F

2018/02/21

腕時計のドアを叩く

電車に乗っている時は必ず周りの人がどんな時計を巻いているかを見ています。
ミルガウスは一度も見たことがないです。(挨拶)

ゆゆ式、Sound Horizonに続き、不定期のこのシリーズ(そもそもシリーズではない)ですが、今回は腕時計について皆さんに興味を持って頂きたく思い、本エントリーを書きました。
「フレームアームズ・ガールのドアを叩く」にしようか迷ったのですが、多分最終的に声優の話になるのでやめました。

「最近の若者は腕時計を持たない」云々とかいうつまらない話はしません。説教になるので。

◆腕時計の仕組み
腕時計がどうやって時を刻んでいるかご存知でしょうか。いわゆる駆動方式、ムーブメントとかそういう話になります。
大きく分けて2種類あります。
・クォーツ式
・機械式(オートマチック)

クォーツというのはその名の通り水晶です。
水晶の振動を利用して針を動かします。
水晶を振動させるのには電気の力を用います。
そのため、電池を使ったり、太陽光発電を使ったりします。
量産できるため安価で売られていることが多く、一般的に普及している腕時計は概ねクォーツ式です。
ちなみに、文字盤がデジタルだったり、あるいは電波時計であっても中にクォーツが入っています。

機械式というのは、電気の力を使わず中に入っているアナログ機械の動作により針を動かします。
具体的にはぜんまいと歯車です。巻かれたぜんまいが解ける力を使います。
今は自動巻キャリバーが主流であり、身につけて生活していれば勝手にぜんまいが巻かれるため、基本的には動き続けます。
ゼンマイ仕掛けのブリキのおもちゃが無限に動いてくれるイメージです。
何もしてないのにパソコンが壊れるが如く、機械式時計は何もしてないのに時を刻みます。なんか芸術的。

Grand Seikoのスプリングドライブはこれらのハイブリッドですが今回は割愛します。
面白い機構なので興味あったら調べてみてください。
SBGA011(SBGA211)ってやつがかっこいいです。

◆メリットとデメリット
クォーツ式、機械式にはそれぞれメリット・デメリットがあります。
ただ比較したいだけに見えますが、実際大きく差があるのでいくつか並べてみます。
項目 クォーツ式 機械式
精度良い(あまりズレない)悪い(ズレる)
値段安価なものが多い高価なものが多い
耐久性壊れにくい落としたらぶっ壊れる
耐磁性無いが磁気帯びしても何とかなる磁気帯びしたら脱磁依頼必須
電池ソーラーの場合不要例外なく不要
メンテナンス(短期)数年に一回電池交換数年に一回オーバーホール
メンテナンス(長期)ICチップ故障の場合買い替え部品在庫があれば修理可能
重量軽い重い

うーん、クォーツの勝ち!w
機械式はゴミです。これが結論。
機械式時計は所詮アクセサリーであり、自己満足に過ぎません。はい論破。
したがってこれより下の文章は全て蛇足なので読まなくても大丈夫です。
あうそ暇なら是非ご覧頂けますと幸いでございます。

・精度
まずは何と言っても精度です。時計というのは時刻を見るものですから、正確であることが求められます。
電波時計であればズレはありません。無敵です。実用腕時計を考えるならソーラー電波のGショック一択です。→
電波時計でなくとも、クォーツ式であればそのズレはほとんど気にならないでしょう。
安物でも一ヶ月に+-20秒とか30秒ではないでしょうか。

一方機械式はいわゆる日差が発生します。一日に何秒ズレるという世界です。え?雑魚か?
比較的安価なオートマチックだと日差+-20秒は平気であります。一ヶ月で30分ズレます。
いわゆる高級時計の部類になると精度は向上しますが、それでも+-6秒とかです。これでも精度は良いという評価を受けます。
一部のメーカー(ロレックスや、トゥールビヨン搭載のもの)は+-1秒とかの精度を出したりしていますが、その場合であってもやはりクォーツ式には一歩及ばないのです。(稀に当たり個体で+-0秒っていうのもあるみたいですが。)

つまり、時計を時計として考えるのであればまず機械式時計は候補から外れます。
一応私もロレックス持ちの端くれですが、正直フォロワーの持ってたあいますぺーみたいな時計の方がかっこいいと思いましたし、今一番欲しい時計はさっき上にリンク貼ったGショックです。
ではなんでそこまで機械式時計に魅了されているのか。うーん、わかんない。でも好きなんだよなあ。

・値段
いわゆる高級時計と呼ばれるものはほぼ全て機械式です。
なんで高いかというと製造に人間の技術力が要るから。
部品が精密で大量生産に向いていないそうな。
かの有名なロレックスのデイトナは入荷数が少なすぎて常に難民が出まくっています。

