F

2016/01/08

iTunesのバックアップ


親愛度上げを兼ねてMAGICを練習していました。残りTPのみです(TPは難易度29でいい)。

以下本題。
仮に今使っている母艦(このノートPC)が壊れてしまった場合の話です。自分用の心構え。
音楽データそのものは、全て外付けのHDDにバックアップを取ってあるため、紛失の心配はありません。
結論だけ書いちゃうと、操作ミスで失敗するのが怖いのと、ファイルパスを管理してるファイルの扱いがよく分からないってことです。

無論、新しいPCにiTunesをインストール→音楽データを全てインポート(ドラッグ&ドロップ)→iPhoneと同期し直しの作業は避けられませんが、こればかりはどうしようもないです。
また、母艦が異なる場合、その中身(音楽データ)が同じだったとしても、端末と同期する場合は0から同期し直しになるため、元の環境を再現するのにはかなりの時間を要すると思います。
この0からやり直しという部分、時間がかかるだけならいいんですけどね……。

説明しにくいので絵で説明してみます(説明しにくい)。
左の絵の母艦A端末Xは同期されている状態で、現在の私の環境を示しています。123はライブラリのデータが同期されていることを表しています。楽曲データやプレイリスト、再生回数や追加日などの情報を含みます。
ここから右の絵のように、Aのデータを新しい母艦であるBにそのままコピー(データ移行)し、母艦B端末Xを同期した場合、同期にかかる時間は0秒ではありません。おそらく数時間かかります。
なぜなら母艦Bにあるデータを端末Xは何一つ持っていないからです。端末Xには、新しく母艦Bから123という大量のデータが初めから同期されていきます。
そしてこれらは、端末Xが初めて扱うデータとして同期されます

要はこれが問題。いろんな情報がリセットされるわけです。
音楽データがスタートの段階でたくさんあるということを除き、初めからやり直しになるわけです。
ここで、私の懸案事項について以下にまとめます。

・再生回数などの情報がおそらくリセットされるのが困る。
・母艦Bに母艦Aと同じようなプレイリストをもう一度作るのが面倒。
・そもそもデータの移動が面倒。上記にも関わるが、iTunesのエクスポート機能を使いこなせれば全て解決するかもしれない。しかし使いこなせる気がしない。
・ゆえにデータ移行は手動でやることになる。ちなみに6000曲弱あるため手動だろうがエクスポート機能を利用しようがものすごく時間がかかる(エラーチェックが出来る分手動の方が確実ではある)。
・アルバムアートワークってどうなるの。
・iTunes Music Library.xmlをどうにかすればなんとかなりそうだけど分からない。

こんな感じです。面倒なのはもう仕方ないとして、再生回数のリセットがかなり辛いです。
デフォルトのスマートプレイリストであるトップ25に並ぶ曲(トップ25なのに1700曲くらいある)をシャッフルして聞くことがよくあるので、この情報が消えると非常に困ります。
ただでさえ「よく聴いていたはずなんだけど曲名が思い出せない」みたいなのが多いのに、再生回数がリセットされたらそれらは完全に埋もれますね。

また、プレイリストを作り直すというのも相当手間だと思います。
端末側にプレイリストの情報はあれど、母艦Bとは初めての同期をするわけですから、これらのデータが母艦Bに転送されることはありません。手動で作り直しです。
2007、2008……とか、C76、C77……とか、第7回例大祭、第8回例大祭……みたいにリリース時期を特殊にまとめているプレイリストの情報が消えると、再現には困難を極めます(年代はアニメのOPED発売時期とリンクしています)。
ということで、これについては.xmlでのエクスポートと、スクリーンショットによる視覚的なリスト化を既に完了させました。これなら手動ではありますがプレイリストの完全再現が可能でしょう。
トップ25内の曲も、上位500曲くらいは全部リスト化したので、再生回数が消えても無理やりプレイリストを作ることによって部分的に再現ができます。

アルバムアートワーク……。毎回Amazonの画像をはっつけてましたけど。これってどっかに記録ファイルありましたよね。ファイルのコピペでどうにかなる気がしません。誰か教えてください。

もうほとんど手動で復活をする気でいますね私。
まあ割りとどうにかなりそうなのでそこそこ安心しているんですけど。

ここまで長々と書きましたが、
http://tipstour.net/free-soft/6704
↑これを応用すればどうにかなりそうな感じがしてます。母艦Bに音楽データを移動後、.xmlに移動先のファイパスを指定すればうまく行きそうですかね。ただ成功するかわからないので不安です。
プレイリストとかはこれで解決するか分かりませんしアートワークとかもろもろ問題が残りそう……

もうPC買い替えに伴う情報リセットはいい加減諦めましょうかね……。
ということでPCが壊れないことを祈りつつ手動で元の状態を再現する覚悟を決めるのでした。
おしまい。

【追記】
http://www.ipodwave.com/ipod/ituneslibrarymove.htm
↑なんかこれがチンパンでもわかりやすそうな感じだったので、たぶん全部解決したと思います。
上の文章全部意味なし!ワハハ。
(iTunesは不親切だって思ってたんですけど、けっこう親切でした。)

0 件のコメント:

コメントを投稿