F

2015/11/29

ワンパンマンもう見てないです


ようつべの歴史を感じるアスペクト比ですね(挨拶)。
ワンパンマンのEDのサビ部分が何かの曲に似てるな~と思っていたのですが、記憶を辿ったら見つかりました。

左:森口博子さん「星より先に見つけてあげる」 1:10~ (大好きな人が強くて心配)
右:茅原実里さん「mezzo forte」 1:10~ (瞬くように羽ばたくように)
頭の「ファ ミファ ラ ラ ラ#ラ#」がたぶん同じですね。

最近の曲だと他に、アイマスの「流れ星キセキ」とLittle Nonの「冒険記録」のサビ冒頭が似てると感じました(流れ星をの部分と生まれてゆくの部分)。
こっちは上記のものほどそっくりではないですが。

色々意識して聞くと結構似てる曲あるな~って感じます。音の組み合わせって無限なようで有限ですから仕方ないですな。
「この曲のこの部分、昔似たようなメロディを聞いた記憶があるのに思い出せん」っていうことがたびたびあります。もやもやする。

ともかく、今回挙げた4曲は良い曲なので聞いてくださいね。アデュ!

2015/11/27

思ったよりでかかった


トートバッグのサイズの話です。普段の外出用として使うには取り回しに少し苦労しそう。
今日から第二弾開始ということで、18時ころ渋谷ハンズに行きました。在庫たくさんありました。
23日に完売になった商品とかも復活してたので、今後も買えずに終わるってことはなさそうです。
この感じだとマグカップとかも余裕かな?

ちなみに今日行った時も購入制限がかかっていましたが、店員さんに「並び直したらもう一回トートバッグ買えますか?」って聞いたら「大丈夫ですよ」って言われたので大丈夫だそうです。

あとよつばとの最新刊も買ってきました。ほんとに売ってて驚き。
苺ましまろ同様、この先数年は新刊出ないでしょうね(笑)。
よつばとの下の漫画→

渋谷ハンズに向かう途中で田村ゆかりさんのアドトラックを見かけました。歌も流れていました。
おわり。

2015/11/25

ジャージ卯月


ワンフェス2015夏限定のfigmaジャージ卯月が届きました。

この顔がかわいいです。
同杏ちゃんと比較。ノンスケールでも身長差がちゃんとあります。
杏はゲームイラスト準拠、卯月はアニメキャラデザ準拠って感じ。
マクロ撮影がiPhoneだと無理なのでいい加減カメラが欲しいです。

先日親知らずを抜いてきました(たぶん3本目)。
上の歯だったのであっさり抜けたみたいです。麻酔が効いてたのでどのタイミングで抜歯が終了したのか気付けなかったレベル。
というか、表面麻酔をしてから麻酔の注射を打たれたので、はじめからおわりまで一切痛みを感じないという……。
ここまで痛くないとかえって不安になります。
無痛出産がどうこういわれるのもこういうことかもしれません。
終わり。

2015/11/24

おい田中!


ツェッペリン出ました。燃料10万超溶けました。ありえん。
途中から旗艦を鹿島にしていました。レベル上がりすぎ。

177回S勝利しました。エクセル先生曰く0.6%らしいです。
田中謙介死ね。

2015/11/23

貧弱

中学の時の理科の実験で、「暗室で自分の手を視ることは出来るか?」というものがありました。
視える色までは視えないが輪郭は視える全く視えないの3択です。
たしか私は2番めだと思ってこれに臨んだ気がします。

この答えはさておき、先日、今までで最も重度な貧血症状に襲われました。
貧血も重いものとなると目が見えなくなるんですね。すげー焦りました。いやほんとに。
吐き気、連続的なめまいが起こり、あーこれやばいやつだと思いながらそのままで居たら、次は視界がぼやけ体が痺れ始めました。
周囲の音のほとんどがノイズに聞こえ始め、気づいたら視力を完全に失っていました。
手のひらを視ました。何も視えませんでした。貧血で視覚を完全に失ったのは本当に初めてした。
脳が痺れました。「頭が痛い」ではなく、「脳が痺れる」です。