高級時計ブランドは欧州に集中しています。具体的にはスイス。
国産メーカーだとSEIKOだけが唯一Grand Seikoというサブブランド下で高級モデルを展開しています。
CITIZENもThe CITIZENというサブブランドで似たようなことをしていますが、あちらは高精度クォーツとかいう電卓屋にすら及ばない下位互換ビジネスなので個人的には違うかな。

時間見るだけならスマホでいいので、時計に何十万何百万出すやつはアホかよほどの金持ちです。
以上。

・耐久性
個人的に一番差があるのはここだと思っています。
機械式時計は脆いです。脆いというか繊細。
気にかけて丁寧に扱わないとすぐ壊れる気がします。
時刻合わせ、ぜんまい巻き上げ、磁気回避、擦り傷。常にダメージと隣り合わせです。
時刻合わせでなぜダメージ?と思うかもしれませんが、機械式時計には時刻合わせを行なってはいけない時間帯が存在するのです。詳しくはググってね。

ともかく、スマホ画面バキバキマンが機械式時計に手を出したら多分買ったその日に壊すと思います。
サファイア風防すら粉々にしそう。
そういう意味でも雑に扱っても大丈夫なクォーツ時計の方が良いです。

・メンテナンス
クォーツの場合は電池が切れたら電池交換して終わりです。
1000円くらいですかね。
機械式の場合、数年に一回オーバーホールをすることが推奨されています。
何年もノーメンテで機械式を使っている人がたまにいますが、流石にオートマを巻く資格がなさすぎる。なんやねん1日に30秒遅れるって。
オーバーホールというのは分解清掃のことです、正規メーカーまたは業者に依頼します。
ざっくり5万円くらいです。
5万円あれば何ができる?品質の良いクォーツ時計が買える。

ただ、機械式は定期的にメンテナンスに出すことで寿命を大きく伸ばすことができます。
それこそ一本で一生使えるレベルで。
クォーツの場合中のICチップ部分が死んだら流石に買い替えになるので(直してもいいんだろうけどそこまでクォーツに情熱かける人いない)、純粋に同一個体の寿命でみたら機械式は強いです。
もうどこに行っても手に入らない、どうしてもこのデザインがいいみたいな時計がクォーツでもあるなら、ですが。

・重量
機械式は重いです。あー腕になんかついてるっていう感じ。

【おまけ】
個人的に腕時計を選ぶ際に注視すべきポイントを以下にまとめました。
機械式に限らず、腕時計購入の際に参考になれば幸いです。

・ケースサイズ
→丸(丸じゃない場合もあるけど)の大きさです。男性用の場合、大抵40mm前後ですが、1mmの差であってもかなり大きな差ですので、実物を見ることをお勧めします。
ネットで買って届いたら思ってた以上に大きく感じる/小さく感じるはよくあります。
個人的には38mmから40mmが良いサイズだと思っています。41mmからはかなり大きく感じるかと。

・風防
→文字盤を覆うガラスのことです。
一般的な腕時計は無機ガラス(ミネラルガラス)、高級なものはサファイアガラスが多いです。
サファイアって書いてあったらアド、と思っていただければ結構です。
擦り傷は本当に一切つきません。無敵です。

・精度
クオーツの場合月差何秒って書かれていると思います。プラスは進み、マイナスは遅れです。
月差-10秒~+20秒なら、一ヶ月無調整で使った時に、最大で10秒遅れるか、最大で
20秒進んだ時間になっているということです。
当たり個体なら当然ズレ無しなんてこともあるでしょう。ここは運です。

以下はデザインの問題になるので感じ方はそれぞれですが、私の場合ここを見ていますというのを一応記載。
・ブレス
ステンレス一択です。ラバー、皮、ナイロンの時点で検討から外れます。なぜならオタクなので。
というのは嘘で、多分お父さんの影響です。うちのお父さんが持ってる時計がほぼ全部メタルブレスで、それを見て育ったからだと思います。

・デイト
日付(カレンダー表示)のことです。
どちらかといえばノンデイト(カレンダー表示がない)が好みです。

・夜光
暗闇で光るやつです。ない方が好きなのですが、ミルガウス購入後はあまり気にしなくなりました。
余談ですが、時計の夜光塗料の世界シェア1位は根本特殊化学っていう日本企業なんですよね。すごい。

・インデックス
外周の123456789101112の部分です。
基本的にはバーインデックスであるかどうかを見ます。
アラビア数字はギリギリ許容できますが、ローマ数字は無理です。
フランクミュラーのようなアラビア数字も無理です。
途中でひっくり返ってまた戻るみたいな向きの数字も無理です。

・針
鋭い針が好きなのですが、これもミルガウス購入後はあまり気にしなくなりました。

・クロノグラフとスモールセコンド
クロノグラフモデルの場合、秒針がスモールセコンドかどうかを見ます。
機械式の場合ほぼ100パーセントスモールセコンドだと思いますが、クォーツだとそうでもない。
スモールセコンドであればOK、通常の秒針の場合選択肢から外れます。

以上、書きたいことを書いたので満足しました。
終わります。

0 件のコメント:

コメントを投稿