F

2018/01/14

愛は剣よりも強し(FAガール後夜祭の感想とレポート)


1/13(土)に白金高輪SELENE b2にて行われた
「フレームアームズ・ガール LIVE SHOW! 若葉女子高文化祭~後夜祭~」
に参加してまいりました。
読むのが面倒な人用に、今回のイベントの総括をここに書いておきます。
スゥー……、フレームアームズ・ガール、優勝!


朝。オタクと合流して物販列へ。
オタクさんが冬コミの原画集を確保してくれていたのでそれも受け取りました。
ありがとうございました。

物販、買ったのはTシャツ2種とペンライトとガール用の服です。(写真はガール用の服のみ)
可愛いです。これを機に色々と発売してほしいですね。


例によって時間が余るのでファミレスで時間を潰します。
限界撮影会はもはや恒例。周りに迷惑をかけないように配慮しつつ。
アホほど荷物持ってきている人も居て熱意がすごいな~と思いました。
私は基本イベントは軽装で参加したいので、1体だけ持参。袴着てる子です。可愛いねえ。
(ネタバレになりますがこの集まりの中にミスコン受賞者が2名居るというミラクル。)


なんやかんやであっという間に開場時間に。
有ちゃんのプレゼントボックスが山盛りになっていてすごかったです。
2.5次元の民の圧が強すぎる。
プレボに突っ込む瞬間はどうしても真剣な顔付きになります。

謝罪。
今回、何故か思ったよりも上手くメモが取れていないため、抜け漏れが有ると思われます。
また、メモは取っていないが記憶にはある、ただしどのタイミングでそれが発生したかを覚えていないという内容があります。
これについては※を付けています。

キャパは前方指定席が20席*7列で140人。
後方スタンディングが数百人。私は一部二部ともに前方指定席の中でも前方だったため、
後方の様子がわからなかったのですが、諸々大変だったと思われます。
以下レポートとなります。

開演
第一部。
37番を握っていたので二列目の左方。
会場が暗転し、画面に10/15(表記ミスで10/16になっていた)のニッショーホールのイベントの様子がスライドで表示される形でスタートです。
ただ写真が表示されるだけでなく、フレームに収められてかつ斜めに動いたりと凝っている演出でした。
その後キャストによるナレーションが入り始まります。
なるちゃんの「新たな思い出が1つ増える」旨のセリフがすでに感動モノでした。
My Preciousはアカンよ……。

挨拶
キャストの登場&挨拶からスタート。
下手から佳穂成美さん、綾瀬有さん、長江里加さん、阿部里果さん、山村響さんです。
佳穂さん登壇時、思わず「なるちゃーん」と叫んでしまいました。もう叫ばないと決めていたのに……。

※遠方から来たオーディエンスに挙手させるいつものやつがありました。香港、広島の人がいらっしゃいました。
なるちゃんが広島出身ということもあり喜んでいました。
これに限らず、FAガール現場はキャストがレスをよく配るなあと今回改めて感じました。
プラモのミスコンで採用された方が挙手→そこに向かって手を振る等。

※イベント途中、なるちゃんが私の存在に気付いて手を振ってくれました。嬉しかったです。
(それまでは多分気付いてなかったっぽい挙動でした。キャストの椅子の向き、並び的に仕方ない。というか気付いてもらえたことがとても有り難いのである。)

響さん進行のもと、コーナーが始まりました。

パラレルシーンでセッションゴー!
アニメのワンシーンのセリフを消して、新しい脚本で生アフレコをするコーナー。
脚本は赤尾でこ氏書き下ろしとのことでした。

シンガポールでセリフ披露をした旨話すなるちゃん。
日本ではこういったセリフ披露系の催しは初なのです。

(文字起こししても生の雰囲気を再現する自信がないため、ざっくりどういった脚本だったかのみ記載します。先に述べてしまいますが、いずれも一切スベらず、とても面白かったです。)
・8話 バーゼラルドのマジックショーのシーン改変
すち「あっと驚くアイデア商品のご紹介です」
「どこでもコタツ」
バーゼ「お値段98円」
TVショッピング風の脚本でした。

・9話 夢の中で人間化したガールたちと学校で昼食を食べるシーン改変
「バーゼの絶対領域」
「ランチボックスは絶対領域を鍛えるためのツール」
「こっちは5キロの入れ歯(みたいな感じ)」
流石に意味不明すぎてゲラゲラ笑ってました。

