F

2015/09/21

艦これはクソゲー



4回中3回、全く同じ所でミスってます。再現性が取れていますね(笑)。

ともあれフルコンできたので良かったです。現在のフルコン数は23/2825/28です。

TGSのグランブルーファンタジーブースが賑わっていたらしいですね。
いよいよソシャゲが天下を取る日も近いのでしょうか。スクフェスは2000万DLされたらしいですし。

例えば有名なオンゲのメイプルストーリー。
こういうのは、PCオンラインゲーム→スマートデバイス向けアプリ、みたいな派生をしてもすんなり受け入れられるどころか、新規獲得に大いに役立つ展開だと思っています。
PCゲーは敷居が高そうだけど、携帯電話でできるなら試しに触ってみようかな、という層が必ず居ますからね。

しかし、元々ソーシャルゲームとしてスタートしているグランブルーファンタジーの場合、
PC向けオンラインゲームや家庭用ゲーム機への派生が難しそうな気がします。
何が言いたいかというと、出しても誰もプレイしない(お金を落とさない)ってことです。
スマホゲーで凡そ完結しているのに(これは艦これにも言えます。ブラゲで完結しているのになぜAC……?)、別ハードで同じグランブルーファンタジーが出てもオリジナルほどの盛り上がりを見せることはないでしょう。

ソシャゲの覇王アイマス(モバマス)の場合、もともとがACゲームで、次いで家庭版移植、携帯機移植、最後に携帯電話向けアプリという順序で展開されています。
アイマスの場合、AC時代からのファンにはコアゲーマーが多く、こういう層の人たちはなんだかんだで家庭版も携帯機版も携帯電話向けアプリも全部遊びます。大は小を兼ねるんです。

一般的な印象として、スマホゲーユーザーってなんとなくライトな感じがします。社会人が電車の中でパズドラやってるのでそういうイメージ。
だから、グランブルーファンタジーが3DS用ソフトとして装い新たに発売されます!みたいになっても余り売れない気がするんです(パズドラZってどうなったんですかね)。

ソシャゲが天下を取っても、すぐに廃れてしまうのかなあっていうのが私の持論です。
グラブルよりFF3のほうが面白いぞ。
以上。

0 件のコメント:

コメントを投稿