F

2013/06/10

第26回東京国際ミネラルフェア レポート

おはよ↑お世話になります↓。新宿で開催された東京国際ミネラルフェア(以降新宿ショーとします)に行ってきたのでその報告をします。ちなみに日曜日に行ってきました。

実を言うと、今回はお金の関係上見送ろうかとも思っていたんですがやっぱり行くことにしました(動機不在)。
f:id:Noesis:20130609144834j:plainf:id:Noesis:20130609144838j:plain

f:id:Noesis:20130609144844j:plainf:id:Noesis:20130609144851j:plain
会場に着いたのは8時前で人はあんまり居ない感じでした。場所の特定に戸惑うことを見越して早めに出発したんですが、池袋のときよりも場所がわかりやすくて助かりました。チケット購入列と先着プレゼント列に関しては若干説明が面倒なので全て割愛します。
f:id:Noesis:20130609145118j:plainf:id:Noesis:20130609145124j:plain
先着150名に何かしらの特典があるようで、有難く頂戴しました。
f:id:Noesis:20130609145129j:plainf:id:Noesis:20130609145134j:plain
中身はランダム4種類。鮫歯化石アンモナイト化石隕石蛍石のいずれか。割と当たりを引いた気がします。
そんなこんなでチケットを購入し入り口前で待機していました。この時が大体9時。階段直下にいたのでけっこう前の方です。10時に開場。位置が位置なのですぐに中に入れました。
しかしいわゆるオタク系でないイベントはちょろいですね。穏やかなので助かりますが。というかコミケが異常なだけですかねやっぱり。
f:id:Noesis:20130609150031j:plainf:id:Noesis:20130609150044j:plain
会場内はだいたいこんな感じです。池袋ショーの時よりもだいぶ狭い印象。その分楽に見て回れますが。
その中でぼくはアレキサンドライトを求めて縦横無尽に歩きまわりました。
f:id:Noesis:20130609145924j:plainf:id:Noesis:20130609145929j:plainf:id:Noesis:20130609145934j:plain
(特別展示の一部。とくに言うことは)ないです。
f:id:Noesis:20130609150056j:plainf:id:Noesis:20130609150101j:plain
雰囲気が伝わりそう。左の黄鉄鉱はちょい割高ですかね。このサイズなら500円が妥当だと思います。
f:id:Noesis:20130609150119j:plainf:id:Noesis:20130609145947j:plain
古代ガラス素敵ですね(買うとは言っていない)。長い時間をかけて表面が銀化?するらしいです。鏡を作る原理とだいたい同じとか。
右は写真があまり良くないですがラブラドライトです。値段もそこまで高くないし側面と裏面は無加工だし買おうか迷ったんですがやめときました。というのもそのあと無加工の安価なラブラドライトを見つけたからです。

さて、けっこう必死にアレキサンドライトを探していたわけですがどうにも見つからない感じでした。ふと、和名を知らないなあと思い検索に至ったのが良い結果を生むことになります(ネタバレ)。
アレキサンドライトの和名は金緑石。しかし金緑石の英名はクリソベリル……。あれ?と思い更にググっていくと「クリソベリル(金緑石)の変種がアレキサンドライト」という記述が。なるほど。ん?そういやクリソベリルって文字をどこかで見たような……。
f:id:Noesis:20130609151417j:plainf:id:Noesis:20130609151420j:plain
ありました。クリソベリルありました。ついでに未研磨のラブラドライトもありました。
しかしクリソベリルはアレキサンドライトのように光源によって色を変える性質を持っていないようなのです。これではダメだ満足できない、ということでちゃんとした「アレキサンドライト」を再び探しました。
f:id:Noesis:20130609151438j:plain
ありそう。
f:id:Noesis:20130609151448j:plain
やったぜ(UCのBGMが流れる)。
購入した物についてはまた別の記事に纏めます。

0 件のコメント:

コメントを投稿