・10話 フレズヴェルクが割り箸を使ってあおを攻撃しようとするシーン改変
フレズ「割り箸がどれくらい便利か知ってる?」
フレズ「割り箸占いが出来るんだよ!!!」
轟雷「私もしたいです!割り箸占い!!!」
この時、轟雷のシャウトのシーンがあったのですが、なるちゃんの演技が驚くほど上手で光っていました。
終演後、あまりなるちゃんのことを知らないオタクが「新人とは思えない」と驚いていました。
メモに「なるちゃんのえんぎ!」とあるので、私も相当感動したということです。

全体的に優しい世界という感じの内容で、すごく癒やされましたし面白かったです。

ラジオ公録
ここからはラジオの公開収録のコーナー。
なるちゃんがタイトルコールを忘れていて相変わらず可愛かったです。
またオーディエンスの声が入るということもあり、オーディエンスへの煽りが多めでした。
いつでも「Foooo!!!!」を言う準備は万端です。

・ふつおた
1通目、しまむらコラボでFAガールを知ったというものでした。意外ですなあ。
「田舎ではしまむらはトレンド、ファッションセンターですから」と唱える山村さんに対してめちゃめちゃ同意していたなるちゃんが印象的でした。

2通目、緊張をほぐす方法を教えて下さい的な。
「可愛いキャストを触りに行く」とやべーことを言うあべりかさん。
「有ちゃんの身体からいい匂いがする」とやべーことを言うあべりかさん。
おもむろに嗅ぎ始めるなるちゃん。バニラの香りだそうです(有ちゃん自己申告)。
「なるちゃんの手を握ろうとしたら払いのけられた」と悲しむ有ちゃん。
「違うの手汗でびちゃびちゃだから」となるちゃん。
「ニッショーの時も同じことを日笠さんに言ったら、『大丈夫、皆びちゃびちゃだから』と言われた」と続けるなるちゃん。
「緊張している人を見つけて茶化す」と長江さん。こいつさては緊張しねーな?

セッションしよーR
いつもの。答えが5文字になる問題をリスナーから募集していました。
左から佳穂さん、綾瀬さん、長江さん、阿部さん、山村さんです。
一人一文字を書き、全員が正しくかけていれば正解となります。
・轟雷の「轟」の部首名は何でしょう?
正解:くるまへん
解答:くるまへん

まさかの正解。ワロタ。見事です。
正答率がガチで低いこのコーナー、「イベントを除き過去に正解したのはラッコだけ」とコメントしていましたが、実はもう一つあるんですよね。
あべりかエリイ回の「福岡県」です。
(他には、ワンフェスのあじさい、ニッショーのタツノオトシゴがあります。)

・春の七草の欠けてるやつ
正解:ほとけのざ
解答:ほけのざ

うーん、正解!w
え?ほいけのざ知らんオタクおるんか????
有ちゃんが「だいこんー」と言っていて「あっいつものやん」と思いました。

・灰色味を帯びた黄色、象牙色の別名をカタカナで
正解:アイボリー
解答:しうどいド

カタカナ指示を無視するのはもはやセオリー。
「アイボリーって黄色系だったっけ?」とか「私の知ってる常識と違う」みたいな感じでした。
ちなみにアイボリーはこんな色です。うーむ。


その後はいつものインフォメーションコーナーに移り公録終了となりました。
1/24(水)配信分に載るそうなので楽しみですね。個人的にはこの内容に対するキャストの感想が気になるところです。

ちなみに、私も何通かメールを送っていたのですが読まれませんでした……。

ミス若葉女子高コンテスト
※有ちゃんの読むところをなるちゃんが読みそうになるみたいな件(くだり)あり。
イベント中度々、有ちゃんがなるちゃんに台本を指差してるシーンが見受けられました。
可愛い。

事前に募集したマイFAガールの紹介コーナーです。私も一応送っていました。
紹介前にキャストトーク。
「皆さんはご自分のガールをどのように飾っていますか?」
佳穂「(箱に)閉じ込めてたものを(どこか収納スペースに)閉じ込めてる。ホコリが付いちゃうのがつらくて」
私「プレボにガラスケース入れるか~」

長江さんも箱に仕舞っていると仰っていましたが(知ってるけど)、こちらは飾る場所の確保ができないという理由でした。

一方で有ちゃんは玄関にプラモ用スペースを設けてそこに飾っているそうです。
なるちゃんが「この前有ちゃんの家に行った時に見た」とコメント。

そんな感じで雑談もありつつのミスコンスタート。
とりあえず、一発目から知り合いの写真が出てきてクソ笑いました。
(採用された人やその身内の模型オタクが、みだりに発声する件についての私の所感は控えさせて頂きます。)