「すみません、体調が悪くて。目が見えなくて」

これを言ってる私もそうでしたが、たぶん言われた人もすげえ焦ったんじゃないかなと思います。
皆さん体調管理(特に栄養補給と水分補給)はしっかりしましょうね。あと適度な運動。

2015/11/22

在宅

黙って聴きたい。演者の出す音を、声を、黙って聴きたい。

その手のライブでは騒ぐのが一般的です。コールとか、そういうの。
うるせえから。オーディエンスのくせにゴタゴタ音を立ててうるせえから(棒を振るのは良いですけど)。

ライブオタクは目的を履き違えている。
奴らは騒ぐことが目的になっている。というか、ライブで騒いでいる自分が好きで、そしてその自分こそ主役だと思い込んでいる。

もしそれが正しいライブの楽しみ方だとしたら、私はそれを楽しめなくてもいいです。
家でCDを聴きます。そっちの方が楽しいので。

とにかく私は、アーティストの奏でる音を聴きたいだけなので、騒ぎたいわけではありません。

だからライブにはあんまり行きたくないです。

おわり。

2015/11/20

つぇっあすぺりん


こいつが欲しいのでE4丙掘りします。
というかE3を丙でクリアしたのでE4もE5も丙で行こうかなって思っています。
前回甲勲章を逃していて(現在甲2の状態)、一回逃すとどうしてもモチベ下がり丸なので……。
ちなみに、E4甲クリアで艦戦が貰えるらしいですが(さっき知った)、E3は丙クリアのため、仕様上E4は甲でのクリアが不可能です。
(⌒,_ゝ⌒)あらららら。


こんな感じの編成で突っ込んでます。
資源はたくさんあるのでいつかは出るでしょうが、既に飽きてきました。
デレステのイベントと違って、出撃という行為自体は何も面白く無いから仕方ないですな……。

2015/11/18

労働のモチベが低い

バイト→お金もらえるけどそこまでたくさんもらえるわけじゃないから言うほどモチベ高くない。

デレステ→kami.TPは無理。

艦これ→秋イベ始まりましたが一切出撃してません。世界で一番艦これモチベが低いと思います。

アニメ→今期アニメあんまり面白くない。さばげぶっ!を見返してる。

遊戯王→えむえむが強すぎてダメ。モチベは常に高いが3軸炎星の強化がいつまでたっても来ない。

音楽→iTunesストアで色々漁ってる。みりたりずむが良い。

死にたい。おわり。

2015/11/16

なにがサンタマリアじゃ


MUSIC JAPAN見ましたー。
皆かわいかった!中でも大橋彩香さんは特に輝いていました。
デレステ課金欲も上がりまくりってわけです。

今回はちゃんとキャラバン集計しようかなと。とりあえず100回分の結果。
前回記録取ってなかったのでSR率が高いのか低いのかよくわからないです。
桃井あずきのスターランクが15になるまでは走りますよー。
おわり。

2015/11/14

当たり前


これ欲しい。

小学生の頃、夏休みのラジオ体操に毎日行っていました。
学校のプールにもほぼ毎回行っていた気がします。
その時は、「ラジオ体操にもプールにも行くのが当たり前」だと思っていました。

当然、友達の中にはラジオ体操にもプールにも顔を見せない人が居ました。
私は、「どうして彼は来ないのだろう」といつも不思議でした。

どうしても、自分のよく知っている環境のみが正しいと思い込んでしまいます。
朝起きてパソコンを付ける。CDはレンタルではなく(フラゲ日に)買う。
通信制限に頭を抱えている連中は全員情弱。内部進学はゴミ。
大人は馬鹿。女は馬鹿。食べ物の写真を取ることに夢中になってる奴はもっと馬鹿。
この前、おっさんが飲食店で昼食を食べる前に携帯で写真を撮っていたのを見たので、ぶん殴ってあげました。
黙って食え。

