F

2016/08/19

一年かけて実力で知覚過敏を治した男の話

去年の9月くらいから、下顎・右・奥歯・外側に冷たいものがしみるな~と思っていやいや歯医者に行ったら知覚過敏だと言われた私。
そこから何度か歯医者通いしたのですが、あまり改善の色が見えずにいました。
で、様子見るので1ヶ月後にまた来てくださいねとかいう歯医者特有のアレを華麗に無視して、自力でなんとかすることに。
自分のことは自分が一番良くわかってんだよォ!!!!!!!コンビニより多い歯医者なんか8割はゴミだよゴミ。

ということで、私が知覚過敏を実力で治した話です。
(CSSをいじって続きを読むのリンク部分をかっちょよくしました。)

まず、この一連の流れにおいて歯医者の役割が何だったのかを振り返ります。
結論から言ってしまうと、歯医者は「虫歯ではなく知覚過敏である」ということを私に教えてくれただけでした。
うーんカスですね~。これで金取れるってんだからボロい商売だわ。
知覚過敏を治す方法、教えてくれませんでしたからね。こういうのって普通改善の手段を説明してくれるもんだと思うんですけど。

幸い、知覚過敏になった原因はわかったので、そこから詰めていきました。
知覚過敏の原因、それは就寝中の食いしばりでした。
前々からなんとなく自覚はありました。起きた瞬間に、「あっさっきまで歯ぎゅーって噛み締めてたな」って感覚があったので。
なのでそれを歯医者に指摘された時はドキッとしました。歯医者ってけっこう知識あるね(歯医者を舐めてる)。

でも寝てる間に無意識にしている食いしばりをどうやって矯正するんだよっていう話なんですよ。
ひとまず「知覚過敏 改善」みたいにググったら、どうも食いしばりによる知覚過敏というのはよくある症例らしく、その対処法みたいなのも併せて出てきたので、それを実践してみることに。

ナイトガードとか呼ばれてるらしいです。就寝時につけるマウスピースをAmazonで買いました。
尼だと1000円くらい。歯医者で作ると5000円超えだとか。あほくさ。
お湯で柔らかくして歯の形に合わせます。で、これを寝るときにつける。それだけ。
あとは知覚過敏に効くらしい歯磨き粉とかも意識して使うようにしていました。

これを1年続けました。最近は冷たい水がしみません。すげえな?]
ただ、まだ若干下顎・右・奥歯・外側に違和感が残る気がしているので、もう少し慎重に様子見をしようかと思います。

以上、ネタ出し中にはくっそ面白くなりそうな記事だと思いきや、実際に書いてみると何も面白く無いお話でした。

【おまけ】


シャドウバース日記。
2pickで5勝できたので記念に残しておきます。
腐の嵐1悪戯1解放者3ケルベロス1ゴブリンマウント1ゴーストライダー1ソウルグラインダー2モルディカイ1の強デッキでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