現場に居る方で採用されてた方はキャストからレスを貰っていて羨ましかったです。
キャスト側も楽しそうに手を振ってるので良かったです。
というか、思った以上にコンテスト採用マンが現場にいました。
FAガールは依然模型オタクの比率が大きいため、これは意外かつ嬉しかったです。
在宅が悪いとは一切思いませんが、写真を送るだけ送って端からイベント参加の意思は無いとかだとちょっと白ける気がします。
採用されてた方はちゃんと実物も持ってきていて偉いなあと思いました。指定席ならまだしもスタンディングでプラモ持参は私はちょっと無理です。

ミキシングやカラーチェンジが多い中、素体轟雷も選ばれていました。
キャストが普通にスルーしていたのですが、実はあの轟雷って細部の修正に加えて、「耳」があるんですよねえ……。
(オリジナルキットにはなく、アニメ設定にはある耳、それ故の「アニメバージョン」)
スタッフが事前に情報共有出来たのではないかと思ったので、触れてほしかったなーと思ったり。

ここでなるちゃんが「BD1巻付属の轟雷を持っていない」と発言。
これには私も驚きでした。てっきり貰っていると思っていましたが、
「数が本当に少なく、そういった融通が効かないそうで……」と続けました。
ストックが1個だけあるため、プレボ投入案件といえばそうなのですが、
別のオタクとダブルブッキングした場合に迷惑をかけるのでちょっと難しいんですよね……。
というかその流れだとAFAバーゼも持ってなさそうですね。どうしようかしら。
ちなみに、会場にはBD1巻付属の轟雷持ちがわんさかいました。我ら幻の人達。

採用されたガールは後日公式サイトに載るそうなので、詳細はそちらをチェック。
採用された方々はおめでとうございました。

キャストそれぞれが1枚を選び、賞としていたのですがコメントを記載していると冗長になりそうなので長江さんのコメントだけ。
悪魔っぽいカスタムの子を選んでいたのですが、「シンパシーを感じる。全く別のものに仕上げたくなる」と仰っていて、瞬間ゾックのかぼちゃを思い浮かべました。

ここでトークパートが一旦終了。キャストが捌けます。
なるちゃんが「立ってもいいよ~?」と言い残していったのは前回からの反省を活かした形だと思われます。
ニッショーの時と同じく、充電くんの注意事項が映像で入り、まもなくしてライブパートが始まりました。

ライブパート
・あおげば愛しいフルフルDAYS
はい優勝。
3人揃ったこれを見に来たって100000回言った。
可愛くて可愛くて仕方ありませんでした。3人が向かい合ったりするところ、ありえん良さみが深い……。
そして、緊張はされていたと思いますが、なるちゃん有ちゃんはニッショーのときに比べて明らかに表情に余裕が見られました。
間奏部分ではなるちゃんが元気よくオーディエンスを煽ったりジャンプしたりと、本当に輝いていて、笑顔が止まりませんでした。
今回、アニメ12話を無限に見て振り付けを覚えて臨んだので、サビ部分は一緒に踊っていました。一番可愛いところよ。
オタクなので一緒に踊りがち。

・祝福の歌
山村さんソロ。真剣な顔付きで聞いていました。

その後、あべりかさんが再登場。
もともとこの2人でユニットを組むことはアナウンスされていました。
おそらくいさよいの満月かGIRL-MINDだろうと思っていたのですが、Tiny Tinyってオイオイオイオイオイ……。
湧き上がり方が異常でした。
開演前もオタクと「Tiny Tinyカバー聴きたい」みたいなことを話していて(何なら去年から)、それがまさかの実現ということで無事死にました。
最高だったということしか記憶に無いです。

歌唱後MCで、「振りはほとんど2人で考えた」と仰っていてなお驚き。
Tiny Tinyの歌詞についてもしっかりと触れていたのが良かったです。

・FULLSCRATCH LOVE
5人での歌唱。フルフル組は私服から物販Tシャツに着替えての再登場です。
サビ部分とラスト部分でコールが入るので、全力で挑みました。
相変わらず振り付けがクールです。センターのなるちゃんがガチで格好良かったです。

