F

2016/01/26

ベルベットは揺れる


ありえんかわいい。
やっとこさベルベット編まで来ました。リーチが長くてしかも高火力という印象です(つまり強い)。
個人的な強さ(≒使いやすさ)ランクは、
コルネリウス>オズワルド=ベルベット≧グウェンドリン>>>メルセデス
といったところでしょうか。

コルネリウスはラウンドブレードが非常に優秀です。めまい付与のプラズマサークルとオートエイムのサンダークラウドも、適当に展開しておくだけで敵にヒットしてくれるため、見た目とは裏腹にさいつよだと思いました。

オズワルドはルナティックを含め、バーサーク状態の火力が光りますね。バーサークゲージが尽きても、着地しない限りバーサーク状態は解除されないため、滞空を意識しつつ戦うことで数字よりも長い時間バーサークの火力を維持できます。
PP消費スキルはナイトメアブラストが強いです。ぐねぐね動くしオートエイムっぽいので置いておくだけでダメージ稼げます。

ベルベットはまだ序盤なのでわかりませんが、とりあえず横方向に突進するスパイラルドライブの火力が相当高いです。通常攻撃のN4発目が後方にも届くので優秀でした。

グウェンドリンは前方攻撃のニードルストライクと前後に広がるアイシクルウェイブを連打してた記憶しかないです。あとブリザード。
足もまあまあ早いし火力もまあまああるし、画面全体攻撃打てるし前方の敵にはしっかり乱打を叩き込めるので、オールラウンダーだと思いました。
回避スキルであるペインフェザーをうまく使えると強そうです。

メルセデスはぶっちゃけ超弱いです。通常攻撃でPOWを消費するくせに、大して火力があるというわけでもなく、リロードが早いわけでもなく……。しかも、せっかく飛べるのに飛んでる最中はリロード不可という。
攻撃範囲も基本的に正面のみなので後ろから来る敵には対応できません。加えて、打たれ弱いのですぐにHPがなくなります。
どうすんだよこのゴミ……。ストーリー上も、けっこう自分勝手でワガママで好き勝手してたイメージが強いです(私がオーダイン好きなだけです)。
オフゲーなのでキャラの上方修正アップデートが入るかどうかはわかりませんが、もしあるならメルセデスの火力は見直すべきだと思います。通常弾1発で雑魚1撃くらいの火力がないとこのキャラだけ異様なほどストレスがたまります。

まとめると、
・前後に判定のある攻撃を有している
・PP消費スキルは連発しにくいため、POW消費スキルに強力なものがある
・メルセデスではない
キャラが扱いやすいということになります。つまりメルセデス以外のキャラは概ねどれも使い勝手が良いです。

クリア後の要素はヴァニラウェア特有のアレなので全然楽しみじゃないですが、ベルベットやオズワルドをたくさん操作したいのでがんばります。
【おまけ】


オーダインかっこいい。プレイアブルキャラになってほしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