F

2013/01/13

ジンクスが欲しい

f:id:Noesis:20130112212057p:plain
こうすれば切り離しても指が変な方向を向いたりしないのでいいかもしれません。試してないのでわかりませんが。

昨年5月に買ったFAユニコーンをちまちまと。MGの可動指は進化し続けており、ザクⅡVer.2.0では可動関節が増えたりしてましたが個人的には非可動指を望みます。

ボール接続になったのは確か溝の多いガンダムVer.1.75からですね。見た目の良さもそうですが、切り離すことで5本指可動になるという当時は画期的機構でした。しかし切り離すと逆に緩くなってしまうという欠点もありました。ゆるゆるになって保持力がダメダメになってしまうのは問題です。しかもプラプラしちゃって握りこぶしがまともに作れないという……これはザクⅡVer.2.0でもそうでしたね。

それの解決策である掌に凸とかも正直微妙といいますか……切り離さなくてもけっこうすぐにヘタる印象でした(もとよりMGの指は欠陥が多い印象)。武器がポロポロ落ちちゃうのはいかんせん嫌だなあと。とにかく可動指とは別に武器を持つ用の非可動指も付けてくれると嬉しいかなあといつも思います。

でも最近のキットはどうも非可動指も付属(というか可動指無し?)というパターンが多いらしいですね。FAユニコーンは発売は割と新しいですが、素体はそこまで新しいわけでもないので(ぼくからすれば充分新しく感じるのですが……)件の可動指ですがね。

とりあえず、5月あたりまでには完成させたいですかね。早いとこトップコート缶買ってこなくては。

0 件のコメント:

コメントを投稿