ライブパート終了。

終演
そのまま最後のトーク&インフォメーションへ。
なるほど、こういう作りにすればアンコールは起こらないし混乱も起こらない。
FULLSCRACH LOVEの日笠さんパートをなるちゃんが1人で担当するという提案を「無理」と断って3人に振り分けてもらったというなるちゃんのコメント。それも正しい選択だと思います。
いつか、ソロで全部歌うことがあれば、その時は全力で見守りたいです。
他、「振りを間違えちゃった」みたいなことを長江さんが仰っていましたが、私は振りミス見ても全然気にならないのでなんも問題ないですね。寧ろ可愛くて加点要素。
二部でもなるちゃんがちょっと間違えてたりしましたが、それも込みで良かったと思えたのですよ。
そう、FAガールは授業参観なんだからさ。
そういえば、「私はFAガールの孫担当で」と公演中になるちゃんが言っていましたね。

お知らせの内容についてはすでに公式からもアナウンスされていますが、
・金轟雷改とフレズインバート発売決定
・ワンフェスでトークショーあるよ
・色々書籍出るよ
といった感じでした。アニメ2期の発表は無し……。耐えよう。

そんな感じで一部は終了。きっかり2時間。
なるちゃんの可愛さとライブパートの濃さに全部脳を持ってかれてしまいました。
終演後オタクとTiny Tinyがバケモンだったとずっと話していました。


二部、の前に少しだけ幕間(まくあい)を。
今回、勝手ながらフラワースタンドをお送りさせて頂きました。
フォロワーさんにイラスト協力をして頂きました。忙しい中素敵なイラストを描いてくださりありがとうございました。
Twitterで「#FAガール」「"後夜祭"」で検索するといくつか画像が引っかかりました。嬉しいものですね。
それ以外にも、出入り口で足を止めて写真を撮っていく人を多く見かけたので、自己満足かもしれませんがとても嬉しかったです。
イベント当日、フラスタが設置されるまでガチで誰にも言わなかったので、知り合いからは良い反応がもらえました。


開演
第二部。
51番を握っていたので3列目のど真ん中です。一部より見やすかったです。
フォロワーさんと連番していたのですが、その隣が知り合いオタク4連番で流石に笑いました。

一部と同じ形で開演。スゥー……。
キャスト登壇も一部と同様。並びも同様でした。
モニタに被らないようにとキャストがしゃがんだのですが、この時なるちゃんの胸元がガチで危なかったです。
(このブログはノンフィクション、事実と所感。絶対にいやらしい目で見てはいけないし、そんな目で見てはいない。いいね?)

全員揃ったところでわいわいトーク。
なるちゃん、一部と二部の間で足をつったそうです。(多分直前のリハーサル中かな?ちょっと怪しいです。)
あとお弁当が美味しかったそうです。

パラレルシーンでセッションゴー!
こちらも一部と同様に行われました。

・5話 アーキテクトとの戦闘、別れのシーン改変
アーキ「一発芸、生まれたての子鹿」
轟雷「お腹が空いてる、会いたくて会いたくて震える」
アーキ「会いたくて震える生まれたての子鹿」
オリジナルの再生中に有ちゃんがマイク外でなるちゃんとイチャコラしていてん~アッ!!って感じでしたね。
ラジオでも話していましたが、浮気する轟雷という件(くだり)、好きだなあ。

・11話 風呂のシーン改変
轟雷「実は私、つぶあん派じゃなくてこしあん派なんです」
轟雷「いくらお口くちゅくちゅしてもつぶあんの皮が出てくる」
バーゼ「実はバーゼさっきからずっと残ってるんだよね」
皆「私も」「私も」
脈絡がなさ過ぎてゲラゲラ笑ってしまいました。キャスト陣は有ちゃんを除いてつぶあん派だそうです。
Twitterで有ちゃんらがアップしていたおしるこネタもここで回収。
有ちゃんが良い尻ーンっって言ってました。誰がうまいこと言えと。
轟雷が真剣な話してるのにお尻に意識が行くわけないよなあ!????????

・7話 フレズ登場とかくれんぼシーン改変
フレズ「部屋が汚い、片付ける」
りかちまるがアドリブを入れてやや乱れましたが、特に問題はないです。
ウドラの時と同様、ここでもバーゼだと勘違いされているわけですが、
「一体ガールたちはバーゼを何で判断しているんだろうか?あまりにポンコツ過ぎでは?」という
キャストのコメントが面白かったです。白いor飛んでればバーゼ。なるほどね。

余談ですが、「ガールたちが暇つぶしにかくれんぼをする」ってのが最高に可愛くて好きです。
お部屋作りやお使いレースもそうですが、こういうガールたちの日常がマジで好き。可愛い。好き。寿司。

