F

2012/09/23

ミネラルフェスタ行ってきました

f:id:Noesispic:20120922155425j:plainf:id:Noesispic:20120922155432j:plain
横浜の赤レンガ倉庫にて開催された「第4回ミネラルフェスタ in 横浜赤レンガ倉庫」に行ってきたので報告をば。以前からずっと興味があって行きたいと思っておりまして……。年二回の大きなミネラルショー以外にも、小規模ながらもいくつか開催されていることを知り、足を運んだ次第です。東京住みはこういう点で融通が利くので良いです



f:id:Noesispic:20120922155438j:plainf:id:Noesispic:20120922155442j:plainf:id:Noesispic:20120922155451j:plainf:id:Noesispic:20120922155733j:plain
まずイベントそのものよりも建物の美しさに感動しました。こんなにお洒落な建物なのですね。上が1号館、下が2号館で、イベントは前者の建物にて開催
さて、実は赤レンガ倉庫のお隣で別のイベントが開かれておりまして、けっこう賑わっていたわけです。目的地へ向かう途中にもぼくと同じ方向へ歩みを進めていた人がそこそこいたので、この人達もミネラルフェスタに行くのかと少し不安になったのですが、先述の通り別のイベントに用があったようで一安心でした
f:id:Noesispic:20120922160239j:plainf:id:Noesispic:20120922160236j:plain
会場の様子はこんな感じ。コミケとは違い余裕のあるスペースで、来場者もそこまでは多くなかった印象でした。修学旅行中の高校生らしき団体が、お土産を買う時間だったのか知りませんが1階(1階の一部は普通の店舗が入っていて、このイベントは1階の残り一部と2階にて行われていました。高校生と思われる団体は普通の店舗エリアとイベントエリアの両方で物色していました)に居たような気がしましたが、よくわからないので詳しくは書きません。少し時間が経ったら居なくなっていました

会場スペースを巡回していると、外国人の方を多く見かけました。スペース側で販売をしていたり、来場者として商品を購入していたり。日本人の友人に、自身の外国人の友人を紹介している場面を見かけたり、日本語が得意でない外国人と会話をするために流暢に英語でコミュニケーションをとる日本人のおばさんを見かけたり、客が居ない時には中国語で談笑、客が近づいてくると日本語で客引きをはじめる中国人がいたり……とにかく国際色豊かな印象を受けました。感動の嵐。外国人ディーラーは基本的に日本語を話していていました

天然石などの原産地がネパールだったりミャンマーだったりマダガスカルだったり様々で、おそらくその界隈の人なのでしょう

さて、このようなイベント参加は今回が初めてのぼくは売られている物の相場がわかりません。無駄にお金を使い過ぎないように注意して気に入ったものを購入しましたが、高いものはほんとうに高いですね。88万円の水晶なんて買う人いるんですかね……1mm無いような鉱物が2700円とかいうのもありましたが、それらは多分かなり価値のあるものなのでしょう

宝石は加工済み原石そのままにかかわらず、意外と安価です。大きいと値段は上がりますが小さいものなら1000円以下でエメラルドやアメジスト等が買えたりします。宝石に関してもよくわからないのでとりあえずは保留かなという感じで歩きまわりました。結果的に宝石は買いませんでしたがまた今度余裕があれば買ってみてもいいのかもしれません

ゲームに登場するような名前の鉱物も多く見られました。マラカイトやペタル石などなど。それからストロマトライトとかタービダイトなども売っていました。たぶん中々お目にかかれないものだと思うのでいい思い出になりました。それから、コバルト方解石というのが綺麗だったけど高かったのでスルー。紫水晶の塊(クラスターではない)もものすごく綺麗でしたが高すぎるのでこれもスルー

とにかく、どれもが素晴らしく目に映りました。いつまで居ても飽きない場所でした。綺麗な世界でした

購入したものについてはまた別の記事で報告します

0 件のコメント:

コメントを投稿