F

2014/10/27

感覚の違い

以前よりいろんな人が思っている、あるいは言っていることなんですけど、スマートフォンでwebページを開くとスマートフォン用のページが表示されること、すごく不快ですよね。
もともとは携帯端末でPCページを閲覧するための大画面だったのに、いつの間にか意味不明な状況が広がり、それが善となってしまっていることに苛立ちを感じます。
ちなみにこのブログでは、

このようにスマートフォン用の表示を無効にしているのでかならず通常の表示になります。
個人的にはすべてのサイトでスマートフォン用表示は即刻廃止すべきだと思っています。
良い機会なので、ぼくが勝手に感じているインターネット利用等における感覚のズレを雑感として書いていきます。
1.熱い手のひら返し
ぼくは2009年、iPhone3GSからいわゆるスマートフォンを利用している新参者(現在は4S)なのですが、当時はスマートフォン持ち=オタクみたいな感じで邪険にされていました。
赤外線による連絡先交換ができない、携帯サイトが表示できない、mixiの登録ができない等、マイノリティゆえの弊害は多かったです。
それが、近年のスマートフォン普及に伴いこれらの壁が撤廃されてきたわけです。それ自体はいいのですが、ぼくよりも後にスマートフォンを持った人間が「スマートフォンが当たり前、ガラケー使ってるやつはバカ」みたいな空気を漂わせるが大変滑稽で気持ち悪いです。
ぼくに言わせてみれば、ぼくより後からスマートフォン持った人間は全員雑魚です。
Twitterにあがるスクリーンショットがどれも携帯画面のものなのもはっきりいって情弱をさらけ出しているようにしか見えないですね。気持ち悪い。

2.母艦と端末
これもスマートフォン、とくにiPhoneに言えることなのですが、あまりにも端末のみで完結させようとしている人が多すぎる気がします。
アプリのダウンロード/インストールを端末で行う人は信用できません。
それから、ウェブブラウジングを全部スマートフォンで行っているゴミが多すぎると思います。通信制限がどうだの、容量がどうだのって頭悪すぎワロタ。バッテリー切れに悩まされるゴミ。

3.半角と全角
副題の全角数字は仕様です。このブログで句読点があるのも仕様です。
「w」ってあるじゃないですか。これって本来は、
日本語の文字列を打ったあと全角入力のままwキーを打つのでこうなるw
のが正しいんですよ。わかりますか?w
それなのにゴミ屑携帯勢が増えたことでw
こうなるw
わけです。アホか。

4.フリック入力
スマートフォンは小型PCのように使えるのがメリットなんだからqwertyキーボードを使うのが普通です。フリック入力はゴミ。

5.アフィブログ
アフィブログのURLをツイートしてるゴミ。
おーぷんやsecを2chだと思っているゴミ。
一連の騒動を知らないゴミ。
アフィブログを盲信するゴミ。
アフィブログが叩かれてるもともとの理由を知らないゴミ。
グノシーを使うゴミ。

0 件のコメント:

コメントを投稿