F

2015/12/31

好きだった

弟が幼い頃に見ていた教育系番組とか、画面を見ずとも音だけは私の耳に入ってきていました。
つまるところ自分の世代では無いけど、家族の影響でそれ知ってるそれ好きだったってモノ、あると思うんですよ。

懐かしいとはまた違います。だって私これらの番組、一度も見てませんから。
きっと現在進行形で好きなんです。
「大人になっても好きなモノのベクトルが変わらない」ということがオタクの特徴なのかもしれません。

2015/12/30

この世界はおかしい

ありえん。
結局冬コミは行ってません。
長時間屋外に並んでまで欲しいと思えるものが無いです。
コミケに対する情熱はもう完全に冷め切っている気がします。
冷めたというか、覚めたというか。

たぶん春がくるまでずっと家に引きこもっていると思います。
なにもしたくない。なにもかんがえたくない。

艦これ→引退
MHX→引退
デレステ→イベ曲フルコン済。フルコン数40/42で残りMAGICとTP。
遊戯王→海皇水精鱗が強い。
ポケモン→もう誰も何も言わないけどキノガッサは禁止にした方がいい。
冬アニメ→ギャル子と京アニ新作と駄菓子、僕だけがいない街を予定。大量に見るのしんどい。
おわり。

2015/12/28

シーサイドライブフェス2015レポート


昨日(日付が変わる前に更新できませんでした)パシフィコ横浜国立大ホールにて行われた、シーサイドライブフェス2015に行って参りました。参加された方はお疲れ様でした。
一昨日から引き続き大橋彩香さんを追いかけられてとても幸せでした、ということだけ冒頭で述べさせていただきます。
そして、その様子をレポートしていきますよー。うおおおおおおおおお。

まず、パシフィコ横浜は初めて訪れました。近場だと赤レンガ倉庫、そこには過去に行ったことがあります。
建物は全体的にでかくてよくわかりませんでした。
というか、物販をどこでやっているのかわからなくて、うろうろ歩きまわってました。

2015/12/26

大橋彩香さんリリイベレポ


本日科学技術館サイエンスホールにて行われた、大橋彩香さんの3rd&4thシングル発売記念イベントに行って参りましたので軽くレポートでも。
九段下駅から江戸城跡「清水門」を通っての会場入りだったのですが、とても綺麗でした。
というか全体的に千代田区は町並みが綺麗ですね。
またそっち目的で行ってもいいかもしれません。

会場には12時20分過ぎに着いたのですが、既にオタクがたくさんいました。
男女比こそ9:1でしたが、女性の方もいることにはいました。男は若い人からおっさんまで。

イベントの内容については、他の会場のものとほぼ同じだと思いますが、
大橋彩香さん単独でフリップをめくりながらトーク(40分程)→
ライブ(ブルースカイ、裸足、ヒトツ)(15分程)→
特典(ブロマイド)お渡し会(1人平均8秒*400人=1時間弱)
という流れでした。剥がしに負けるな(負けてください)。

2015/12/25

ここいちいったことないです


iPhone4Sにもデレステをインストールしました。その話は後半で。

カレー屋のカレーってたいてい具が無いですよね。
先日、お昼に個人経営のカレー屋さんに行ったんですね。
で、ポークカレー(800円)を頼んだら豚肉が2つ入っただけのカレーが出てきたので泣いてしまいました。
ルーとお肉とにんじんとがざゃいもとたまねぎが全て揃っていてこそ、本当のカレーだと思います。

2015/12/24

コンテンツの一生


キツイ時に使えるAAです。発祥元不明。

ネット上において、2chほど安定しているコンテンツは他に無いという話をします。
もちろん.netの話です。
割りとマニアックな内容だと思うので、普段全く2chの閲覧をしないという人にはピンと来ないかもしれません。