一部に続き、二部も総じて優しい世界で微笑ましい内容でした。
個人的に一番好きなのは割り箸占いですね。演技派なので(´˘✋_˘`)。

ラジオ公録
ここから公録パート。

・ふつおた
1通目。積みプラを正月で崩した的な。
これを受けて、開口一番で
「プレゼントでプラモデルを貰って作った」となるちゃん。
スゥー……。
や、ヒリついてませんよ。
「何作ったんですか?」の問いに
なるちゃん「ガンダム(小声)」
「っさあッッッ!!!!!」
や、ヒリついてませんよマジで。マジでマジで。

ちゃんと「オイオイ!ラジオ公録中にB社のコンテンツの名前はヤバイだろガハハハハハwwwww」
って思いましたよほんとほんと。
……。

「これ収録中だからやばかったらカットで」みたいなことを言っていてクソワロタだったのですが、それはさておき、プレゼントでプラモデルを貰って作っただと……。

スゥー……。
反省、否猛省。声優を私物化してはいけない。これから先なるちゃんが伸びることはもう明らかなのだから、当然そういうことも増える。そう、これは必然。回避できないものから目を背けてはいけない。受容しろ。
鬱になるな鬱になるな鬱になるな病むな病むな病むなここで病んだらクソオタク。

脱線しそうなので(もうしてる)話を戻します。
「コトブキヤ以外のプラモも触って視野を広げる」となるちゃん。
さらっとバンダイのプラモの方が組みやすい的なことを言ってて流石なるちゃん、揺るがねえと思いました。
(バンダイの方がプラが柔らかい、ブキヤは尖ってる、だったかな。)
まあ組みやすさで言えば実際なるちゃんは正しいので問題無いと思います。ブキヤは怖いのよね。
組んだのはザクですかね?緑の丸っこいやつで赤もあるってなるとそうかなーと。

2通目、年末年始どう過ごされましたか?
おみくじネタで盛り上がりました。
Twitterでも書かれていましたが「末吉がSSRだから」と有ちゃん。
今まで大吉を引いたことがなかったなるちゃんが大吉を引き、今まで大吉しかひいたことがなかったりかちまるが凶を引いたそうです。
凶を引いてもウキウキなテンションなのが彼女らしいですね。

・今月のなでなでとよしよし
通称なでよし。
リスナーが送ってきた慰めて欲しいエピソード、褒めて欲しいエピソードをなでなでよしよしするやべえコーナー。
この時ばかりはキャスト陣もママになります。(なりません。)
全員が声色を優しく且つ艶っぽくする中、1人だけ切り替えが不十分ななるちゃん、好きだなあ。

有ちゃんが「好きなだけオギャってください」って言っててマジでワロタ。
あとオタク、「ママ~!」って叫ぶのをやめろ。
イベント限定ということで、チョコよりも甘い告白でなでなでよしよしするそうです。

どうにかママになったなるちゃんがメールを読み上げます。
その声色から、タワーマンションの団地妻みたいと言われていました。
昼は孫、夜はタワーマンション(意味不明)。
(ただ、すぐもとの声に戻ったりしてました。声が戻った時に有ちゃんが「タワーマンションから降りやがって」と言ってて面白かったです。有ちゃん調子良いね!)

1通目、久々におみくじを引いたら凶でした。慰めてください。
おみくじネタが被りました。
佳穂長江によるなでよしだったのですが、
最終的に「さっきの私達のおみくじトーク聞いてください」て〆ててクソワロタ。

2通目。
なるちゃん「ラジオネーム、のえさん」

私「オイオイ死ぬわこれガハハハハハwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」

なるちゃん「(私の存在に既に気付いていたらしく、ラジオネームを読み上げて即私に向かってめちゃめちゃ手を振ってくれる)」

私「オイオイ死んだわこれガハハハwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww(めっちゃ限界スマイルで手を振り返す)」

近くにいた知り合いオタク、爆笑。

なるちゃん「この方、日本からシンガポールに唯一来てくださった方です!」

私「☟(・☜´。`^)☝」

なるちゃん「1/1よりしまむらで販売された『フレームアームズ・ガール』とのコラボ福袋『FAガール HAPPYバッグ』を購入する際、うっかりサイズを確認するのを忘れてしまい、帰宅後に買ったものがLLサイズであることに気付きました……。体格的にMかLサイズのため、自分の確認不足を呪いました……。キャストの皆様、慰めてください……。(ちなみに気付いた後すぐにしまむらへ再度走りました。)」

