F

2015/03/30

2015年冬アニメ総括


まだ一部終わっていないものもありますが、この辺りで私が見た今期アニメの感想をまとめておきます。
あくまで個人的感想ですので予めご理解ください。
特に良かった作品にはハイライトをしておきます。
・アブソリュートデュオ
凡。ユリエシグトゥーナちゃんは可愛かったです。

・ユリ熊嵐
序盤は糞だと思っていましたが、内容が理解できるようになると非常に面白かったです。
ボンジュール鈴木さんはこれから仕事が増えそうです。
「主人公は銀子」ということを念頭に置くと、けっこうすっきりするかもしれませんね。

・艦これ
期待が大きかっただけに、少し不満が残ります。
もう少し丁寧に作っていればより良くなったと思います。
あるいは戦闘パートを全部取り払って、全話日常パートでもケレン味があって良かったかもしれません(フルメタふもっふ的な)。

・新妹魔王の契約者
規制が酷すぎたせいで若干萎えました。円盤を売りたいという熱意は伝わってきました。

・SHIROBAKO(2クール目)
非常に安定していて、非常に面白い。
仕事風景が多めなせいで、無職の私には見ていて辛くなる部分がありましたが。
絵麻さんの謎ダンスや小笠原さんのゴスロリ秘話と野球、久乃木さんの喋りなど可愛い部分も多くて良かったです。
作画や構成について皮肉るシーンがあり、そういうネタを劇中に入れる以上、『「SHIROBAKO」において作画崩壊や総集編を挟むといったことは発生させるわけにはいかない』というメタ的な要素もある意味見どころだと思います。

・冴えない彼女の育てかた
主人公のキモオタクソメガネに目をつむれば、非常に良いハーレム作品だったと思います。
キャラデザ良し、作画良し、動作台詞良しで萌豚にはたまりませんね。
ただ一点主人公のキモオタクソメガネだけが気に食わないという感じです。

・幸腹グラフィティ
リョウちゃんときりんちゃんがとても可愛かったです。
また、次回予告や提供の時に流れる歌も可愛くてグッドでした。
シャフト産アニメもかなり動くようになったなあと感じました。

・銃皇無尽のファフニール
今期ワースト候補。
バトルアニメなのに緊迫感がなさ過ぎるのはどうなんでしょう。

・アイドルマスターシンデレラガールズ
優勝です。
強いコンテンツに余計な言葉は要らない。

・ISUCA
途中で見るのをやめました。

・アルドノアゼロ(後期クール)
私は最終回、けっこう好きです。平和が一番ですからね。
スレインも好きです。
ただ、歴代のロボットアニメと比べると凡作と言わざるを得ないです。

・夜ノヤッターマン
1話がピークでしたね。

・純潔のマリア
英仏100年戦争を舞台にしているのですが、まさに「もし現実に魔女や天使が実在したら……」という感じのストーリーだなあと改めて思いました。
マリアちゃんとエゼキエルちゃんがめちゃめちゃ可愛かったです。

・ローリングガールズ

あんまり評判良くないみたいですが、私は好きです。
ブルーハーツ起用はいまいち分かりませんでしたが、声優が歌うカバー曲が聞けたので良し。
バトルものではなく「普通の人が普通のことをして困っている人を助ける」アニメなのですが、1,2話に壮大なバトルシーンがあったせいでどうも勘違いされている節があるような気がします。

・聖剣使いの禁呪詠唱
凡。

0 件のコメント:

コメントを投稿