1.そもそもアフィブログが嫌われている究極的な理由
もはや日本国民のほとんどが、一度は「能動的に」目にしているウェブサイト、2chのスレッドとレスポンスをまとめてブログ記事としている、いわゆるまとめブログ。
現在は転載禁止云々の問題もあり、2ch.netからの転載を避けているサイトが多いですが、形態としてはほとんど変わらず、吐き気を催す邪悪として存在し続けています(Twitter速報になりつつある話は今回は無し)
そして、その多くがサイト上に広告を貼り付け、閲覧数とクリック数に応じて収益を得るアフィリエイトを導入しています(ここではアフィブログ=2chまとめブログとし、以降敢えて混同させて表記します)。

2015/12/22

Noesis偏見シリーズ

◆音楽を聞くのが好きな人は月額制の音楽ストリーミングサービスを利用するか
【参考動画】

瀬戸康史さんをディスっているわけではないです。
ちなみにこの人の動画は編集とか説明が丁寧なので好きです。ちょっとくどいけど。
ゆーちゅーばーアレルギーの人はもっと穏やかに生きて。

本題に入ります。
要するに、
「音楽聞くのが好きな人は、ストリーミング再生よりもCD購入やデジタルデータのDL購入をして、自分の手元に音楽がある状態を好むのではないか?」
という風に個人的には思っているということです。どうでしょうか。

代表的なサービスを挙げると、amazonプライムミュージックとかAppleミュージックとかLINEミュージックとかそういうのです。
月額料金を払うことでサービス内の楽曲を自由に聞けるサービス。私は使ってません。

・色々な曲をオンライン状態である限り自由に聞ける
・ウェブサービスなので端末の故障の影響を受けない
・オフラインだと利用できない
・サービス終了とともに聞ける楽曲数が∞→0になる

ストリーミングサービスの特徴としてはこんな感じでしょうか。
楽曲ラインナップがいかほどのものかは知らないので「∞」という表現は不適切かもしれません。
一方でローカルに音源を持っている場合は、

・聞ける曲は自分の手元にあるものに限られる
・端末の故障やCD、データの消失が致命的となる
・オフラインでも影響を受けないどころか、突如インターネットがこの世から消えても大丈夫

こうですかね。
データ消失はかなりキツイですが、やっぱり音楽は手元に置いておいたほうが良い気がしてなりません。
皆さんはどう思いますか。

予定

買う:重曹、洗濯用洗剤

26土:リリイベ(サイエンスホール) 開場1230
27日:シーサイドライブ(パシフィコ横浜) 前物販1300~1530 開場1600
28月:A&G FSラジオ(ともよ回)ゲストに大橋彩香 2000~

29火:↑のリピート放送(たぶんある) 0800~ 冬コミ1日目
30水:冬コミ2日目
31木:冬コミ3日目

堂々と個人の予定をブログ記事にするよ。見てる人居ないからね。ワハハ。
コミケは行かない可能性高い。

2015/12/21

コメットルシファー12話(終)「星と少年」


コメットルシファーが終わりました。
フェリア、結局最後まで大きいままでしたね。はとにゃー回がピークでした。

皆さんフェリアがなぜ大きくなってしまったのか、ちゃんと理解していましたか?
あれはフェリアの力が溢れてしまっている状態で、言ってしまえば異常な状態です。このままだと力が枯渇し、ギフトに恵みをもたらすことができなくなってしまうため、正常な状態(小さい姿)に戻るべく、ソウゴ一行は深淵の祭壇を目指していたわけですね。

おさらいはさておき、最終話、クソでしたね。最終話に限らず全話クソだったと思います。
何がダメって主人公が無能すぎです。最後まで何一つ成果を挙げなかった気がします。私のようだ。
そんな主人公に惚れてしまうフェリアは一体……。

ロボ戦闘も正直良くなかったです。
3Dモデルはかっこいいのに、戦闘がダメ。最初から最後まで硬すぎて風穴の空かない装甲。ロボ戦闘でロボが大破しないのは面白みに欠けます。それとも穴の空かないくらい硬い装甲っていう設定なんですかね。

主人公機(=モウラ、ガーディアン)もあんだけ厳つい見た目なのに俺TUEEEEEEのシーンがほとんどありませんでした。最終話の形態変化、要る?