山村さんと阿部さんからなでよししてもらいました。
「返品できたら○、出来なかったら×で教えて!」と言われたので腕で×を作りました。
(1/1のブログにしまむらのことを書かなかったのは存外これが結構ショックだったからです。)
ラジオ公録中だったので当然声は出しません。私は真剣ですから。
公録中でなくても、求められない限りは喋る気はありませんでしたけどね。
山村さんが「私がMかLを着るのでのえちゃんはLLを着ればいいの」と上手いこと言ってました。
のえちゃん #とは

響さんのはかろうじて覚えていたのですが、
そこから時差的に驚きと感動がやってきてしまい、阿部さんがなんて言ってたかガチで覚えていません。
おそらく2/7(水)の配信分に載ると思うので、そこで確認したいです。
「本人居る目の前でやるの恥ずかしい」みたいなことを言ってましたかね。

以下、要点と解説です。オタクがイキる、イキる。
・送っていたメールが採用された
→ATK2000/DEF1000 メールが採用された時、メールの送り主のライフポイントを5000回復する。
送っている以上採用されるつもりで書いているわけですが、やはりなかなか難しいもの。
そんな中で拾ってもらえる、嬉しいもの。

・佳穂成美さんにメールを読まれた
→ATK3500/DEF3500 推しにメールを読まれた場合、このメールの送り主はデュエルに勝利する。
コーナー進行がなるちゃんだったのは僥倖でした。推しにラジオ(ハンドル)ネームを読み上げられる、嬉しいもの。

・佳穂成美さんが予め私を捉えていて、手を振ってくれた
→ATK8000/DEF8000 このカードはこのカード以外のカードの効果を受けず、相手によってリリースされず、効果によらない処理の影響を受けない。このカードの攻撃宣言時、このカードのコントローラーはマッチに勝利する。
普通こういうのって「○○さんいますか~?あーいたー!」みたいになると思うんですよ。
ところがですよ皆さん、ラジオネームを読み上げた直後に私に向かってめっちゃ手を振ってきたんですよ。
しかも普通の振り方じゃなくてブンブン。
文々。新聞かよっつって。
こんなん笑顔になるに決まってんじゃん……。イキるに決まってんじゃん。死ぬほど嬉しかったです。
終演後、知り合いのオタクに「とんでもない推されを見た」と言われました。

・なるちゃん、シンガポールの話をする
→その話今関係なくね????オイオイオイ最高か!?????ラジオ的に大丈夫か????????
正直ここ部分的にカットされそうですよね。

そんな感じでした。スゥー……。
鬱病が一瞬で治りました。
いつもイベント終了後は鬱になるのですが、これを書いている今現在、めちゃめちゃ元気です。

私事はこれくらいにして(ここは私のブログですが)、3通目、抜けられない仕事がありイベントに行けない的な内容でしたが記憶があやふや。
→有ちゃんがなでよししてました。ガチでメモと記憶が無い。

なでよしここまで。インフォメーションコーナーへ移行。
ワンフェスの宣伝で「ダダーン」と言いモニタに情報が映し出されるのを待つなるちゃん。
「後ろには何も出ないよこれラジオだから」と有ちゃん。
好きだなあ……。
「詳しい情報は公式サイトをチェックしてくださいね!」「さいね↑」の言い方が好きだなあ……。
好きだなあ……。

公録ここまで。

ミス若葉女子高コンテスト
一部と同じです。
以下、開始前の声優トーク。
佳穂綾瀬長江「あべりかさん響さんどうですか!?プラモ!」
佳穂「こんな色にしたいとかありますか?」
響「クリアパーツとかで作りたい」
→おそらく全身クリアパーツのアーキテクトてことなんだと思います、コトブキヤさん言われてますよ。
長江「キャンディ塗装良いですよ~」
プラモ談義で長江さんがオタク並に活き活きしてて良かったです。
※プラモ作るオフ会したいみたいな話もどこかで長江さんの口から出てましたね。

阿部「ミリタリーっぽい感じが好き。どろんこガスマスクとか」
→わかり手マスターほんまそれガールズわかりすぎるステージですね。汚し塗装良いですよね。

有ちゃん「なるちゃんは?」
なるちゃん「私は轟雷はそのまんまが好き。何かするとしたらデカイ武器とか背負わせたい」
わかる。轟雷ちゃんは色とデザインが既に完成されているのでこれ以上手を加える必要無し無しの無し。
(個人の感想です。)