どうしても、自分の考えが正しいと思い込んでしまいます。
価値観は人それぞれです。
でも、間違った思い込みは改めていきたいです。


女声優には彼氏がいる。
というか、20代~30代の健全な日本人であればパートナーは普通いる。
そりゃそうだ可愛いんだもの。最近の声優可愛いんだもの。

オタクは「若手女声優には彼氏が居ない」と思いがち。
どうしてもそう思い込んでしまう。そうであってくれと願ってしまう。
悲しいなあ。

2015/11/12

遊戯王のアドバンテージ概念から考える労働の有意性

手札の死者蘇生を捨てて(-1)サンダーブレイクを発動し(-1)、相手フィールドの竜の渓谷を破壊する(+1)
=-1

サイクロンを発動し(-1)、相手フィールドの竜の渓谷を破壊する(+1)
=+0

闇の誘惑を発動し(-1)、2枚ドローした(+2)後、手札の終末の騎士をゲームから除外する(-1)
=+0

調律を発動し(-1)、デッキから手札にクイック・シンクロンを加えた(+1)
その後、効果でデッキの一番上のカードを墓地へ送った。
その時墓地へ送られたカードがシャドール・ビーストだったので、1枚ドローした(+1)
=+1

深海のディーヴァを召喚し(+0)、デッキから海皇子ネプトアビスを特殊召喚した(+1)
さらにデッキから海皇の龍騎隊を墓地へ送り、ネプトアビスの効果を発動、デッキから海皇の狙撃兵を手札に加えた(+1)
次いで海皇の龍騎隊の効果により、デッキから水精鱗メガロアビスを手札に加えた(+1)
=+3


身を拘束され(-1)、時間を奪われ(-1)、体力を消耗し(-1)、労働力を売る(-1)ことで、賃金を得る(+1)。
=-3

ある上司が、ある社員に向けて毒矢を放つのである。
「今のプロジェクトの納期がギリギリだから、悪いんだけど今週の土曜日も出勤してくれない?」

クローズドクエスチョンとは、「はい」か「いいえ」でのみ答えることの出来る質問のことである。
「あなたは林檎が好きですか?」はクローズドクエスチョンであり、「あなたの好きな食べ物は何ですか?」はオープンクエスチョンである(ちなみに私は後者の質問を受けると答えに詰まる)。

2015/11/11

カロス統一パ改二


 ポケモン技1 技2 技3 技4 持ち物 備考 
ゲッコウガあくのはどうれいとうビームけたぐりダストシュート いのちのたま
ホルードじしんからげんきでんこうせっかとんぼがえりこだわりハチマキちからもち
ファイアローブレイブバードおにびちょうはつはねやすめゴツゴツメット
ギルガルドアイアンヘッドかげうちせいなるつるぎつるぎのまいじゃくてんほけん⇔ラム
ブロスターみずのはどうはどうだんれいとうビームアクアジェットオボンのみ奇形枠
ヌメルゴンりゅうせいぐんだいもんじかみなりどくどくこうかくレンズそうしょく

2015/11/10

おしえてブルースカイ


大橋彩香さんの3rdシングルおしえてブルースカイフラゲしてきましたー。ついでにアタポンも。
にわかなのでアニメ放送以前に発売された楽曲を全然持っていません。買わねば。
先着特典のブロマイドももらえました。内田彩さんに似ている店員さんが特典の用意に手間取っていました。

奈々様のアルバムもそうでしたが、新譜コーナーの棚(予約分でない)に陳列されている枚数が結構少なかったので、かなり売れている?単にフラゲ日だから並べてないだけですかね。
いずれにせよリリイベの倍率が怖いです。
やっぱもう1枚ずつ買うべきかなあ。