他、
・高いところから落下してるのに怪我ひとつないソウゴたち
・ソウゴが地球の外に連れ出されたのにモウラの変形が解けない
・優勢側が劣勢側に対してダメ押しをしない(三葉虫潰せよ……)
など、気になる点を挙げると止まりませんので、このくらいにしておきます。

コメット・ルシファー、優勝!

モンハン引退したい


MHX日記。
ねこちゃんはかなり適当に雇って使ってますが、ニャンター用のねこちゃんだけは一応真面目に厳選しました。
ブーメラン特化が強いと「インターネットに書いてあった」ので、それに倣いました。

ファイト固定で厳選をすると見た目がありえないほどブサイクになってしまうため、見た目を固定して厳選しました。
ミケ初期カラーがかわいい。目はオッドアイで大きく開いているやつ。耳は垂れ耳。かわいい。
回数重ねても良いのが来ず、諦めかけてたんですけど、貫通ブーメラン、巨大ブーメラン、ブーメラン上手持ちで更に武器強化や爪乱舞、会心強化【大】他の優秀な子が来てくれました。

シビレ罠は伝承させてます。しかしオフラインだとあまり使う機会(使う余裕)が無いので、回復笛にした方がいいかもしれないですね。
想像以上にブーメランブーメランの火力が高く、ハンターより有能な気がします。研がなくていいし。


現在の装備は上位シャガル武器(ブーメラン特化龍属性会心率高なのでkami)、エルドラ頭デスギア身体(白と黒の組み合わせが超可愛い)です。
人間の装備より待遇が良いです。

というか、毎回思うんですけど人間の装備強化がダルすぎるんですよね。
[強い装備を手に入れる→強い敵に勝てる] というフローであるべきなのに、モンハンの場合、
[強い敵に勝つ→強い装備を手に入れられる] なんですよ。ふざけてる。いつまでも辛い。

2つ名の装備は10段階強化できるらしいですね。私はレベル1の段階で満身創痍全身打撲複雑骨折です。
で、死ぬ思いで作った2つ名装備のレベル1が、序盤から使い続けてきた初期武器派生より弱い。
レベル4くらいになってもまだ弱い。そりゃそうだ。レベル10まであげる前提の武器なんだから。
でも強いモンスター倒して作る武器なんだから、レベル1の段階でももっと強くしなさいよ。

あともうひとつ。モンハンはシリーズ通して、プレイスキルがモノを言うゲームだってことをずっと忘れてました。
仮に私がゲーム内最強の装備を手に入れても、上位モンスターにボコボコにされることに変わりはないでしょう。
もうだめだ。諦めよう。引退安定。

2015/12/20

アド取りの


買っちゃいました。iPad mini用の純正ケース。あらららら。
後ろまで覆うタイプのやつですお値段なんと8000円。どう考えても高すぎ。サイズや質感は純正ということもあり良好です。
しかしまあなんというか、今になって別に買わなくても良かったのでは?と思ったり……。
ともあれ、外出する時はいつも留守番させていたiPadですが、これで外に持ち出せるようになりましたかね。
デレステ課金欲も上がり丸ってわけです。

余談ですが、下に敷いてあるのは100均で買った滑り止めシートです。デレステ用。とても捗ります。
これに加えてシリコンカバー装着のiPhoneを枕にしてあげると角度も付くので超プレイしやすいです。
おすすめ~(これからもデレステする時はケース外します)。