有ちゃん「里加ちゃんはまあ色々するよね」
りかちまる「ええ……」
雑でワロタ。

そんな感じで採用された写真がモニタに映し出され始めました。
採用された人が結構会場内にいて、なるちゃんがその度手を振りながら「いる人は大吉~!」と仰っていました。
AZONE製の服を着せているイノセンティアで採用されている人もいたので、おそらくブキヤ的にAZONEはセーフということなのでしょうね。
キャスト陣がAZONEを知るきっかけになったので良かったと思います。

選ばれたガールにキャストが声を当てるとかいうバケモン級の催しもあり、大変盛り上がりました。
知り合いのオタクがボロ泣きしてしまったらしくクソ笑いました。

他、有ちゃんが記録が残らないことをいいことに「問おう、貴方が私のマスターか?」とかノリノリでセリフを当てていてクソ笑いました。
まあここには残るけどな!!!!!!

※この辺でなるちゃんのFA轟雷の膝ネタが出てきました。
私に向かって会釈してるなるちゃんに気づけて良かった……。

キャストがそれぞれ1枚を選ぶ時に、山村さんがリアルアーキテクトに対して「生を感じる」とコメント。
性ではなく、生。いいね?

なるちゃんは「愛がないと最後まで作れない、轟雷の声優じゃなかったら絶対に完成させられなかったと思う。作ってる時はしんどくて、でも完成したらそれが嬉しくて……」と熱いメッセージ。

以前私が好きじゃないと最後まで作れないみたいなことをブログに書いたのですが、流石に思い上がりすぎですかね。

ミスコンここまで。
ライブの準備ということで一旦キャストが捌けます。
なるちゃんが後方の人暑いのではないか?と心配していて優しさを感じました。
マイクを持たずに捌け、気付いて慌てて取りに戻るところも佳穂成美さんという感じでした。
うーん、100点!!!!

ライブパート
・あおげば愛しいフルフルDAYS
一部と同じなのですが、二部は3列目センターでしたので、常になるちゃんと目が合っていました(オタクはすぐに声優と目が合う)。
可愛すぎてずっと笑顔でした。
途中有ちゃんとりかちまるがアドリブっぽいことをしてたのが印象的でした。
最高の一時(ひととき)でした。

・祝福の歌
楽曲派の顔付きになっていました。

・Tiny Tiny
顔付きが一瞬でオタクになりました。

・FULLSCRATCH LOVE
Aメロでぴょんぴょん跳ねるところが一番好きです。可愛いので。
一緒に揺れて跳ねます。
12パターンあるじゃないですかこの曲。いや言ってみただけです。

ライブパート終了。
セットリストは一部と同じでしたが、盛り上がりが欠けることはなく、最高に楽しかったです。

終演
最後のキャストトークとお知らせ。
お知らせの内容は一部と同様につき割愛します。アニメ2期発表は無し。
「ありがとうコトブキヤ」で会場が盛り上がりました。
なるちゃんが「後ろの方に偉い人達いるからもっと大きい声で!」みたいに煽っていました。

「台本が後1ページしかなくて寂しい」となるちゃん。
「アフレコの時も台本の残りページ数が減っていくたびに寂しくなる」と続けるなるちゃんに対して、
「可愛いこと言いやがって」と煽るりかちまる。
「へへっ可愛いこと言っちまったぜ」とノリノリのなるちゃん。緊張の色はもう、見られません。
皆可愛いです。

最後に、一部とは違い一人ずつ感想を述べる時間がありました。
@阿部里果さん
「オーディエンスの温かさを強く感じた。フレズ役を貰って、FAガールが自分の居場所になった。作品のファンとも良い関係を築けていると思っている。」

オンオオ;。;
FAガールが自分の居場所。これ……これさあ……。
キャストが作品を愛してくれることが何より作品を強くすると思いました。

@山村響さん
「オーディションから約2年経って、皆ととても仲良くなった。あべりかさんと同じく、
FAガールが自分の居場所になったと感じる」

アアア;。;
オーディションは2016年夏にあったようです。
なるちゃんが「事務所に入った年の夏だから鮮明に覚えている」と付け加えていました。
有ちゃんが泣きそうでした。
そらイヤリングも取れるわ。ライブ中じゃなくて良かったです。

@長江里加さん
「広いところでやるより狭い会場の方が近くて好きかもしれない。私は前回出られなかったから、今回はその分フルパワーで臨んだ。普段あまり緊張しないが、今回はすごく緊張した」

