F

2017/11/25

C3 AFA SINGAPORE 2017 1日目

C3 AFA SINGAPORE 2017の1日目レポートです。(20171124)
朝6時位に会場エントラスに到着。
既にオタクが列をなしていたのでそこに合流。
が、なんとなくここは優先入場列じゃない気がして隣の外国オタク(今気付きましたが外国オタクってむしろ私の方では?)に聞いたらここは一般入場ですと教えてもらえました。
でその隣の余裕ぶっこいてる表情のオタクの群れを見て「あこっちだわ」とわかりそこの後ろにいました。
一応、「近くの外国オタクにここ優先入場の集まりですか?」と確認もしました。
でそこで開場まで待機。途中有料会員かの確認と荷物検査もありました。
屋内待機なのでクソ楽です。人もコミケとかと比べたらかなり少ないのでなおさらです。


以下余談です。
わからないことがあったらその場ですぐに聞くようにしたほうがいいです。
私の場合適当英会話で聞きたいこと伝えて、場合によってはテキストを端末に書いてそれ見せたりして乗り切っていました。
伝わる率は現在100%です。というか伝わってくれないとこっちも困るんでどうにか伝えきって回答をさせていました。
あと、これは日本人特有のやつで、何かしてもらったときにsorryは厳禁です。
ドアを開けてもらった時にうっかりsorryと言ったら「may i help you?」的な表情をされました。日本人は全部すみませんで済ませてしまいますが、英語の場合はちゃんとthank youを言わないと相手を混乱させます。


優先入場に並んでるオタクは一体何目的なのだろうという疑問があったのですが、普通に冴えカノのサイン会整理券でした。
オタクダッシュ、万国共通です。というかダッシュしてもスタッフ止めてなかったけど……。
ちなみに私は1日目は完全に2日目のための偵察です。出来るだけ2日目と同じ状況下で動きたいという気持ちが強いです。


何枚あるのか知りませんが、無事ゲットしました。優先入場の強みです。
80SGD以上買い物しないといけないので安野希世乃さんのフォトブックとか諸々買いました。
もともとの予定にはありませんでしたが、女性声優のサイン会というだけでアドの塊です。
ブースにもよると思うのですが、冴えカノのブースではクレカ使えませんでした。
現地通貨はある程度持っていたので問題なしでしたが。


その後はコトブキヤブースへ。
イノセンティアも普通に売られていました。


アニメ本編垂れ流してました。
トークイベは明日です……。スゥー……。


会場限定のバーゼラルド。
事前にプレオーダーをしていたので受け取るだけで終了。
だったんですが、何やら穏やかじゃないアナウンスを見つけてしまいました。


これです。
先着50名限定で100ドル以上お買上げの人がサイン入りポスター争奪戦に参加できるとのことでした。
定員は普通に余裕だったため、名前書いてアンケート用紙をボックスへ入れました。
しかしオイ、これ50人限定で10人にサイン入りポスター当たるって書いてあんだよオイ。
確率20%だよオイ。オイオイオイオイオイオイオイオイ。
こんな機会めったにないぞ……。しかもこれステージイベントとは独立してて、15時からブキヤブースで改めてやるって書いてあんだよ。オイ!!!!俺!!!!!!!!!!

はい。神様。どうか私に祝福をお与えくださいませんでしょうか。


気合の入った作例がいいくつか展示されていました。
充電くん轟雷カラー早く作りたい……。
あと写真撮り忘れてますが、ステッカーとポストカードを配付してたのでもらってきました。明日も余裕あればもらってこようかな。


ブキヤブースを一通り見たあとメインステージのエントランスへ移動。10時30分くらい?
既に若干列が出来ていましたがまだそこまで多くはないという感じでした。
列に加わりました。

ここでAFAの説明をしておきます。
イメージとしてはコミケの企業ブースというよりもワンフェスの企業ブースに近いです。
物販を行っているブースがある傍ら、ステージイベントも並行して行われている感じ。
AFAの場合はメインステージという大きめのフロアがまるまる用意されています。
ただし、普通に物販ブースでもトークイベントがあったりするようです。
(要はしっかり下調べしろって話。誰がいつどこに出るのか、調べないとわからない)

物販部分をExhibition、ステージイベント部分をStageとざっくり呼んでいるようです。
これらに加えて、夜にはメインステージでライブ(Concertと呼ばれるもの)が行われます。

まとめると、
グッズ販売→Exhibitionエリアの各ブースで行われる(まんま企業ブースのイメージ)
トークイベント→メインステージもしくは関連するExhibitionエリアの各ブースで行われる
サイン会等の接近→Exhibitionエリアの各ブースで行われる
ライブ→夜にメインステージで行われる
こんな感じ。

1日目はミクと乃木坂のステージがあり、どちらも別に興味はないのですが、2日目の偵察のため入りました。
イベントが始まってすぐ並んだわけではないのですが、最前列を取れました。
2日目は開場後すぐに並ぶので、最前中央は堅いと思っています。

意外と現地オタクにはルールを守る気がないこともわかったので、(開幕ダッシュとか平気でするし、ステージで最前とれなかったファンチームの数人が、最前取れたチームメンバーの足元、つまり地べたに座って観覧してたりと日本じゃ考えられない有り様)2日目は場合によっては現地民をふっとばす勢いで暴れようと思いますあうそうそうそうそ。
あくまで紳士的に勝利したいと思います。

待機列に並んでいるとき、私の前のオタクが明らかに日本語でツイッターをしていたので話しかけてみたら案の定日本人で乃木坂オタクでした。
色々と雑談し、ステージを連番で観覧し、昼食までご一緒しました。
アウェーな地で日本人に会えるとやっぱり嬉しいものですね。
楽しかったです。色々とありがとうございました。


会場外にはやっぱりあるフラスタ。
私が見た限りでは日本人ファンからのものはありませんでした。
というか日本人を3人くらいしか観測していません。


戦利品の一部です。
遠征の目的の一つがこれです。おそらく現地でしか買えません。
クリアファイルは10枚買ったので、知り合いのFAガールオタクに配布芸をしようかなと思います。
あとは声優さんへのプレゼントですな。
実は日本の標準サイズよりちょっと大きいです。どうせ使わないのでどうでもいいですが。
プラモ、はやく持ち帰りたいです。

以上です。
あんまりブース見て回っていないので全景を巧く伝えられていませんが、だいたいこんな感じです。

今これ優先入場の列(列になってるか怪しいけど)で書いています。
AFA参加に関わるTipsも別でまとめていますので、また落ち着いたら更新します。

0 件のコメント:

コメントを投稿