F

2016/01/29

ARIA AQUA RITMOの感想


林檎版のARIA AQUA RITMOがようやく配信されたのでインストールしましたが……。
リセマラ中にモチベがだんだん下がってきたので、SRアリススタートでガチャ引いてSRアリシアさん出た段階でもうこれでいいやってなりました。
結論から言うとその程度のゲームです。ちなみに事前のキャンペーンの類はノータッチです。

◆良い点
・コモンカードのイラストがアニメのワンシーン(HDキャプチャ)なので、集めたくなる。
・鍵盤のデザインがかわいい。
・スタミナ回復アイテムを友情ポイントで買える。
・ぼくは、アリス・キャロルちゃん!

◆悪い点
・不具合が多い(絵が表示されない、文字が表示されないウィンドウサイズが正常でない等)。
・リズムゲーム(以降ゲームとする)中にスコアが表示されない。
・コンボ数や判定の文字列がノーツよりも上側のレイヤーに配置されている。
・あまりにも解像度が低い。
・アイコンの説明が不十分。どれが何を示しているのかわかりにくい(カード横の虹色は何です?)。
・楽曲解放条件が不明。適当に遊んでたら解禁されたりする。
・全体的にUIがペラッペラでしょぼい。金を落とす気にならない。

◆その他
・ホーム画面のキャラクターはLive2D仕様、タップに反応し視線が移動する。
・チュートリアル前のカード入手の段階で抽選が行われ、うち1枚は必ずSRが排出される。
・リセマラはその後の石を使う。UR率は1パーセント。
・ゲームは9鍵盤でホールドスライドありなので、スクフェスとデレステを足して2で割った感じ。
・ARIAの楽曲ということもありほぼ全部スローテンポの曲。
・つまり、コンセプトを否定することになるが音ゲー向きじゃない。
・全体的に1曲が短い、ノーツ数も他ゲーに比べると少ない。

ざっとこんな感じです。赤字項目が割りと致命的だと思います。
ビッグタイトルであっても、そのタイトルを借りたゲームが良作とは限らないわけです。
もっと予算をかけて丁寧に作ることもできたんでしょうけど、ユーザーが舐められているのか、目先の利益を急ぎすぎたのか、はたまた旬(映画公開)を過ぎないようにした結果なのか、定かではありませんが、個人的にはこの手のゲームはしょぼいとすぐにプレイヤー人口が激減する気がします。

期待していただけに残念です。
それとも、我々ユーザーが多くを求めすぎているだけなのでしょうか……。
携帯電話のゲームなんてこんなもんと割り切る心も大切かもしれませんね。デレステのせいでハードルが上がりすぎてますわこれ。

【おまけ】

すこし伸びました。

0 件のコメント:

コメントを投稿