【おまけ】

ミレニアムパックに羽根帚が再録されたということで3パックだけ買ってきました(ブレイカーも2パック買いました)。
いい感じです。

2015/12/19

モンハン引退


あんず。168回もやれば誰だってフルコンできる。

ときめき。これ難易度27だと思ってました。

残るはTPのみ(MAGIC未プレイ、オレサファフルコン済、ウィングフルコン済)。
高難度譜面フルコンでモチベ上がり丸です。
以上。

2015/12/18

あんずフルコンしました


アクセスカウンターが40000を突破していました。毎日一回回しているのは他ならぬ私ですが。
ありがとうございます(ノンアフィなので特に何もないです)。

さて、今期アニメもいつの間にか終盤です。
初めはてーきゅうゆるゆり庶民サンプルハッカドール落第騎士ごちうさヴァルキリードライブコメットルシファーコンクリートレボルティオワンパンマン他多数を見ていたはずなのに、気付いたら続けて見ているのが、

・庶民サンプル
・ハッカドール
・コメットルシファー

の3本だけになっていました。コメットルシファーはつまらないけど我慢して見てます。上2つは面白いです。
おわり。

2015/12/17

がーるふれんどかっこおんぷ


いろいろと騒動もありましたが無事復旧したようですね。
リリース初日にそこそこ触っていたので、石は補填分含めて7000超あります。すげえ。
ノーティフィケーションを全部潰した後、ガチャを回したいと思います。

ちなみにガルフレは椎名心実さんとクロエしかわかりません。
アニメ見てましたけどこの2人以外名前を覚えることが出来ませんでした。

【追記】
11連を2回引きましたがSSR出なかったので今日からガルフレおんぷガチアンチになります。
今までお疲れ様でした。

2015/12/14

A席


あまりに眩しい。
遠すぎて哀しい。

シーサイドライブフェス2015のチケットを発券してきました(画像無し)。
座席がそこそこ良い場所(A席で前の方で真ん中の方)だったのですが、どうやらAA席当たった人も居るみたいなので、すこし残念です。

ちなみに大橋彩香さんリリイベの席はよくわからないです。
識者曰く、サイエンスホールの座席表とはがき記載の数字の照合が特殊らしいです。
ただし、私の持っている数字が001よりも400に近い数字なのでたぶんいい席ではないと思います。

艦これ→ほぼインしてない。
デレステ→イベント6万位。流れ星キセキのMVが可愛いのでSSRニュージェネ揃えたい。
MHX→HR6。レウスS防具一式がもうすぐ。武器強化したい。村は☆6と依頼を消化中。

アニサマ2015テレビ放送分(1213)→見た。大橋彩香さんすげえなあ。
青春学園ガールズハイのOP/EDテーマ→ポチった。過去放送分も時間ある時に聴きたい。
冬コミ→毎度のことながらこの時期にコミケモチベ0になるのなんとかしたい。
おわり。

2015/12/11

髪切ってカレンダー貰った(近況)


大橋彩香さんの3rd&4thシングル発売記念イベント当選です。
当日までに双眼鏡買いますよ。ええ。先人がそうすると良いと仰っていましたので。

まあ当選して当然みたいな?
当たったというよりは寧ろ能動的に当てたって感じ?(ヘラヘラ)

それはそうと、これで以前言っていたことが現実になりました。
26日リリイベ、27日シーサイドライブフェス、29日~冬コミです。うおおおおおおおおおおおおおお。
終わり!

2015/12/09

絵かっこいいよね


久々にクリフォートを弄りました。右下は大革命返しです。
アポクリフォートキラーというRomanを断腸の思いで切り捨てましたが、綺麗にまとまったと思います。
最上級クリフォートはエイリアス>>越えられない壁>>シェル>ディスクなので、この配分。
エクストラはランク4のラプソディ、ハートランド、クレイジー箱だけあれば十分だと思います。

正直どれだけカスタマイズしても伸びしろに限界のあるテーマなので、今後どんどん弱くなっていくでしょうけど、甲虫装機のダンセルよろしくサクリフォートは一生制限のままだと思います。

