F

2015/04/02

明日を呪って

よんげんめまで無事発売されたということで、ゆゆ式に関わる楽曲を雑感を交えながら纏めます。
これからゆゆ式の世界のドアを叩く人向けです。
楽曲リスト
備考
01. せーのっ!アニメオープニング
02. Affectionアニメエンディング
03. セツナイロアニメイメージソング
04. ミラクルファンシー情報処理部イメージソング
05. ドキドキまにまにふみおかちーイメージソング
06. Winter FlowerドラマCDオープニング
07. オレンジドラマCDエンディング
08. これは由々しき事態です!~本当は本当は…ナノ~ゆずこキャラソン
09. HappyDays☆ゆずこキャラソン
10. ゆるぶらっといこう縁キャラソン
11. Sunshine*Place縁キャラソン
12. friends唯キャラソン
13. わたしのキモチ唯キャラソン
14. 見上げてみれば相川さんキャラソン
15. おやすみの街岡ちーキャラソン
16. 私はそう感じたふみキャラソン
17. そよかぜモノローグお母さん先生キャラソン
18. そういうくらいの。岡ちーキャラソン
19. 私達の絆ふみキャラソン
20. 君の名前はギリの人岡ちーキャラソン
21. Lady go!!ふみキャラソン
22. いーあるふぁんくらぶ相川さん&岡ちーカバー
EX. なんつって、つっちゃったいちげんめ収録
EX. Feeling good (nice) wind(サウンドトラック)←はサントラのタイトル名
抜けは無いはず……。
とりあえず「ゆゆ式」で武道館ライブが出来るレベルには楽曲があることが分かりますね。
よんげんめトークでは、続編の要望についても話題が上がっていましたので、ライブも可能性としてはあるかもしれません。まずはアニメ2期を願いましょう。

・いちげんめで岡ちーとふみがメイン3人を差し置いて歌いまくっているのは、
 声優のギャラの問題が~とか、
・ミニアルバムに既存曲を再録したのはかさ増しのため~とか、
・「せーのっ!」の作曲者はアマチュアでしかもボカロPだから、
 生身の人間が歌うことを考慮していない~とか、
・さっさと「Winter Flower」のフル版を出せ~とか、

そういうネガティブなことは今回は抜きにして、私個人が好きな楽曲について書きます。
その前におさらいを。
現在リリースされているゆゆ式のCDは、
・OP/ED(オープニングとエンディングとセツナイロの3曲)
・いちげんめ(たくさんキャラソンが入っている)
・サントラ(タイトルは)
・ドラマCD(ドラマパートと歌が入っている)
・にげんめ(ゆずこ)
・さんげんめ(縁)
・よんげんめ(唯)
の7枚です。たくさん出ていますね。

上記楽曲リストでサントラの楽曲を全て割愛しておきながら言うのも可笑しいですが、オススメの銀盤はサントラです。
御存知の通りTekiPakiはほんとに感動します。淡い切なさとポップなサウンドがたまりません。
しかもこの切ない曲が唯ちゃんのテーマだと知るとなおさら感慨深いものがあります。
Small Good Storiesの名残惜しい感じも響きます。

ボーカル入りの曲だと、Winter Flowerが頭一つ抜けていると思います。
ワンコーラス分しかないのでとても惜しいです。ほんとうに惜しい……。
ゆゆ式2期のOPをこの曲にして、改めてCDにフル版を収録する予定なのかもしれません。

いちげんめ収録のキャラソンはどれも好きですが、若干雑味を感じるものもあります。感じ方は人それぞれですけど。
ゆずこの曲は個人的に好きです。サビとかキャッチーですし。
型に囚われないメロディと素っ頓狂なリズムなのですが、ゆずこらしさがあるというか、きっちり歌い切る大久保瑠美さんのチカラを感じます。

ミラクルファンシーは、サビの合いの手コーラス部分「(ココダヨー!)」が可愛いので好きです。
あ、こっちがアニメ2期のOPになるんですかね。必ずしも新曲を描きおろす必要は無いですよね。

おやすみの街そういうくらいの。もキャラソン感は皆無ですが、いずれも良曲だと思います。なんとなく一昔前の邦楽っぽい感じがします。でもこの古臭さが良いですね。

いーあるふぁんくらぶは、もともとはボカロオリジナル曲ですね。
この手の曲の声優カバーって意外と貴重なのではないでしょうか。
かやのんの合いの手がめちゃめちゃ可愛いので、ボカロ嫌いな人も一回は聞いたほうがいいです。
(余談ですが、私は2008年前後のボカロ曲はけっこう知ってます。毎日ニコニコでランキングチェックしてました。若干Pが好きです。)

さて、ここまで書いて気付いたことがひとつ。それは、
「にげんめ以降は、ゆゆ式にとにかくお布施したい人向けの代物」
であるということです。
批判をぐだぐだ述べるのは野暮なので控えます。お察しください。

……ざっと私感を述べましたが、とりあえず全部買って聞いてみるのが良いと思います。
Amazonでは、多分まだ特典付きの初回盤とかが残ってると思うのでお得です(にっこり)。
OP/EDに付いてくるメタルストラップはけっこういい感じですよー。
owari.

0 件のコメント:

コメントを投稿