F

2015/03/13

武蔵を見た


この前スーパーで買ったパンです。

米資産家であるポールアレン氏が、戦艦武蔵の船体をフィリピンシブヤン海の海底にて発見したというニュースが大きく取り上げられているようですね。
かくいう僕も、先ほどまでニコ生で海底の映像のライブ配信を見ていました。
あまり詳しいわけではありませんが、当時の日本の技術は凄かったということが伺えました。
しかしそれ以上にアレン氏の所有するオクトパスに惹かれました。熱意と興味の塊ですね。素敵です。

さて、この大発見が2012年に起こっていたら、僕は当時この記事を書いていたのでしょうか。
これが今日の議題です。
何が言いたいのかというと、
「艦これのサービス開始前に武蔵がニュースになっていたら、世のオタク達は沸き上がっていたのか」
ということです。
軍艦ファンはともかく、艦これから軍艦を知るようになった人は多いはずです。
僕自身、艦これを始めるまでは大和、赤城、長門、周防しか知りませんでした。
たぶん艦これが無かったらこれ以上艦船の名前を知ることも無かったと思います。
ニュースもそこまで食い入って聞くことも無かったかもしれません。

何かと艦これに関係させたがる人が一定数存在して、それを気持ち悪く感じる人も一定数居るということは理解しているのですが、
「艦これに関係なく武蔵発見は盛り上がっただろうが、艦これは確実に『武蔵発見というニュースに興味を示す若者』を増やした」
のではないか、と僕は思っています。
思っています、というと信者くさくなるので、「艦これの影響は否定出来ないと考えています」とでも言い換えておきましょう。

艦これと武蔵発見は全くもって無関係ですが、武蔵発見を喜ばしく思う気持ちをもつ者を増やしたのは、たぶん艦これです。
ありがとうしずまよしのり先生。

0 件のコメント:

コメントを投稿