F

2018/02/20

嘘松

※注意※※
※このエントリーには「イキり」が観測されています。
※閲覧には十分ご注意ください。
※※※※※


PC使用かつ内勤ということもあり、勤務時間中になんとなくネットサーフィンができる環境なのですが、最近は特に仕事がない(ないわけではないが先方からのレスポンスがないので動きようがない)ため、労働時間のうち8割をサボっています。(はよ私を解雇せんかい。)

PCで作業ファイルを開き、それっぽく仕事をしているフリをしながらTwitterをするのはもはや日常茶飯事。
仮想通貨レートのAPIを取得して表示するExcelマクロはググって適当に組んだものですが、ガワがExcelなのでまずバレません。

また、もともと部署全体がフランクな雰囲気なことも後押しし、デスクで堂々と私物のiPadを広げても何も突っ込まれません。(他の部署だと無理かもしれん)
さも真剣な顔付きでbluetoothキーボードを叩くのですが、何をしているかというとファンレターの草稿を作ったり、まさにこのブログ記事を書いたりしています。
あとはTwitterとかです。議事を整理したり、資料を確認しているわけではありません。

幸か不幸か私の席は壁際なので、誰かにこの作業を覗き込まれることもありません。
更に私の直属の先輩(隣の席)が新婚旅行で海外に行っているため、もはや私を止める人はどこにもいません。
無敵です。
まあ元を辿れば、サボる時間を生み出せるほどに残タスクを潰しまくった結果なのですが。
ともかく、することがないのでサボっているわけです。
私のブログは完全ノンアフィですが、これを書いている今現在賃金が発生していると思うと、流石に罪悪感があります。
まあでもそれを良しとしないのであれば、さっさと解雇しろという話なので、下っ端の私が給与形態や雇用形態についてあれこれ考える必要はないですね。

一通り近況を報告したところで以下、私の昨日と今日の労働記録になります。
ちなみにノエシスカンパニーは日報書かされたりしません。打刻と作業の大まかな時間配分入力のみ。

【月曜日】
9時、ギリギリに出社。09:10打刻までは09:00打刻扱いになるため余裕でセーフ。
9時2分、話の合う先輩から今日忙しいか聞かれる。30分あれば終わる作業しかなかったので「細かい作業ありますがそちらの作業振って頂いて大丈夫です」とレス、嘘はギリギリついてない。ちなみに出勤しているオフィスが違うため、チャットツールでコミュニケーションを取ってます。仕事の話もシャドウバースの話もできる。

9時10分、その先輩から仕事を振られる。見た感じすぐ終わる。片付ける。
9時11分、先方から連絡が来ているか確認、来ていない。
10時、雑作業を潰す。することがなくなった。はい今日の仕事終わり、帰っていい?
10時30分、Twitterに張り付く、推しの情報をいち早く得るためなら仕方ない。
11時、書きかけのワンフェスレポートを作成。PCのメモ帳で文章をガリガリ書いていく。パッと見議事録の下書きしているようにしか見えないぜ。
12時、昼食、社食は量が少ないので食べたら5秒で即空腹になる。どうにかしてくれ。

13時、ワンフェスレポートの続き。本文ほぼ完成。あとは家で手直し。
14時、同じ先輩から作業依頼、ゆっくり片付ける。
15時、やはり先方から連絡は来ない。ちなみにどういう経緯かを簡単に説明すると、先方から問い合わせ来る→向こうの担当が知識レベル的に会話できない感じなので全部こっちで異常な部分を精査して「問い合わせ内容ですけど、そっち側のミスなんでそっち側でどうにかしてください。おかしい箇所は全部根拠と数字つけて洗い出しましたので添付ファイル見てね、じゃあな」って返答しただけ。そっから2週間くらいなんも返事がないからワロタ。完全究極論破をしてしまった。

15時30分、暇なので先輩とチャットで雑談。ワンフェスの話。FAガールを布教中。
16時、帰ったら何しようかなと思いつつファンレターの草稿作成。会社でファンレター書いてるオタク私の他にいますか?っていねーか、ハハ。ちなみに電話取ったり電話かけたり内部で情報連携したり細かい作業したり来客対応したり会議スケジュール予約したりはしてます。ただ小学生でもできることなので仕事のうちに入らないです。一般職ってこれで労働してると思ってんのかな。

17時、爆速打刻。私は周りが仕事していようが気にせず帰ります。会社の人間なんて他人だよ他人。残業はコスト。居残りは恥。小学生の時はそういう感覚が皆さんあったはずですよ。勝手に忙しい自慢でもしてろ。私は家族とTwitterのフォロワーと女性声優以外全員敵だと思ってるからな。当然ですがノエシスカンパニーはちゃんと残業代が出ます。サービス残業は残業してる側にも問題があると思うよ私は。上司にナイフ突きつけるくらいの勢いで労働しろや。

【火曜日】
8時55分出社、ちなみにほぼ毎日ギリギリですがうちの部署は全体的にギリギリ出社マンが多いです。内部監査から注意されてますが、PC立ち上げは労働時間に含まれるので無視安定。
9時、郵便物を処理する超絶難しい大仕事を行い、体力を全て持っていかれる。もう帰るか。
9時10分、先方からは連絡なし。こっちから状況伺いするの嫌すぎる。私はあなたの成年後見人ではない。
10時、何もすることがないので、次のイベントを想定し推し宛のファンレター草稿を作成。
11時、先輩から作業依頼、「これすぐ終わっちゃいますけど?」と言ってしまった。
12時、昼食、相変わらず量が少ない(普通の人の量じゃ足りないという意味です)

13時、昼休憩と勤務時間の差がなさすぎて自分でちょっと引きました。ファンレターの続き。
14時、これを含めブログネタを思いついたので文章作成。勤務中ということもあり、集中できた。
15時、こまめに本来の仕事の方も細かいチェックはする。でも1分で終わる。
17時、終業までブログ用文章作成。家でやるより集中してたかもしれん。
17時10分、「走り出した~ばかりの青い私~」と歌いながらPC電源を落とす。今日も働いた。

ということで今まで黙ってたけど実はニートじゃなかったよ、という報告でした。
終わり。(隣の席の○○○○な先輩一生旅行しててくれ)

1 件のコメント:

  1. これは本当に煽りとかじゃなくて単純な疑問なんですけど、今の仕事って楽しいですか? 代り映えしない(ように文から思える)仕事に退屈しませんか?

    返信削除