あとさっきシーサイドライブフェス2015のCD届きました。
ライブイベントって曲の予習?をしなきゃいけないみたいな風潮あるじゃないですか。
これって敷居が上がる原因でも有ると思うんですけど。
でも、個人のイベントレポートとか見てたら「楽曲予習せず臨みましたが~」みたいな文章があったので、ああ大丈夫なんだなと判断し、全部入りCDじゃなくてあどりぶの分だけ買いました。

音楽をたくさん聞いて元気を出そうと思います。
おわり。

2015/12/08

ヒトニナリタイ


大橋彩香さんの4thシングル「ヒトツニナリタイ」フラゲしてきましたー。
リリイベ当選ハガキも、当選していればそろそろ届く頃です。緊張。

遊戯王シングルで欲しかったやつも買いました。サイド用にミラフォも買おうか迷いましたがネット相場より高かったので見送り。
ブレイクソードは3軸炎星に、魂の転身はクリフォートに積みます。転身の値段かなり下がりましたねー。あれだけ騒がれたクリフォートも9期の中じゃ真ん中くらいの強さだというのだからびっくりですよ。
幽鬼うさぎとかも少しずつ下がってるみたいなのでそのうち買います。
結局ヴェーラーには勝てなかったようです。
おわり。

2015/12/07

パブロフの犬

私ピザはマルゲリータ(トマトチーズバジルのみ)が好きなんですけど、このまえ鶏肉のバジルソテーを食べていて気付いたんです。

「バジルの香りがあればピザを食べた気になれる」ということに。

本質はピザではなくバジルの香りにあったんです。私の求めていたものはピザではなくバジル。
だからこれからはどうしてもピザが食べたくなったらバジルを嗅ぎます。

今日はそれだけです。
おわり。

2015/12/06

世界は誰かの仕事で出来ている

なんかこのフレーズ好きです。あれもこれも誰かが頑張ったから、頑張っているから成り立っているんだなあって思います。感動。
まあ俺無職だけどな!

2015年発売のアニソンランキング(タイアップ曲含むCDカップリング曲含む、声優個人名義曲等除く)を作りました。
なお、エントリー曲は私のiTunesにあるものに限ります(落第騎士のOPは持ってないのでないです)。

選考基準はありません。再生回数を加味してもいいかもしれませんが、そういうのは無視。
個人的に気に入っているかどうかが決め手になっています。
正直どの曲も好きなので(特に今年のアニソンは良曲が多い印象)、ランク外=ダメってわけでもないです。

2015/12/04

寒くね?

いつの間にか12月。2015年も残りわずか。
今年はここ数年で、私にとって一番激動の年だったと思います。悪い意味でもいい意味でも。
無論悪いことのほうがたくさんありました。
良いことはデレステリリースと大橋彩香さんを見かけたことの2トップでしょうか。あとで振り返ってみます。
あ、2015年放送の良アニメにたくさん出会えたことも良いことに加えちゃいます。ロリガとかね!

ところで、はっしーリリイベの当選ハガキの発送が遅れているらしいです。
(http://www.animate.co.jp/event/event_20151226ayakaohashi/)
落選してたらショックで死んぢゃうかもなあ。

2015/12/01

MHX艦これデレステのバランス


MHXやってます。なんか序盤からできること多すぎじゃないですか今回。
MH4の時ってけっこうしっかりしたストーリーがあったので、ビギナーにはとてもありがたい仕様だったのですが、今回はかなりプレイヤーに行動を委ねている感じがします。

今は村4のホロロホルルを倒したところまで進みました(初心者なのでこういう表現になる)。
ホロロホルルはそこそこ倒しやすかったので、周回して防具一式も揃えられました。わー。
武器は気付いたら操虫棍ぶん回してました。初期装備(ベルダー)がかっちょいいのでそのまま強化して使ってます。
地味に万能ですよね操虫棍。

そして、ねこちゃんの名前は今回声優の名前で統一することにしました。てか今作のねこちゃん強い気がするんですけどどうでしょう(ねこちゃんの攻撃でクエストクリアしてる場面を何度も見ている)。
おわり。