2015/11/09

歯の治療代を払うのでiTunesカード買えません


むずかしかったです。

ここずっと虫歯無しで、君は虫歯になりにくいタイプだからとまで言われていたのに、
今日歯医者に行ったら「小さい虫歯があるから来週また来てね^^;」と言われました。
健康な歯を削るようなヤクザ医師には見えなかったのですが、すこし不安です。
あーめんどくせえなあマジで。

自殺したい。
おわり。

習い事で思い出した

例えばピアノとか。
自分が小さい頃に、親が(自分に)ピアノをやらせていたら、今頃ピアノを上手に弾けていただろうから、
「結局生まれた環境で全て決まる」みたいなやつです。
これ違うと思うんです。

私は幼いころ、母にピアノをやるよう勧められ、毎週レッスンに行っていました。
とても嫌で辛かったことだけは覚えています。

もうだいたい言いたいことは伝わったと思います。
親が子どもに何かやらせようとするだけでは、足りないんです。
結局は、子どもにやる気があるかどうか。子どもがそれに興味を示すかどうかです。

中学の時、バレーボール部に入っていました。
たまたま近所でプロのバレーボールの大会があって、それを部内の友人らと見に行く話が出ました。
私はその誘いを断りました。
全く興味がありませんでした。時間の無駄だと思ったので断りました。
帰宅し、その旨お母さんに話したらものすごく怒られたことを覚えています。
ああなるほど。バレーボールなど私は微塵も好きでないということに、この人は気付いていないんだなと。
もしバレーボールが好きなら、こういうイベントには興味を持って然るべきですからね。
おわり。

カロス統一改

 
 ポケモン技1 技2 技3 技4 持ち物 備考 
ゲッコウガあくのはどうれいとうビームけたぐりダストシュート いのちのたま
ホルードじしんおんがえしでんこうせっかとんぼがえりこだわりハチマキ
ニンフィアハイパーボイスめざめるパワー地めいそうねむるカゴのみメス
クレッフィいばるイカサマでんじはみがわりたべのこし
パンプジンタネマシンガンイカサマおにびやどりぎのタネゴツゴツメットとくだい
オンバーンりゅうせいぐんぼうふうかえんほうしゃきあいだまきあいのタスキおみとおし
今考えているカロス統一パ。大昔に作ったボツ案→
昔使ってたイッシュ統一が楽しかったのでカロスでもやろう→ゴミしかいない→でもやっぱやろう、となりXY発売から数年たってようやく完成が見えてきました。
メガ枠はもうどうしようもないにしても、やはり準伝無しがキツイですなあ。

2015/11/07

艦これイージーレベリング


朝霜ちゃんがレベル99になりましたー。わー。
明日ビットキャッシュ買ってきます。

艦これのレベリングにはいろいろとあるみたいですけど、私が重視しているのは「ストレスフリーイージーレベリング」です。
以下にいくつか例を示します。参考になれば幸いです。

0.ストレスフリーイージーレベリングとは
とにかくストレスフリーを最重視したレベリングのことです。今さっき私が命名しました。
バケツ4桁、資源6桁を前提とし、減っていく資源を無視できるようになるところから始まります。
資源の消耗は精神的不安を招くため、大変重要なポイントです。
また、できるだけ手数を減らす、MVP調整をしない(頭を使わない)、時間や体力を使わないといった努力もします。3-2-1とかは艦娘ローテーションの関係上、クリック回数が増えるためストレスフリーではありません。

まあ私の場合、資源がほぼ30万あるため、ぶっちゃけどこにどう出撃しようが結果的にストレスフリーになりますけどね(嘘です)。

1.1-5への脳死出撃
レベリングの対象となる駆逐や軽巡を連れて飽きるまで出撃します。
飽きたらその日はやめます。やめてください。イージーレベリングですので。

2.4-3への脳死出撃
レベリングの対象となるk(ry
私は情報が2013年で止まっているため、駆逐戦艦正空軽空雷巡雷巡でやってます。
MVP取れないこともありますけど特に問題は無い気がします。
コストは気にしません。資源が30万あるので気になりません。

