F

2014/09/02

じゃれつくを当てろ

 ポケモン技1 技2 技3 技4 持ち物 備考 
ガブリアス じしんげきりんがんせきふうじつるぎのまい ラムのみ⇔タスキ
ボルトロス10まんボルトボルトチェンジめざめるパワー氷でんじはいのちのたま
クレセリアサイコキネシス れいとうビームめいそうつきのひかりゴツゴツメット
ヒードランマグマストームだいちのちからどくどくみがわりたべのこし⇔ラスターカノン等
マリルリたきのぼりアクアジェットじゃれつくはたきおとすこだわりハチマキ
ガルーラねこだましすてみタックルふいうちほのおのパンチガルーラナイト⇔地震
以前紹介した6thシングルパーティですが、使用した結果あまり強くないことが判明したので新しい構築を晒します。
ガブリアス+クレセリア+ヒードランをベースに考えた結果、某シングルパーティと構築が丸被りしましたが(他人の構築をパクったわけではないということです)、ここに記述しておきたいと思います。
1750くらいまではノンストップでいきます。そっからは運ゲー。
各数値や個別解説は省略。並びと技を見ればだいたい分かるでしょう。
ゆえに以下、要点のみ記します。
◆相手のボルトロス、メガライボルト、ゲッコウガがダルいので、ガルーラをフシギバナにしてもいいと思います。また、ガルーラは相手に意識されすぎるため、攻撃を通させてもらえないことが多いと感じました。
◆ヒードランのどくどくは、クレセリアやピクシー、ポリゴン2などに打ちます。ステルスロックは攻撃技の方がいいと思いました。
◆クレセリアの瞑想は強かったです。
◆呼ぶのはギルガルドとゲンガー/メガゲンガーです。素直に諦めましょう。ボルトロスの電磁波が頼みの綱。
◆じゃれつくは当たりません。当てれば勝ちという状況が3回あり、3回とも外して負けてるのでポケモンはやっぱり運ゲーだなあと思います。しんでくれ。
【追記】ヒードランのステルスロックをだいちのちからに変更しました。やはりワンウェポンは厳しい。

 ポケモン技1 技2 技3 技4 持ち物 備考 
ガブリアス じしんげきりんがんせきふうじつるぎのまい ラムのみ⇔タスキ
ボルトロス10まんボルトボルトチェンジめざめるパワー氷でんじはいのちのたま
クレセリアサイコキネシス れいとうビームめいそうつきのひかりゴツゴツメット
ヒードランマグマストームだいちのちからどくどくみがわりたべのこし⇔ラスターカノン等
マリルリたきのぼりアクアジェットじゃれつくはたきおとすこだわりハチマキ
フシギバナギガドレインヘドロばくだんめざめるパワー炎ねむりごなフシギバナイト⇔地震
フシギバナ入れるならこんな感じでいいと思います。
◆これだとボルトロスなどの電気に強くなりますが、依然ゲンガーはキツイです。ねむらせろ。
◆草技は便利ですがヌオーとかいないし、いてもマリルリでゴリ押しor交代際に毒々で潰せると思うので普通にガルーラでいいですね。

 ポケモン技1 技2 技3 技4 持ち物 備考 
ガブリアス じしんげきりんがんせきふうじつるぎのまい ラムのみ⇔タスキ
ボルトロス10まんボルトボルトチェンジめざめるパワー氷でんじはいのちのたま
クレセリアサイコキネシスれいとうビームめいそうつきのひかりゴツゴツメット
ヒードランマグマストームだいちのちからどくどくみがわりたべのこし⇔ラスターカノン等
ローブシンドレインパンチマッハパンチれいとうパンチはたきおとすとつげきチョッキこんじょう
ゲンガーシャドーボールヘドロばくだんみがわりおにびゲンガナイト⇔みちづれ
メガゲンガーとローブシンを入れた構築もあります。
ここまで見てくださった方ならばご理解いただけるでしょうが、今回のパーティのコンセプトは「ガブボルトクレセドラン」+「メガ進化含む2匹」という形でパーティ編成が変化するバリアブルな代物になっています。
◆ゲンガーに強いバンギラス、サザンドラにローブシンが強いため組み合わせとしては十分アリかと思います。
◆ゲンガーはシングルではアタッカー寄りのほうが強いと感じたのでCにも努力値を割いています。滅びの歌は見せ合いの時点で警戒してもらえるのでわざわざ搭載する必要なし。ヘドロばくだんはマリルリを殺す武器。身代わりは影踏みを活かせる技なので採用。
◆ギルガルドとマリルリが重いです。注意しましょう。

 ポケモン技1 技2 技3 技4 持ち物 備考 
ガブリアス じしんげきりんみがわりつるぎのまい いのちのたま⇔ラム
ファイアローブレイブバードはねやすめおにびちょうはつゴツゴツメット
マリルリたきのぼり アクアジェットじゃれつくはたきおとすこだわりハチマキ
フシギバナギガドレインヘドロばくだんめざめるパワー炎ねむりごなフシギバナナイト
サザンドラりゅうせいぐんあくのはどうだいもんじとんぼがえりこだわりスカーフ
ギルガルドシャドーボールかげうちせいなるつるぎキングシールドじゃくてんほけん⇔もののけプレート
wikiにも載ってたテンプレ構築ですがこれも本当にオリジナルです。パクったとか参考にしたとか一切ないです。
◆バランスのいいパーティだと思います。使いやすいです。
◆テンプレパということらしいので、初心者偽装ができます。
◆力尽くヘドロウェーブランドロス入りに2連続でマッチし、2回とも選出されたのですが、2回とも勝てました。確かにランドロスは刺さってますが、まあガブとかサザンドラで適当に頑張りましょう。
◆瞬間火力のあるポケモンが欲しかったので珠ガブと鉢巻ぞうきんを採用。期待以上の火力を出してくれるので気に入っています。
◆パーティに1体以上は積み技持ちが欲しいので、スカーフガブ/珠サザンとかは避けたほうがいいと思います。ガブを拘らせるならギルガルドに剣舞を入れましょう。腹太鼓はあんまり好きじゃないです。
◆個人的にはサザンガルドよりもガブガルドのほうが選出しやすい印象があるので、このパーティではギルガルドを物理型にはしませんでした。
しかしながら、ギルガルドは予想通り剣舞型が流行っていますね。ぼくは最初期に剣舞影打ちギルガルドを使っていたのでこれはもう起源主張()してもいいんじゃないですかね^^^^^^^;;;;;;
剣舞ギルガルド使う人は一言ぼくに声をかけてくださいね^^^

0 件のコメント:

コメントを投稿