F

2014/02/09

プロトタイプMk-2


 ポケモン技1 技2 技3 技4 持ち物 備考 
ガブリアス じしんげきりんほのおのキバつるぎのまいきあいのタスキ さめはだ
ウルガモスだいもんじむしのさざめきギガドレインちょうのまいラムのみ ⇔めざ氷、地など
水ロトム ハイドロポンプボルトチェンジでんじはおにびオボンのみ⇔壁張りも一考
ハッサムバレットパンチとんぼがえりつるぎのまいはねやすめハッサムナイト⇔馬鹿力燕返し他
ガルーラおんがえしじしんふいうちみがわりガルーラナイト
クレセリアサイコキネシスれいとうビームめざめるパワー炎つきのひかりゴツゴツメット
前回のクチート入りグッドスタッフから一転、安定度を高めたサイクル意識のパーティを再構築しました。
クチート降板です。メガシンカ前提なのはやはり厳しかったです。少し火力は落ちますがガルーラを起用。加えてハッサム。
単純な火力だけ見ればメガクチート>メガガルーラなのですが、それでも十分信頼できる火力だと思います。
以下解説など。 グッドスタッフ ガブウルガハッサム ハッサム軸 メガガルーラ

・ガブリアス 183-182-115-*-106-169
クレセリア採用に際し、ハッサムを呼びやすいと思ったため岩石封じを炎の牙に変更。使用感はまあまあ。
ボルトロスなどはクレセリアで数値受けできるため特に問題なし。
スカーフも有りかと思ったがやはりタスキが最安定。舞ってくるポケモンが怖すぎる。
他、特筆する部分もないので省略。

・ウルガモス 171-*-85-194-125-152
ギガドレウルガモスは神。対面で洗濯機にも多分勝てる。
俺の大好きなウルガモスが動きにくくなるので、ファイアローは死滅したほうがこの世のためになるのは自明。
めざ氷があると竜+ハッサムに強くなれるためそちらも一考。ただしめざ氷個体を孵化する気力は無い。
ヒードランはガブガルーラ洗濯機を見て出てくるか微妙な部分もあるので、このパーティならめざ氷の方が良いと思う。

・水ロトム 157-*-154-125-147-106
最強のクッション。そして中堅の星。電磁波鬼火両立はキモいらしい。
鬼火があるためハッサムも一応誤魔化せるが、ガブカイリューは正直キツイ。
ファイアローやマリルリ等に負けないようにもっと防御を厚くした方が良いと感じた。
ヒードランやスイクンにも強いため、やはりにわか御用達といえど優秀であるのは事実。
火力はお察し。

・ハッサム 175-152-124-*-138-89 (メガシンカ後→175-172-164-*-160-99)
サイクル意識の耐久振りハッサム。多少Sに振ってハッサム抜きポケモンに対応できるように。
ほんとうはHAに大きく割いたものを使いたかったがメタルコートも意地っ張りストライクも持っていなかった。
ガブリアスウルガモスロトムそれぞれとの組み合わせが優秀で綺麗な並びを作っていると思う。
メガシンカするとギルガルドのシャドボが確3になるため上手くやれば単騎でギルガルドに殴り勝てる模様。
その他、ラス1同士の打ち合いにも強かったりメガシンカしなくても強かったりとスペックは十分。
流石は誰が使っても強い最強の厨ポケの称号を与えられた存在だけある。

・ガルーラ 181-161-100-*-100-142 (メガシンカ後→181-194-120-*-120-152)
高耐久と高火力に加え、ある程度の素早さも確保できているため採用を決めた。
個人的に陽気である必要性を感じなかったため意地っ張りで運用。特に問題は無い。
先発で出して有利な対面だとほぼ勝ちが確定する印象(例外もあるが)。
キノガッサの胞子が相手の先発を縛るのと同様に、ガルーラも相手の先発を縛る。
身代わりは様々な場面で役立つが、ロトムとフシギバナの変化技を回避するのが一番の目的。
不意打ちはグロウパンチでもいいかもしれない。

・クレセリア 223-*-176-111-151-105
数値受けできるので採用。火力インフレの前では生半可な耐久ポケモンは使いものにならない。
クレセリアは耐久面だけでなく素早さも低くないゆえ事故率が少ないのも魅力。
特攻を伸ばしておかないと竜にすら押し負けるので最低ラインは確保。
竜に対しての冷凍ビームは確定、ゲンガーやフシギバナなども考えるとサイコキネシスも外せなかった。
更に、ハッサムに起点にされるのも困るのでめざ炎も採用。Hハッサムは確2、Hメガハッサムも高乱数2。
地味に浮いているのが有り難い。

◆選出例

蜻蛉返りとボルトチェンジを駆使し対面有利を維持しながらアドバンテージ差を付けていく。
柔軟性のある選出のため事故が少ない。

ガブをウルガモスに変えても同じような動きになる。

時間切れ選出。誰しも1度はやってしまうミス。
前作は既に選択済みのポケモンが2匹以下居ても、時間内に3匹選べていない場合は上から3匹がバトルに駆り出された(今作は仕様変更されている)。
ギリギリまで悩んで、それでもどうしようもない時のために上3体は無難な組み合わせにしておくと良い。ハッサムにある程度厚く、竜も何とか出来るため王道選出でもある。

先発でガルーラを出し有利なら殴る、不利ならクレセリアに交代して凌ぐ。格闘をクレセリアで処理できるのでガルーラとの相性は良好。
相手のロトムが不安な場合もこの選出がベター。
また、カイリューファイアローに前2匹がある程度強いためウルガモスが動きやすくなる。

先発ガブで偶発対峙有利を期待し、ダメならクレセリアに交代。相手のガブの逆鱗流星群を誘えるのでクレセリアがやはり光る。後ろに控えているハッサムが怖いためウルガモスは欲しい。

◆課題
・相手のウルガモスが怖い。ウルガモスはガブロトムガルーラで処理することになるため舞われると危ない。
もっとも、ウルガモスはファイアローのせいで数が激減している印象なのであまり戦わない気もする。
・ステルスロックが痛い。ウルガモスが無条件で体力50%スタートになるのは辛い。
・他にも何かあったような気がするけど忘れた。

おわり

0 件のコメント:

コメントを投稿