装備3装備4備考
夕立主砲主砲33号
はよグラフィック戻せ
プリンツ主砲主砲Ar196改FuMO他の重巡でも可
大淀主砲主砲観測機32号
島風主砲主砲33号

雪風主砲主砲33号
他の駆逐でも可
天津風33号33号照明弾
同上