3.演習
演習をします。最もストレスフリーなレベリングかもしれません。
勝てなさそうな時は諦めましょう。

4.レベリングをしない
そもそも艦これのレベリングなんて世界で3番目くらいに無意味なことなので、レベリングをしないという選択も良いと思います。
最強のストレスフリー。最高のイージーレベリング。
重巡とか育てにくいと思うんですけど、こういうのは育てなきゃと思うからダメなんですよね。
始めから育てなければいいってわけ。

以上です。
演習だけして終わりっていうプレイスタイルは本当におすすめですよ。

2015/11/05

自尊心


左上から紫吹蘭、ぴにゃこら太、鵜野うずめ、ランス、田中心春、
フェリア、園川モモカ、島村卯月だと思います。悪意を感じたり感じなかったり。

バイト中、自尊心をモチベに労働をしているということに気付きました。
自分は今お金を稼いでいる!うおおおおおおおおおおおお俺すげええええええええっていう気持ちです。
加えて、憧れのあの人(大橋彩香さんや戸松遥さんなど)もきっと今この瞬間にもお仕事しているんだから、私も同じように頑張らなきゃ!っていう気持ち。精神的一体感。
これが私の働くモチベの全貌です。この意識が薄れると作業効率が落ちます。

これと、大橋彩香さんの言う「人生はボーッとしていれば過ぎていく」を組み合わせて実践し、残り短い人生を桜花(謳歌)したいです。(うまい)

【おまけ】

フルコンしましたがスコアが足りません。
クールでもう一度フルコンするか、マスター+の練習が必要そうです。

2015/11/04

情報料

部屋の照明を変えました。丸型蛍光灯だったものをLED照明に。
変えた理由は単純に基盤?がぶっ壊れたからです。

私の頭では「調子の悪い蛍光灯を取り替える」ということくらいしか解決案が浮かばず、しかし取り替えても改善が見られなかったため、業者に来てもらいました。
業者の方には、老朽化で本体がダメになってるから全部替えたほうが良いと言われ、同時にLED照明を勧められたので言う通りにしました。
けっこうお金取られちゃいましたが、すごく明るくなったので特に不満はないです。情報料ということで。
こういうところでも無知は損をするのですねえ(本体を買い換えるという発想ができればもっと安く済んだ)。

◆今購入を検討しているゲーム(発売順)
・モンハンx(20151128)
Amazonで予約しました。

・ミラクルガールズフェスティバル(20151217) (AA)
絶対クソゲーなんだよなあ。試遊に参加された方もクソゲーって言ってました。
曲数が最終的にどのくらいになるかが気になります。モデリングも正直デレステの方が(ry
公式→http://miracle.sega.jp/index.html

・オーディンスフィア レイヴスラシル(20160114) (AA)
バニラの新作です。ドラクラより面白そうな感じがします。
年末まで購入欲が続いたら買います。
公式→http://atlus-vanillaware.jp/osl/

・艦これ改(20160218)
確実にクソゲーです。100パーセント安売りされるので急いで買う必要は無いと思いますが一応。

2015/11/03

ぞーさん


新しいイベントはあまり評判がよくないみたいですね……。
なんとなくハコユレのシルエットがナムコアイマスの審査員っぽい感じがします。
まだ夢色ハーモニーフルコンできていないので頑張りたいです。

2015/11/02

積むべきか、積まざるべきか


PVが公開されましたね~。
皆さん是非見ましょう。
なんかリリイベの倍率がこわいので多少積んだ方が良い気がしてきました……。
落選してたらショックで自殺するかも(*´艸`*)

ていうかもう11月なんですね。自殺してえ。
ギターおもしろい。おわり。