なるちゃんが「嘘でしょー!!(緊張してるようにはみえなかった)あんなにお弁当食べてたのに!」と突っ込んでいました。
「食欲は勝っちゃうよね」とりかちまる。
ちなみに私は前日の夕飯があまりお腹に入りませんでした。
ただのオタクなのに真剣すぎてアホほど緊張してました。

「これからもFAガール(の声優を)を続けたい」と長江さんの未来を見たコメントで〆。

@綾瀬有さん
「皆の愛があったからこそ叶ったこのイベント。プラモもアニメもラジオも全てそう。
轟雷の役を受けて、『あー落ちたー』と思って肩を落として帰ったことを覚えている。
今ここに立っていられて良かった」

オイ……。オタク泣かすなや……。全員FAガールに対しての思いが強すぎるやろ。
ここでなるちゃんが「今度またライブがありますってなったら絶対『無理無理!』って弱気になっちゃうと思うけど、当日は(今日がまさにそうだけど)とても楽しいって思える。不思議な仕事だなー」と被せていました。
なるちゃん、すごく正直に気持ちを発信しますよね。
あんまりあからさまに心情を話す声優さんって貴重だと思うのでこれからもこのスタンスで行って欲しいです。
他、「楽屋での雑談が楽しくて楽屋に5時間くらいいたい」みたいな話も出てきました。楽しそう。

@佳穂成美さん
「昼の部に全力を出し過ぎて疲れちゃったので、夜の部大丈夫かなと思っていた。まあなんとかなるだろうとぽわぽわしていたが、やはり直前で緊張した。ただそこで足がつって返って緊張が和らいだ」

有ちゃんが「スタッフは逆に緊張が走ってたよ」と突っ込みます。

なるちゃんが続けます。
「まあ要するに、愛だよね!愛!語彙力がオタクだからいい言葉が出てこない」
ここでクソ笑いました。語彙力がオタクってそれオタクが言うヤツ~~~。正体現したね。(知ってたけど)
その後、タガが外れたなるちゃんは「それな!」を無限に生成するマシーンと化しました。
ありえん可愛かった。

キャストの誰かが言った「このイベントは0から100までを皆で作り上げる正にFULLSCRATCH LOVE」的なコメント、それ、それなんだよなあ。

最後まで後方の心配をしたり、後方の人に推しの色を光らせるよう言ってみたりと迷走するなるちゃん。
楽しそうでなによりです。

全員が喋り終わるも、「名残惜しくて話すのをやめたくない」と有ちゃん。
しかり終わりの時間はもうそこまで迫っていました。つらい。
最後の最後、阿部さんの提案で手を繋いで挨拶するやつをすることに。
ここでも手汗びちゃびちゃの件で盛り上がりつつ、手首を持つという折衷案で実行に移ります。
予定になかったらしく、プロンプター越しに打ち合わせをして〆の挨拶を叫んで無事終演となりました。

以上、やや粗が目立ち恐縮ですがイベントレポートとなります。
神イベでした。イベントをやる度に最高値を更新するコンテンツはこちらですか?
特に、個人的なことになってしまいますが、佳穂成美さんから20000%のレスを貰ってしまったため、鬱病が治りました。これから毎日元気に生活できそうです。
次回はおそらくワンフェス。なるちゃんは2017冬から皆勤なので、2018冬も出ると睨んでいます。
もはや最前を取る必要が無くなったため、多少心にゆとりがあるのが幸いですなあ。

ここからはおまけです。
イベント後、模型のオタクではなく声優のオタクと打ち上げ。
温泉むすめ→FAガールの流れで今回イベントに来たフォロワーさんや、そのフォロワーさんに誘われてとりあえず来たフォロワーさんがいて、サイゼリヤで真剣な声優談義をしていたのですが、そこからも「今日のイベントすごく良かった」旨感想が飛び交ったりしていてとても嬉しくなりました。

「プラモ興味ないけどアニメが純粋に面白かった」っていう感想を声豚から引き出すのは本当にFAガールが上手な証拠だと思います。

「なるちゃんも有ちゃんもりかちまるもこれから伸びていくべき存在、どんなにクソなオタクでもいいからまずはファンになってもらう必要がある」とか、
「響さん阿部さんの『FAガールが自分にとっての居場所になった』でボロ泣きした」
等の比較的マイルドな真剣トークから、引くレベルのガチ考察まで無限に語りました。
常に声優に真剣でありたい。あ、りえしょんのCDありがとうございました。

終わり。2018年もフレームアームズ・ガールの年になりそうです!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